※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

【もし無痛分娩が無料だったら、やりたいですか?】初産で今後の妊娠は考…

【もし無痛分娩が無料だったら、やりたいですか?】
初産で今後の妊娠は考えていない方に、お尋ねしたいです。
私は、無痛分娩が8割を超える海外の国で出産予定の妊婦です。こちらでは、無痛分娩は無料です。周りも当然のように無痛を選択しているのですが、私は迷いがあります…。理由は、
人生で一度きりの出産であること(年齢的に次はありません)
陣痛は赤ちゃんからのパワーなのに、それを消してしまっていいのかということ
陣痛を感じにくくなることによる吸引分娩と緊急帝王切開のリスク
自然でも無痛でも選べる状況で無痛を選ぶ自分は、負けな気がする…というよくわからないプライド
これまでの人類史で女性が皆耐え抜いてきたことが私にはできないということがあるのか?というこれまたよくわからないプライド

この辺りが無痛を選ぶことにストップをかけているのですが、かといって自然で行くとなると、
経験をしたことがない痛みに耐えられるのかが不安
せっかく無痛分娩が無料なのになぜ使わないのか?
という考えが頭をよぎっていて決められません。

経産婦さんで自然分娩の経験がある方は皆さん無痛を推してきますし、夫も「なぜわざわざ痛みのあるほうをとりたいのかわからない」とやはり無痛を推してきます。

皆さんが同じ立場だったらどうしますか?もうバースプランを提出しないといけなくて、ものすごく悩んでいます。

コメント

ママリ

無料でも普通分娩選ぶと思います
理由は私個人のことですが、学生時代から注射が苦手で迷走神経反射で倒れるくらいでした。産後は結構問題なくなりましたが笑
でも産後の今でも注射は念の為寝てしてもらってるくらいです💦
なので麻酔怖いなぁーで普通分娩にしました😅😅親は注射で倒れるくらいなのに意識を保ったまま分娩できるのだろうか?ってかなり心配してましたが💦
もちろん普通分娩痛かったですが、赤ちゃんを産んであげたいって気が張っていて意識を保ったまま促進剤など処置なく問題なく産めました🥹
せっかくある技術なので、昔の人はーとかそういうのは抜きにして無痛で産みたい、でも無痛のリスク?とか天秤にかけて考えたら良いと思います!
痛みに対する耐性や恐怖とか人それぞれなので無痛にしたい!って気持ちもわかります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私は注射は全然耐えられる方なのですが(幼少期の集団接種時に、1人だけ打たれながらニコニコ笑っていて医者に心配されたなんてこともあり…笑)麻酔を打つということ自体にリスクがありますもんね。ごく稀に事故も起こりますし。そこも懸念材料ではあります。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2人とも普通に産みましたが、無料なら絶対無痛にします。しかも無痛じゃないのに2回とも吸引です😅
陣痛は赤ちゃんからのパワーというか、ただの子宮の収縮です!!医療の進化は、受け入れた方がいいと思います😭😭陣痛まじで痛いです😭😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。確かに、普通分娩だからといって吸引分娩にならないわけではないですよね。
    赤ちゃんのパワーっていうワードは、何かのYouTubeの受け売りです😂ただの子宮収縮っていって仕舞えばそれまでですね笑

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

出産経験があるので、次があるなら産院の実績が高く、万が一の時への対応も信頼できる(NICUや救命救急科があるなど)なら無痛したいですね😌✨

ただ、1人目ならたしかに「一度は経験したい」というプライド?欲??はたしかにあったと思います😂
リスクも気になりますし!
今少しでも自然分娩への気持ちがあるなら、やって後悔よりやらなくて後悔の方が出そうな感じがしますね🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。私の場合は大きな病院で産むのでその辺りの対応は心配していないのですが…
    その通りでやらなくて後悔は嫌なんですよね

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

初産じゃないのに回答してすみません🙇‍♀️ ̖́-
私は2人目、3人目くらいまでは無痛無料でも自然で産みますよ!
流石に5人目とかなれば逆に経験として無痛もしてみたいですが…
私も赤ちゃんと一緒に痛みに耐えて達成する感動を味わいたいですし、人類史で女性がみんな耐えてきた痛みに自分が耐えられないわけない私も耐えてやるわってプライドあります笑
なので、皆がしてるからどうってのは関係ないですよ!
無痛より自然に惹かれるならそっちを選んでいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。何故かほぼ経産婦の方からしかコメント来てないので大丈夫です〜!😂
    赤ちゃんと一緒に耐えて達成感に感動するというのが、私のやりたいことかもしれないなとコメントを読んで思わされました😌

• 2月23日
ミラクル

産後休む時間がある、産後旦那さんなど育児を共にする人がいるなら、普通分娩でいいんじゃないですかね!✨
私は二人とも普通分娩でした!痛みに強くなりますし、出産の痛みは赤ちゃんへの愛で耐えられました!☺️ケガや病気で同じ痛みだったら耐えられないかもしれないですがね(笑)🤣

耐えられないというか、赤ちゃんは踏ん張ればでてくるので時間が経てば必ず出産は終わります!耐えられますよ😃

• ミラクル

ミラクル

あと、出産の苦しみからの解放は物凄い最高ですよ!!!!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらでは入院期間が短く、半日から2日で退院となるのですが、夫の育休がめちゃくちゃ長いです。
    なので、サポートはしてもらえるかなぁと思うんですよね…
    その解放感味わってみたい気もします😊

• 2月23日
AKATAS

経産婦で2人目妊娠中のものですが…

1人目の時はなんとなく自然分娩選びました。
体験したことのない痛みを伴うお産、正直大変でしたが、それ自体は後悔してませんし、いい経験だったな〜と思います。

ただし2人目はやはり無痛にする予定です。

というのは、1人目は産後のダメージが酷く、辛かった思い出があるからです。
会陰切開の縫合の跡が痛くてまともに座れない、まともに歩けない、トイレもいちいち辛いという感じでした。
私の場合は近くに住む母がサポートに来てくれたのでなんとか乗り越えましたが、
主様の出産後の状況がワンオペ必至であるならばやはり無痛をおすすめします。
(無痛は産後のダメージも軽減するそうです)

ただ、しんどい期間がある、というだけで徐々に回復しますし、ある程度サポートを望める状況・もしくはそれでも頑張ってみたいという気持ちがあるなら人生の経験として自然分娩をするのはアリかなーと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夫の育休が長く、サポートはしっかりある予定なので私が全く動けなくても大丈夫なかんじです☺️
    私も良い経験だったなーと言えるようなお産にしたいです!

• 2月27日
まり

やります!

私の病院では、子宮口が7~8cmにならないと無痛はできないと言われていました。
それまでですら結構な痛みでした。陣痛を感じたいならその時に実感できると思いますよ!!
無痛でやった人がいましたが、産む時はよかったけど産道ズタズタで産後座るのもやっとな状態でした。
出産はどこにつらい部分があるかはわかりません。楽できるところは楽しておくのがいいと思います!!🤭

母子ともに健康でありますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私のところも計画ではなく途中までは普通に陣痛に耐える必要があってからの麻酔を入れるということなので、陣痛は嫌でも味わうことになるようです。
    産んだ後のことも考えないとですね…麻酔で気づかなかったけど、けっこうなダメージだったことにあとから気づいたということですよね😅
    楽できるところは楽する、その考えもありだなと思いました。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は自然分娩でしたが、痛みに弱いので無痛が出来たら無痛にしたかったです💦通院先を変えてまでは無痛じゃなくていいやと自然を受け入れましたが💦
産んだ直後も一瞬は、赤ちゃんが産まれた喜びを感じられずに放心状態でした😂
産んだ後も、人生でいちばん辛かった、あんな辛い時間もう二度と味わいたくない!と思い続けてます 笑
痛みに耐えられるかどうか、は、耐えられないと思ってもどんどん進行してくので何とかなると思います😅人によってはつわりの方が辛かったって方もいますし!
赤ちゃんとママで頑張って出産を乗り越えるっていう考え方もあると思いますし、自分が後悔のないように選択すればいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。確かに、耐えられるかな?とか考えていても勝手に進んでいきますもんね😅
    産んだ後に感動を味わう余裕があるのが無痛分娩の良いところ、としてあげている方も多いので、悩みどころです。

• 2月27日
sママ

初産じゃないのにごめんなさい🙇‍♀️
ママリさんのそのプライドがわかりすぎて思わず、、、😭
4回出産経験してますが、私は全て普通分娩を選びました!
耐えれる痛みをわざわざ無くしてまで出産を行いたくないのとただでさえ苦しい思いして産まれてこようとしてくれてるのに吸引分娩になってベビに更に苦しい思いをさせるのは嫌だったからです😂
私は初産の方に聞かれたら自然分娩の事しか話せてませんが、みんなその後自然分娩をして「本当に経験して良かった!!」と言っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくださってうれしいです🥰
    ベビーのことを考えると、苦しみを少しでも減らしてあげたいと思っちゃいますよね。
    周りの方も自然分娩で良かったと仰ってるんですね。私の周りは無痛で産んだ方ばかりで全然そういう話を聞けないので、勇気づけられました。

• 2月27日
  • sママ

sママ

私が出産した産院は出産日を入れて3日で退院のところだったんですが、会陰切開してないおかげか回復も早く出産後の達成感も半端ないです😊
    あと私が無痛を選ばなかった最大の理由はベビは苦しい思いして産まれてきてくれるのに、母親の私だけが麻酔で楽になるのは嫌だったからです😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

絶対無痛にします!😂
1人目、途中からでも無痛にできる病院だったので、とりあえず自然で耐えられなくなったら無痛にしてもらおうと思って挑みました。
自分は痛みに強い方だし、皆んな産んでるんだから大丈夫だろと思ってましたが、もう本当に痛すぎてパニック・発狂でした💦
無痛に切り替えて下さい!って何度も懇願しましたが、進みが早いから準備してる間に産まれるだの何の言われて、結局自然分娩になりました😇
聞いてた話と違うやん!っていまだに恨んでます笑
しかも圧出+吸引分娩でしたし、痛すぎて怖くて全身の震えが丸一日止まりませんでした💦

2人目は無痛一択でしたが、2ヶ月早産による転院で無痛分娩の取り扱いのない病院になってしまい、自然分娩…
かなり小さく産まれたので上の子のお産よりは全然マシでした😅

無痛だと赤ちゃんが出てくる時に頭に触れる余裕があったり、産後に向けて体力を残せるのがめちゃくちゃ良いと思います!
私なんて陣痛中赤ちゃんのことなんて1ミリも考えられなかったです笑(頭の中「痛い」が100%を占める)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、途中から無痛にもできるよーと言われているのですが、同じ病院で産んだ知り合いで、仰るようにもう間に合わなくて結局最後まで自然分娩でいったという方がいました…
    タイミングもあるんですよね。
    私もその圧出と吸引が怖いんです💦でも無痛分娩にしなかったというのにそれをやる羽目になったのはつらかったですね…

• 2月27日
🦒

立場は違いますが、共通する点は私も無痛分娩が一般的な国に住んでいて、周りの経産婦さんたちから「無痛最高だよ」とオススメされたことです。

私はバースプランはなくて、自然・無痛分娩は当日の状況に応じて決めるつもりでした。ただ上の子も下の子も病院に着く頃にはお産が進んでおりすぐ産まれたため無痛にする間もなく… 2回とも「麻酔間に合わなかったね〜」(無痛できなくて残念だったねの意)と看護師や産科医に言われるくらい無痛分娩が当たり前みたいでした。

自然で産むべきみたいな固定観念がなく、女性自身が選ぶ自由と権利があるのはいいことですよね。なのでプライドは置いておいて、痛みがすごく不安なら無痛、余裕があるなら自然分娩ってフワッとしてもいいんじゃないでしょうか。私みたいに病院で無痛勧められて、同意したけど準備する前に産まれることありますし!

ちなみに違う立場からで恐縮ですが私は痛みなしで産むってどんな感じか興味あるので経験してみたいです!でも人生で一度きりなら自然分娩です。幸い安産だったからこう思えるのかも知れませんが、経験して良かったと思います。痛みに耐えないと負けという自分に対するプレッシャーよりも、経験してみたいって気持ちが原動力であれば自然分娩頑張れますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできれば当日決めたいのですが、仰るように麻酔が間に合わなくて結局自然分娩になるというパターンがあると聞いているので、そこが懸念材料です。
    実際に陣痛を経験してみないと、耐えられるのかどうかもわかりませんし現時点では決めかねているんですよね…
    もう当日麻酔が間に合わなかったら腹括るしかないなと思いますが😅
    経験してみたいって気持ちはありますね。達成感を得たいです。

• 2月27日

海外なら無痛選びますね!当たり前に行われてるので麻酔科というか麻酔についてはプロでしょうし、日本の無痛よりリスクは低いと思います。どっちにしても後悔はあると思うしそれならプラスの方を選びます。海外だと退院早いですよね?普通なら長く入れるのかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。大きな病院で8割の方が無痛分娩らしいので、麻酔医の腕は信用できると思っています。
    退院早いんですよ…それが、自然分娩でも2日以内みたいですね。
    帝王切開で1日で帰ったという強者が知り合いにいますが笑
    食事がまずいし大部屋だったりして居心地が悪いので、皆早く帰りたくなるらしいです😅

• 2月27日
ママ

私も陣痛体験したいと思って、自然分娩選びました😊すごく痛いのはわかってるけど、一度は体験したい気がしますよね。

上の子は双子で自然分娩しかできない病院で産んだのですが、下の子もお兄ちゃんたちと同じ病院で産みたいと思い、無痛分娩ないけど、同じ病院にしました。でも、3人目の陣痛はじまって分娩台にのったとき、もう二度とこの痛み味わいたくないと思ってたのにって、そこで思い出して自然分娩にしたのちょっと後悔しました😅
初めてのときは勉強不足で赤ちゃんの動きとか感じられなかったですが、3人目のときはガスケアプローチ勉強して出産に臨んだら赤ちゃんの動きとかわかって結果的にはすごく楽しかったです!赤ちゃんと一緒に頑張った!って感じがしてすごくいい思い出です😊もう次はないけど、私は次もあるなら自然分娩にすると思います。
でも、無痛も捨てがたいですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子で自然分娩…!すごく大変そうですね💦💦痛みが倍なのかな?と思っちゃいます。それでもすごく良い思い出と言い切れるほどに素晴らしい経験をされたのですね。
    私もそう言い切れるようなお産にしたいです☺️

• 2月27日
a

私も海外在住です!
初産ではなくすみませんが、ちょうどリアルタイムで同じ迷いなのでコメントさせてください😊

同じく無痛が主流、費用はまだ詳しくわかりませんが普通分娩とほぼ変わらない国に住んでいます。
とても悩んでいますが、今はどちらかというと無痛寄りの考えです!

私は3人目なので参考にならないかもしれませんが、私の考えとしては

・無痛を選ぶのが負けとかの考えは全くないです😊
最近周りに出産されるお友達が多いですが(日本、海外とも)無痛を選択された方多いです!それに対して、1.2人目普通分娩だった私が何か思うことは全くありません!
無痛だったから余裕があって自分で産む瞬間を撮影した!とか、産んだ後の回復が早くて赤ちゃんのお世話がはかどった!とか聞くと、いいなと思います☺️

・私が迷ってしまう理由はリスクです💦
ほぼないのでしょうが、一部のお友達で麻酔が失敗して出産後寝込んだ話や、全く効かず、その割にかえって?時間が長引いて辛かった話などを聞くと・・・💦

私が住む国は日本より麻酔の技術が進んでいると聞いたことがあるので安心なのかな?と、最近は麻酔にしたい気持ちが高まってます。

あとは初めて海外での出産+私は英語がかなり弱いので陣痛中の強い痛みに耐えて余裕がない中で言葉が通じない不安もあります💦
それなら無痛で少しでも余裕があればいいかなと思います!海外は産んだ後にすぐに退院になると言う話も聞くので(はじめてのママリさんの国はわかりませんが)、産んだ後の体の負担も少ないほうがいいような気もします。私の国は朝産んでその日の夜?には退院した方もいて😳
私が初産のときの産後1日の体のぼろぼろ具合からしたら、なかなかきついなと思います😅

答えではない中長々とすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。同じ海外在住の方からの意見、参考になります。
    私の国(オーストラリア)も麻酔の技術は申し分なさそうなのでそこはあまり心配していないのですが…
    英語の問題を完全に忘れていました😵私も、初めての海外出産で、余裕がない中で英語で応答できるのか?という不安がありますね…夫も日本語分かりませんし😭
    その点、無痛分娩にすれば会話の余裕があるのかもしれませんね。
    私のところも半日ー2日くらいで退院らしいです。あんまり体力がない方なので、産んだ後すぐ家に帰るなんて大丈夫なのかなーとは心配ですね…

• 2月27日
  • a

a

なんと!私もオーストラリア在住です😆✨

やはりオーストラリアは麻酔技術は問題無さそうなんですね😌それを聞けてよかったです😊ありがとうございます!

私は1人目は産後1週間入院でゆっくり過ごし、2人目は3日目に退院しましたがそれでも早いと言われ、半日で退院はちょっと想像つかないです😳

産後すぐに赤ちゃんのお世話も始まるので、無痛で体力温存できたらいいのかなーと思いますね🤔
    今は無痛寄りの考えですが、なんだかんだギリギリまで悩みそうです😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!
    周りの話を聞くと、退院が早いのは本人が早く帰りたくなるというのも大きいみたいです。(食事がまずい、大部屋で他の人の声がうるさくて休めない、など病室の居心地が悪い…😓)
    プライベートだったらまた違うんでしょうけど、パブリックだったらそんなもんみたいですね笑
    麻酔技術ですが、知り合いの助産師さんがいうには、妊婦さんが太っていると背中の骨が触りにくく麻酔を入れるのが難しいそうなんです。が、この国はふくよかな妊婦さんが多いので…そういう人にも毎日のように麻酔を入れている=かなりの技術だろう、とのことです😂笑

• 2月28日
エリカ

昨日普通分娩で3人目を産んだものです😌

昨日陣痛中に無痛に切り替えてくれと懇願しました💦笑
痛かった。。。

同じ立場だったら普通分娩にすると思います。経験してないならしてみたいと思うかなというのと、
ママリさんがリスクをそれだけ思うならもう普通分娩一択しかないのでは?と思います。

夫に無痛にしないの?と聞かれたのですがお金のこともありますが、やっぱり私もリスクの方を考えてしまいました。
昨日産んで思いますが陣痛で痛いからあんだけ力めるのかなと。陣痛の波が来てない時に力みましたが全然力が足らなかったです。そうなるとお腹の上に乗られたり吸引や鉗子になるのかなと。。。
海外の方は力むパワーも違うのかもしれないですね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。昨日!ご出産おめでとう御座います💕💕
    陣痛で痛いから力める、というお言葉にとても説得力があります。やはり無痛で陣痛を感じにくくしてしまうと産み出す力も弱まるということですよね…
    その、お腹の上に乗られる&吸引がとても怖いんです😭それだけは避けたい所存です…

確かに、こっちの人はかなり皆ジム通いをしていて体力筋力ある方が多いです。私は典型的な小柄の日本人女性でそこまで体力ないですが…😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は無料だったらやると思います!
海外で出産とのことですが、入院期間もきっと日本より短いだろうし結構産まれて次の日から動くのがほぼ当たり前みたいな価値観多くないですか?💦
無痛は産後のダメージが少ない、回復が早いと効くので回復早い分赤ちゃんとゆっくり向き合えるのもいいなと私は思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうです、入院期間は短いです💦大体半日から2日らしいです…
    産後のことを考えると無痛分娩に利があるんですよね😔悩みます…

• 2月27日
みーち

三人目でコメントしてごめんなさい🙏
どの辺りから無痛かによると思いますが、全開になる直前にいきみのがしするのがめちゃくちゃしんどいので、無料で無痛を選べるならやりたいです😂
でも、2回経験した後の最後だからこそ選ぶのであって、初産なら経験してみたいお気持ちも分かります……!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー、いきみのがしのことを忘れていました。麻酔のおかげでそこの辛さが抑えられるというのもありますよね😮‍💨

• 2月28日
はじめてのママリ

かなり遅いタイミングでコメント失礼いたします🥹🙌🏼

私なら無痛分娩にします😭💦

住んでいるところが田舎なのですが、近くの産院も病院も無痛分娩をやっていないので無痛分娩できませんが‥🥲💭

私も初めてのお産・もしかしたらこれで最後のお産になるかも知れませんが、選べるとしたらら即答で無痛分娩にします🥹🫶🏼

妊娠・出産を舐めていたわけではありませんが、妊娠がこんなに辛いものだとは知りませんでした🌀
毎日どこかしら体調不良で、ツワリでどんなに気持ち悪くても赤ちゃんに栄養を送って
十分に頑張ってるなと自分を褒めてます😂✨(笑)

こーんなに頑張ってきたから、お産中の痛み少しぐらい軽くさせて〜!が本音です😭🙌🏼
痛み激弱妊婦です💦泣き

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏼💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊同じくらいの週数ですね!
    ホント色んなトラブルありますよね😮‍💨ただ私は痔になったのとコロナにかかっていたときが辛かったくらいで、あとはかなり順調な妊婦生活でした…つわりも他の人に比べたら軽かったようで💦
    なので、それもあってわざわざ苦労する道を選ぶ余力が残っているのかもしれません😂
    お互い出産がんばりましょう!!!!🙌

• 3月3日