※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで完璧主義がストレス。工夫は?

ご自身が完璧主義だなぁと思う方、
子育てって完璧にいかないことが多いですよね💦?
私は完璧にいかなくなってくるとイライラし始めてしまいます…

みなさんはどう思うようにしたり、工夫したりされていますか?

コメント

マーガレット

自覚はないんですが、周りから完璧主義だなと言われます。そんな事ないんですけど…完璧にできてませんし。
わたしも思い通りに進まないとものすごーくイライラします。でも「イラついてても終わらない!はい次!」「過ぎた時間は取り戻せない!仕方ない!次!」みたいな感じに切り替えてます😅とにかくやらないと気が済まない家事やら何やらが多いので全然追いつかないんですが、追いつかないという事実は変えようがないのでできる限りやれることをやる!と切り替えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですね!過ぎた時間は戻らないからずっとイライラしてても意味ないですよね!✨
    頑張って実践してみようと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

子育てに関しては目標とか持たないようにしています。
仕事や他のことは自分の中でこうじゃないとっていうのがあってそれに向けて頑張るんですけど、子供に関しては個人差が大きすぎて自分じゃどうしようもない事がほとんどだと気づいて、そもそも目標(100%の状態)を決めないようにしています。
ネットでも、子育てはこうしたらうまくいったとか書いてありますが、同じようにしても同じようにならないんだともう何百回も思い知らされたので、もう子育てに関してだけは完璧以前に10%すらできなくてもいいと思うようにしています。

特に下の子生まれてから同じ育て方してるのにあまりにも違いすぎて、個人差ってものすごく大きいんだなと実感しまくりで、それってもう子供がどうなるかは自分の育て方じゃないんだなと、もういいやと思って、ある意味諦めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても腑に落ちました!
    どうしても自分のできてないところに目を向けがちなのですが、これだけできたと10%に目を向けてみたいと思います!

確かにうちも兄弟で全然違います😂

• 2月23日
まこ

私も自覚なしですが、周りからは完璧主義に近いと言われます。

私は、ラインで自分だけのグループにしてメモとして普段からも利用してるんですが、、、
そこに思ってること、やりたかったこと、不満、目標などなど、、何でも書くようにしています。

そこでガーッと書いて、一回離れます。夜とかに見直すと冷静な自分になれますね。

やり方は何でもいいんでしょうけど、、一旦冷静に物事を考えれるようにするよう心がけています。

目標を立てないっていうのを書いてる方もいてなるほどって思いましたが、
たぶん私の性格上、完璧にやろうとするのやめられないんですよね。

なので、何処かで冷静になって現実的なことを考えて、
完璧でなく、その時点の今できる最大限を設定できるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章にするのはいいアイデアですね✨
    可視化できて気持ちの整理ができそうです!

私もついクセで行動のプランニングをしてしまうので、、
    感情を切り替えるのが向いてそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月23日