※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
子育て・グッズ

息子の体重増加が悪いです。最近1週間で体重があまり増えず、成長曲線に心配があります。母乳を飲む量を増やす必要があるか検討しています。

息子の体重の増えが悪いです。

12月半ば生まれの息子がいますが、最初からほとんど母乳で育てていて、体重増加もいいね~といわれていました。
1ヶ月検診のときは日当たり45g増えていてそれからもしばらくは増えていたと思うのですが、ココ最近体重を測ると1週間で日当たり10gぐらいしか増えていません。
2週間スパンでみてもそんなかんじです。
便も毎日でていましたが、2~3日に1回くらいです。
尿はしっかりでています。
成長曲線もだんだん追いつけなく(?)なってきていて、心配です。
一応体重あたり140~160くらいは母乳も込みで飲んでますが最近は夜長く寝てしまって足りない日もあります。
起こして、もっと飲む量を増やすべきでしょうか?🥲
気にしすぎでしょうか?

コメント

モンブラン

頻回授乳も大変ですし、母乳+ミルクにしてはどうでしょう?
私5ヶ月くらいまで母乳+ミルクでその後母乳が軌道に乗ったので完母にしました😊

• ポピヨン

ポピヨン

母乳➕ミルクにしてたんですが、それだと母乳量が安定しないっていわれてやめてたんです🥲🥲そしたら頻回になってしまってしんどくて。
    母乳➕ミルクのときは
    1回で両方合わせて90~110くらい母乳がでて、プラスでミルク50~60飲ませてたんですが、モンブランさんはどんな感じで調整してましたか??
    細かいこときいてすみません😔もうどうしていいかわからなくて

• 2月22日
  • モンブラン

モンブラン

母乳量が安定しないと言われたのは、助産師さんですか?💦
    両方飲めた後にミルクなら、関係ないような気がしますが…

私は、母乳量は細かく測っていなかったのですが、両方5分ずつを2回サイクル+ミルクでやってました!

記録を見返してみたのですが、生後2ヶ〜3ヶ月の頃、大体1日で授乳回数は約10回、+ミルクの回数が3〜4回で1日あたりのミルク飲む量は160〜300mでした!

体重、気にはなりますが減ってなければそこまで気にしなくても良いと思いますよ😊✨
    10gでも増えてたら全然おっけーだと思います!

今は心身共に疲れがピークでしょうし、あまり無理せずに✨

長文すみません🙇‍♀️

• 2月23日
  • ポピヨン

ポピヨン

いえいえ!むしろ、詳しく答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、、ほんとは足りないはずなのに足りない分をミルクで足すからいつまでも母乳の分泌が欲しがる量に合わせて増えないよーって😭

なるほどなるほど✍️
    10回も直母できてるの尊敬します߹-߹
    じゃあ50~70mlくらいを1回につき足してるような感じなんですね😳

3ヶ月で出生時の2倍が目安っていわれてあせってて、、笑

なんとかやっていきます
    ありがとうございます😭♡

• 2月23日