※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

昼夜逆転してしまっていて、夜中2時、3時まで寝てくれないことが多いです。夜寝かせるために昼間の寝る時間を減らし、起きている時間を増やすべきでしょうか。

昼夜逆転してしまってます…

生後27日目で日中は平均1~2時間(多い時で2時間半)の
睡眠を1日5回ほどしています。

日中は授乳後にだいたい寝てしまうので
そのまま寝かせていますがここ数日夜なかなか
寝付けず夜中2時、3時まで寝てくれない事が
多くなってきました😓

夜寝てもらった為には昼間の寝る時間を削り
起きている時間を増やした方がいいのでしょうか。

コメント

マーガレット

お疲れ様です。
新生児期はそんなもんです。日中寝ているところを無理に起こしたりする必要はありません。というか、そんな事しても夜寝ません🙈日中眠れないとストレスが溜まって夜も寝なくなりパニックになります。新生児はそんな生き物です。なので、しばらくは「夜寝る」という概念を捨てて、「寝れるときに寝る(母子共に)」と思っていた方がいいです。
やれることがあるとすれば、日中は明るい部屋で過ごさせて、夕方くらいから薄暗くする、とかくらいです。早い子は生後2ヶ月くらいで昼夜の区別がつきますが、遅い子はなかなか昼夜の区別がつかないので、気長に寝れるときに寝て寝ない時は寝ないんだね、くらいの気構えで過ごすといいと思います。

• かな

かな

お疲れ様です。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。夜なかなか寝てくれないので昼間寝させすぎなのかなと悩んでました…。
    もう少し余裕をもって構えてみようと思います😭

• 2月23日
  • マーガレット

マーガレット

昼間はスヤスヤ寝てくれるのに、なぜか夕方から寝てくれなくなったりしますよね。うちもそうでした😭
    お昼寝時間をコントロールするのはもっと月齢が進んでからだった気がします。生後半年とかだったような…🤔
    しばらくは振り回される日々になると思うので、本当に寝れるときに寝てくださいね😭つい家事とかやっちゃいがちですけど、もうほんとどんどん寝なくなっていったりするので、隙あらば身体休めてくださいね😭いずれ夜寝る時はくるので、それまでやんわりと頑張ってください💪

• 2月23日