※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が癌と診断され余命2ヶ月と医師から告げられました。夫には、同居の…

義父が癌と診断され余命2ヶ月と医師から告げられました。
夫には、同居の長男、独身の姉(遠方在住)がいます。

現在余命宣告から3ヶ月経過していますが、食事もペーストで摂取できており、医師の見立てよりも、症状の進行は遅いみたいです。痛みに対しては麻薬の内服か、貼り薬で対応しているそうです。お風呂も少し介助は必要かもですが、おおむね1人で入っている様でした。義実家へ私が行っても、会わせてもらえない為、聞いた話になります。(口腔がんなので顔が変形しているそうで、義父がそっけない態度をしてしまう?可能性や、義父が疲れてしまう可能性もあるので、義母が気を遣って会わせないようにしています。)
夫は月に一回、1週間スパンで実家へ帰省しています。

私は現在育休中で、育休手当てを受給しています。
夫は自営業ですが、ここ半年は事業がうまく行っておらず無収入です。現在、私の育休手当てだけで生活していますが毎月赤字で貯金を崩している状況です。
夫へは、空いている時間をバイトしてはどうか?と伝えてみましたが、もし父が危篤になった場合すぐ駆け付けたい(実家は遠方です)、今バイトしても、実家へ帰ったりする為休みがちになってしまう。それではクビにされてしまうかもしれない。との事で、バイトは今したくない、するべきではないと話しています。
また、義父が亡くなった後は1ヶ月間は実家に居たいと。(家のものを整理したいそうです)

義母へは、仕事はうまく行っていると伝えているそうです。
毎回帰省すると、次はいつ帰ってくる?と夫に聞き、夫の帰省を心待ちにしている様です。

正直、どんどん無くなる貯金に焦ってしまっています。不謹慎なのですが、もし義父がもっと生き延びたとしたら?ずっと無職なの?と考えてしまいます。
最終手段は私の育休復帰を早める。と考えていますが本音は子どもと、もっと一緒にいたいです。

私が義実家へ帰省すると、夫と子どもだけ義父に会い、私は別部屋か外で待機するのも、なんだか‥切ないと言うか‥。ただ、それは義父の尊厳もあると思うので仕方のない事だと考えています。
義母に「子どもを連れてきてくれてありがとう」と笑顔で言われましたが、素直に笑えませんでした。

とてもデリケートな事なので、仕事のことなど、とやかく言いたくないし、思いたくないのですがモヤモヤします。
色々話が飛び飛びでまとまっていないのですが、仕事の事など今は言わずに見守るべきでしょうか‥。

コメント

ママリ

正直それとこれは別ですよね。
旦那さん考えが甘いというか、気持ちは分からないでもないけど死後に1ヶ月帰省したいは、は?って感じですし、普通に今付きっきりで数日泊まって少しづつ進めたりしたら?他にも大人いるんだし義父との時間も作れるしって思いますし。
旦那さんが家庭を持つ1人の男としての考えが甘いし、奥さんと子供の生活が最優先でしょって思います。
私なら勝手に義母に現状話してもうこちらの家庭がやっていけなくなるって話してしまうかもしれません、、、事情があれど一応家族として心配して顔出てるのに一度も自分だけ義父に会わせて貰えないとかも疎外感ありすぎて自分が我慢してるのが馬鹿らしくなりそうです💦
本来出来た嫁なら見守るのが世間の正解なんですかね、、、私には正解が分かりませんが正直いつ亡くなるか分からない義父に左右されて生活が火の車ではたまったもんじゃないって思ってしまうので私は見守れません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家も自営業をやっており、義父が亡くなった後は自営業を辞めるそうで、自営業で使っていた倉庫の始末などがあるそうです。笑笑
    また、義父が亡くなった後、引っ越すかもしれないらしく(義母が)そうなると実家を引き払わないといけないのでその整理も、と。なので一ヶ月と言われましたが、同居の長男は!?長男は独身なので長男に任せるでよくない!?となっています。笑笑

何事も、義実家優先なのが本当に疲れました。笑笑
    義父に会わせてもらえないのも、疎外感すごいです。夫はまだ、ママの子供なんだと言うことがわかりました笑笑

私はできた嫁ではないので、やはり見守れません、、ね😂

• 2月23日
マーガレット

それはなかなかモヤモヤしますよね。現実問題として貯金を切り崩しながら生活しているのは不安だしストレスもあるでしょうし、いつまでもそのままでは居られないわけですから、正直な話、わたしだったら死にゆく親よりいまから生きていく我々のことを考えてくれ、と思ってしまいそうです😶‍🌫️
とは言え、親ですもんね。あんまり口出しできませんよね。

単発のバイトとかも無理なんでしょうか?日雇いみたいな…。少しでもいいから、収入欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりモヤモヤです。
    不眠症がまた再発しております笑笑

そうなんですよ‥とはいえ親。
    割り切ろうと考えますが、イライラさえします笑笑

単発バイトも、提案しました。
    ですが、少し調べて
    やめておくよ、との事。

離婚してもいいかなって思っちゃいますね😂笑笑

• 2月23日
  • マーガレット

マーガレット

同じ立場になったらたまったもんじゃないなと思いましたもん。義父は自分にとっては他人だけど、夫にとっては親なわけで、心細いであろう義母を放っておけないだろうし、死後の整理をきちんとしたいと思う気持ちもわかる。でも無収入っていうのは話が違うだろって感じですよね。

単発バイトも、いやそこはやめておかないでよって感じですね🤦‍♀️
    単発バイトしか折衷案無さそうですよね、本当に。

わたしだったら、ですが。
    言いにくいけど、このままじゃ私たちの生活も破綻する。
    お義父さんも頑張ってるし、無収入の期間がこのままずるずる長くなられるのは無理。
    何かあった際に駆け付けたいって気持ちもわかるから、単発バイトだけでも始めて欲しい。
    って感じで伝えます。それでも動かなかったら、最悪義母さんに白状するしかないですかね…。
    実は事業がうまくいってなくて無収入で、毎月貯金を切り崩しながら生活していていっぱいいっぱいなんです。少しでも働いて欲しいんですけど、お義父さんのことが気になるから働けないって言われてて、でももううちもお金なくてこの子の未来も守れないかも知れなくて…。お義母さんからも夫に働くように言ってくれませんか?こんな事こんな時にお話ししてすみません…。みたいな感じに。

半年無収入って時点で、離婚視野に入りますよね😇

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無収入なのは話が違いますよね。
    私が仕事辞めた時は、早く就職しろとケツ叩かれたのに‥笑笑

月数万でも助かるので、単発バイトでもして欲しいです。夫は、私が育休明けるまでは貯金が持つと言っているので、バイトを早々にする気がないのだと思います。育休明けの私の給料を当てにしている発言もしんどいです。

それでもダメだったら、確かに最悪、義母に言うしかないですね‥。
    義母も、同居長男がいるのに夫に色々と頼ってくることがあるので、辞めて欲しいです。笑笑

• 2月23日
  • マーガレット

マーガレット

なんか、他の方への回答も見ましたが、旦那さんまじでまだ息子なんですね…。ちょっと引くレベルでむちゅこたんなんですね。

いっそのこと「1週間とかじゃなくて、しばらく帰ってこなくていいよ。お義母さんも大変だろうし心細いだろうし、それにいまは少しでもお義父さんの側にいたいでしょ?色々整理しなきゃいけないこともあるだろうし。こっちのことは気にしないで☺️」って言っていなくなってもらった方が楽じゃないですか?本気で。

働かない金食い虫なら家にいない方がプラスになるのかなと。家にいなければ"いない人"になるのでその方が気も楽になりそう。あと、離婚視野にいれるならこっちに子ども置いておいて別居期間あった方がスムーズだし有利なので。

すみません、なんか見てて腹立っちゃいました。旦那さん楽したいだけですよね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引くレベルのむちゅこたん、ですよね笑いつまでむちゅこたんで居るんだろう。今後のことを考えると辛くなります。

ちなみに次回は3月に1週間帰るそうです。働かない金食い虫!まさにそれです笑笑
    いないほうが楽‥。確かにそうだなって思ってしまいました。家でゲームしてる姿みるだけで吐き気しますもん。

次帰る時に、しばらく帰ってこないでもいいって伝えてみます。
    1人分の生活費浮きますしね。

むちゅこたんは、義母に返却しようかな。笑
    むちゅこたんは、私は育てられませんし笑

アドバイスありがとうございます!そう言って頂き、私の心もスッキリしました!

• 2月23日
ぺい

父親やるより、息子をやりたいんでしょうね。

あと義父を大切に思ってるように見せかけて、働かないことの言い訳にしている感じがします。

毎月1週間帰省するのも、自分はちょっとなしです。
その間自営のお仕事はしてるのですか??
希望を通したい(単発バイトはしない、毎月1週間帰省、亡くなったあと1ヶ月実家にいるなど)ならそれ相応のお金を家庭に入れてからだと思うので、私なら取り合いません。
(もしくは、帰ってこなくていいよといいます。支出が一人分浮くので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親をやるより、息子をやりたい
    この言葉とってもしっくりきました。

働かないことの言い訳。確かに‥!

毎月1週間も無しですよね!?私もずっとそれは不思議に思っていました。帰省している間は、お母さんが作ってくれた大好物のエビフライや、ステーキを食べているそうです。笑
    もう少し、早めに帰れない?と聞いたら、「一緒に家族の時間過ごすことが、大事なんだよ」との返事でした。最終的に私が、ごめんと謝りましたが、おかしいですよね。こっちは育児で必死なのに、かたや実家では何もしない、無職。(義父はまだ自分で動けるので介護は必要ありません)

帰ってこなくていいよと、一度言ってみようかな。と思いました😇

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省している間も仕事はしていません。
    現在も仕事はしていません。笑

• 2月23日
  • ぺい

ぺい

我が家も私の育休中、夫は無職無収入、新たに始めた自営業は特に家計の役に立たず、、など他人事とは思えませんでした笑

働かない人は何も言う資格がありません!主導権ははじめてのママリ🔰さんです!

余命宣告の義父さんに会うことも確かに大事ですけど、実家帰ってゆっくりご飯食べてるだけじゃん??てかビデオ通話や電話でいいじゃん??です。ほんとにいよいよになってからしっかり最期の家族の時間を過ごせばいいのに、、、

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!そうだったのですね!!親近感です🥹大変でしたね‥。

そうなんですよ。今日は何かしたの?と聞いても、ずっと部屋で動画見てた。その後寝た。とかで‥。
    バケーションかよって思います。

本当にビデオ通話とかでいいですよね。
    それに、義父も頻繁に長期間で帰ってくる息子の事、不思議の思わないのか笑

• 2月23日
  • ぺい

ぺい

いまも家計は火の車です笑

子離れ、親離れが共にできてないんでしょうね…

部屋で動画見てるってことは義父との時間過ごしてる訳ではないのですね!!
    育休中のはじめてのママリ🔰さんに、働きたくない、働いていない姿を見られたくないから実家行ってるのかな…🤔
    「バケーションかよ」に笑ってしまいました笑

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じですーー泣
    火の車じゃなかった時がないです笑笑

そうなんです!聞いてる話だと、義父と一緒の時間を過ごす時間は少ないみたいです。

家にいると、働けって言われるのも嫌なのかもしれないですしね。
    正社員で働けと言っているわけでもないのですがね笑笑

バケーション笑ってもらえてよかったです!笑笑☺︎

• 2月24日
miu

ご主人ただ働きたくないだけに聞こえます。
同居の長男いるのにそんなに帰る必要ある?!
なんだかこれから地獄の予感ですね😱
働けょ!
わたし的には親より自分の家族大事にして欲しい。

ゥチの義父は末期がんの余命宣告受けてから2年経ちます。
余命宣告受けてから旦那と義父の関係性が悪化して、今は旦那は1年以上会ってなくてわたしがたまに孫連れて遊びに行く感じです。

わたしも義父とは1年以上会ってないです。
義父が2階にいるときはこどもたちに『帰るね』って言っておいでと言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれからが地獄だと思っています。夫は今から私が育休復帰した際の給料を当てにしているのも腹が立ちます。私の実親がこのような状況になったとしても、夫のような対応は絶対しません。自分の家族を優先します。

余命宣告から2年ですか!
    やはり、人の寿命なんて誰にもわかりませんよね。
    お孫さん連れて遊びに行くのも、とってもすごい✨です!
    ほんと、考えることがありすぎて疲れます。

• 2月23日
mama

義実家に帰れば旦那さんはむちゅこたんになれるし、義母は可愛いむちゅこが帰ってきて幸せ❤️
義母が気を使って義父に会わせないって本当かな?嫁が一緒に帰ってきたら面白くないから来ないように仕向けてるだけじゃないですか?
仕事が上手く行ってるって話してるって言っても、毎月1週間も帰省してて本当に大丈夫?って普通だったら思います。義母はあわよくばこのままこっちで再就職させて一緒に住みたいって思ってそうです。
長男、長女が動けそうな環境なのに結婚して家を出ている次男が自分の家族をほっぽり出して何も思わないってのが本当におかしいです。義母に洗脳されてそう...
仕事もない、お金もない、(言い訳して)働く気もない...離婚したいの?こっちから言うの待ってるの?って思いました。

私は義母に言っても解決しないと思います。義母が引き留めてる可能性が大なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、義母は表向きすごいいい人なんですよね。でも内心どう思ってるんだろうとか思います。そして夫も優しい義母を見ているので、私がちょっと義母の嫌だった行動とかを言うと、すごく嫌な顔をし、義母を庇います。
    そうなると私はまるで悪魔です。

一緒に住むとなったら、、考えるだけでおぞましい。。義母に洗脳されているのですかね。

子どもを義実家に連れて行くと、夫は私に、お母さんにミルクあげさせたい。もっと子どもとお母さんの時間を作ってあげたいと言ってきます。
    分からないですけど、イライラします。
    義母が、子どもを抱っこしているのも無理です。

• 2月23日
ぴーちゃん

義母さんが気を遣って会わせないようにしているとありましたが、読み進めていくとお子さんは会っていてはじめてのママリ🔰さんだけ別室や外で待機ということにすごく違和感を感じてしまいました💦

そして、旦那様はお父様やお母様を思っての行動ではなく、ご実家の状況を理由にして自分が楽なほうへ逃げているだけではないかと感じてしまいました。(この文章だけで決めつけて私の勝手な印象をお伝えしてごめんなさい🙏)
旦那様が今のスタンスで今後もずっと実家へ行きたいと思っているのならば、せめてその後の仕事の目処はつけておいてほしいところですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が義父と会う時はお葬式の時だそうです。ほんと違和感ですよね。病気が分かった時、子供とわざわざお守りまで買いに行き、夫へ託したこともありましたが、何だか切ないです。

私の育休明けには働くと言っていますが定かでもありませんし、働くと言ってもバイトです。子供との時間も大切にしたいのですが、育休明けもフルで働くことになりそうです。

育休中、旅行やお出かけ‥したかったです。お金がないから出来ない‥💦
    確かに義父のことも大事だと思います。ただ、私が仕事復帰したらこんなに自由にいられる時間なんてないので、育休中の私たち家族の思い出づくり等してほしかったな、とも思います。夫は、今どうせ出かけても、赤ちゃんなんだから覚えてないじゃん。と言ってきます。もう説明するのも疲れました。
    義父の為といい働かない、犠牲になってるのは私と子供であることをわかって欲しいです。

すみません長々と💦
    結局夫は楽な方へ逃げているだけだと思います😂

• 2月26日