※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子、2学年差のお子さんを育てているママさん良かった点、大変な点教えてください🙏

年子、2学年差のお子さんを育てているママさん
良かった点、大変な点教えてください🙏

コメント

はじめてのままりさん

年子です☺️

我が家は2歳の長男が
まだ幼児食なので、
次男が離乳食が始まったタイミングは、大人用、幼児用、離乳食と3種類作るのに時間がかかっていました🤣

1歳すぎてから大人と同じ食事を与える方もいるので、
人によると思いますが!

あとは、次男はお買い物の時にベビーカーが欠かせず(腰痛持ちのため)長男も乗りたい!と言った時は大変でした!

でもどちらも大変というほどでもないかもしれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにご飯わけはちょっと手間かかって大変そうですね💦💦
    下のお子さん妊娠中も抱っことか出来ないですよね、、🥺
    私も息子妊娠〜産後5ヶ月まで腰痛酷すぎて寝返りも出来なかったのでベビーカーマストになりますね😭
    ご回答ありがとうございました💕

• 2月23日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

夫も長男もレトルトとかお惣菜とか食べれない(苦手)ので、余計にそう感じるのかもしれません😅
    妊娠中は普通に抱っこはしていましたよ!痛みも我慢でした。
    腰痛、恥骨痛、股関節痛も酷く、病院通いでしたが…😢

ただ後期はお腹が大きすぎて、抱っこができませんでした💦腹囲が114センチまで大きくなったので😅

イヤイヤ期がそこまで酷くはなかったので、マシでしたが、
    友達で同じく年子のところがあって、そこは上の子がイヤイヤ期が酷くて、もう少し年をあけたら良かったと言っていました😭💡

• 2月23日
たかな🦀

うちも年子です👶
上の方と同じくご飯の支度がめんどくさいです笑
うちはまだ2人自宅保育なこともあり、大人の分は夫にお弁当買ってきてもらったりして適度にサボってます🤭
稀にですがワンオペで子ども2人連れて出かけなきゃいけない時は、上の子もまだまだ甘えたい時期なので体力的に結構しんどいです😓
旦那がいる時は抱っこ代わってもらったりできるので耐えれます✨
個人的に一番しんどいのは下の子の妊娠中でした。
まだ生まれてない見たこともない「赤ちゃん」という存在を理解できない上の子に、いろいろ我慢させてしまったなーと思います。出産入院の時も泣きました笑
生まれてからは最初こそ人見知り(?)してはいたものの、次第に慣れてなでなでしてくれたり、ママの真似をしてお世話してくれたり、小さいお兄ちゃんの姿が愛おしくてたまらないです🥺

あとは未来の話なので半分妄想ですが、子育てが一気に終わるので余生が楽しみです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママと年子2人は移動大変ですよね😭💦
    妊娠中もお腹守りたいけど、上の子も分からないから飛び乗ってくるという投稿もよく目にします😅
    確かに、続けて成人を迎えてくれるので、子育て終わったらまとまってのんびり生活出来そうです💕
    ご回答ありがとうございます💕

• 2月23日
はじめてのママリ

2歳差で4月から幼稚園年長、年少です。
1年間一緒に通えるので、下の子の入園にあまり不安がないのは良かった点ですが、園グッズのお下がりが出来ないので、たくさん買い揃えるのにお金がかかりました💦3学年差だったら…と思ってしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、持ち物をもうワンセットギリギリ用意しないといけないのは盲点でした💦
    確かに大変な点ですね😖
    私は3つ下に弟がいますが、母いわく、学年カラーも一緒だし、ジャージや道着お下がりできるラッキーって思ってたけど、弟の成長期で買い替えなきゃだったからどっちにしろお金かかったし、入園と卒業重なって大変だったわよ!と言われてたので3つ違いに魅力感じてませんでした🤣

• 2月23日

2学年差の年子です。
まだ2ヶ月しか経ってないですが、、上の子の赤ちゃん返りが大変です😣
ミルクを卒業したのに下の子と同じように飲みたがります。泣いている下の子抱っこすると自分も抱っこしてー!と🥲
夜泣きも必ずと言っていいほど反応して起きてきて私にひっつき虫。そしてまた🍼をせがむ。😅
まだまだ小さい上の子に我慢させてるなあと思う場面がたくさんあります😭

旦那が休みの日は下の子丸投げです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻が重くなって返信遅くなりました😭💦すみません。
    ミルクまた飲みたくなったりとかもあるのですね💦
    我が家もあちさんと同じくらいの月齢差になると思うので、ちょっと不安です😭
    可愛い反面、上の子に申し訳ない気持ちと、下の子2ヶ月なので疲れも溜まる時期ですよね🥺
    そんな中コメントして下さり、ありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

計画的な2学年差です!
次女妊娠~産後と上の子のイヤイヤ期が重なったのはしんどかったです🥲抱っこ出来ないのにベビーカー拒否など…。
でもいまのところそのくらいですね!仲良く遊んでくれるし、でもお世話もしてくれるし。服もいい感じにお下がり出来るし、小学校の体操着も2年毎にサイズ変わるのでちょうどお下がり回せるよ✨️と言われてラッキーです🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカー拒否、我が家は車ないので大打撃です😭
    なるほど!3学年差で無くても、サイズ変更の関係でお下がり回せますね✨️
    それはラッキーな気持ちになります💕
    ご回答ありがとうございました!

• 2月26日
rimama

下の子が1歳くらいから一緒に遊んでくれるようになりました✨
上の子もお友達と遊ぶのが楽しくなってきた年齢なので、下の子が遊び相手になってとても楽しそうです😊💕
夕方、家事をしている間も2人でシルバニアや車のおもちゃで遊んでくれるので年が近いのは助かるなぁと思いました💡

大変な点は、ちょっとおでかけする時に疲れてどっちももう歩きたくない❗️と言われると下の子抱っこ紐(12kg)と上の子ベビーカーになって大変です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟で同じ遊びしてくれる光景、微笑ましいですよね✨️
    大人1人に子供2人でのお出かけは大変そうですね😖💦
    ご回答ありがとうございました!

• 2月26日