※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

予定日が近づいている経産婦が、主人の出張で立ち会いが難しい状況で心配しています。出産が思わぬタイミングになるかもしれず、不安や悲しみを感じています。待ち遠しい赤ちゃんの誕生を願いつつ、気持ちが不安定になっているようです。

予定日が3/20の経産婦です。眠れないので投稿します。
赤ちゃんがなかなか出てきてくれず、ついに39w5dになってしまいました。。

初期の頃から健診にもついてきてくれて立ち会いを希望していた主人なのですが、3/19〜21、ちょうど予定日を挟んで3日間海外出張の予定になっています。立ち会えないどころか、この期間はほぼ連絡もつかなそうです。

長女を37w5dで産んでいたこともあり、まさかここまで出てこないとは正直全く思っていなくて。もし主人の出張中に出産となってしまったらどうしよう、長女のときは里帰りしていたこともありギリギリ立ち会えなかったので今回こそはと思って里帰りにしなかったのに、これで最後の妊娠・出産の予定なのに結局一度も立ち会ってもらえないままになってしまうのかな、などなど深夜になるといろいろ考えては涙が出てきてしまいます。

主人が出張から帰ってくるまでお腹の中で待っていてくれたらいいのですが…これまでずっと早く出てきてねと願い続けて運動していてもこんな感じなので、もう赤ちゃんのタイミングを信頼できないというか1番出てきてほしくないときに出てきちゃいそうな予感しかなくて( ;∀;) 元はと言えば赤ちゃんではなくそんな時期に出張を入れた旦那が悪いので立ち会えなくても自業自得だバカヤロウ!とは思うのですが…そうはいっても悲しくて悲しくてツライです。マタニティブルー?気持ちが不安定なんですかね。

長文読んでいただいてありがとうございました。
質問でもなくすみません( ;∀;)

コメント

K♡Iまま

先生に誘発のお話を持ちかけてみてはいかがでしょう(´ー`)それほどまでに理由もあり立会いを希望するのであれば出張前に計画分娩法しかないかと思います。うまく、出張後を待ち自然に陣痛が来てくれるともわからないですし。
そこまでブルーにならなくても大丈夫ですよ(^^)予定日前後に出張を入れたパパが悪いとかって責めてると、赤ちゃんまでもがかわいそうですよ。むしろこんな予定日でパパ、ママごめんねというような…(´ー`)

• もも

もも

こんな深夜にコメントありがとうございます>_<
    それが…うちの先生は良くも悪くも自然派な方で、予定日を超えてるわけでもないし、母体にも赤ちゃんにも現時点で何の問題もないから誘発はできないと言われてしまいました。むしろ予定日を10日超えた場合でも問題がない限りは誘発などせずじっと見守る、よくママリで聞くような内診グリグリなどもしないタイプなんです。
    もう開き直るしかないんですが、深夜になると悲しくなってしまい…すみません。ありがとうございます( ;∀;)

• 3月18日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

いえいえ、どういたしまして★
    赤ちゃんの胎動がいつになく激しくて3時過ぎに目を覚ましてしまったんですよ(´ー`)笑
    暇でママリを開いたわけでして…。確かに私も以前二人目をお産した産科の先生も自然派でした。長女の運動会があるから早めにといってもうまーくスルーされちゃいました…結果予定日4日過ぎた後オギャーと誕生でした。案の定、お産から一ヶ月未満だったため
    車の中から見守るはめに…
    今回は違う産科に通ってるので同じく長女の運動会のある五月予定日になっちゃって四月には出て来てーと思ってるところです。
    各家庭で各事情があるので沿うようにしてくれるのも親切かと思うんですけど、赤ちゃんからすれば自己中ママかもですよね(^^)

• 3月18日
  • もも

もも

お子さん、3人目なんですか!?すごいです、尊敬します!!
    何もなければ確かに自然派が赤ちゃんにとっても1番いいのかなとも思うので、まあ仕方ないですよね。。
    お2人目は予定日4日過ぎたんですね…うちもそれくらい待ってくれたら、出張から帰ってきた主人が間に合うのですがどうなることやらです。
    一応母さんの赤ちゃんも、4月中に出てきてくれたらよいですね^ ^

• 3月18日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

実質三人目なんですよ(^^汗
    私は離婚経験者で今回3度目の結婚で三人目を授かったわけなんですよ…二人目は家裁の結婚、元旦那に親権が渡ってしまいました。
    なので二人分しかプロフに入力してないんですよ。あ、今は長女共々幸せなので結果オーライです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪❤️
    ほんと37wが待ち遠しいです(*^▽^*)
    早めるためにたくさん動きたいんですがなかなか息苦しいため動けないもんですね(^^)

• 3月18日
emasara

こうなったら、赤ちゃんに、逆に「もうちょっとお腹の中でゆっくりしていてねー、パパが帰ってくるまで待っててねー」ってお願いするしかないですかね💦

私も上の子の時、予定日の四日後が主人の誕生日で、そんなに上手くいくとは思っていませんでしたが、予定日超えて主人の誕生日に生まれて来てくれましたよ!

ひなかななずさくママ

妊娠中はなにかとブルーになったり
してしまいますね😭

私も長女のとき予定日超過で
ちょうど主人の連休中が出産予定日
だったけど間に合わず…(笑)
2人目は予定日より早く仕事が
休みだったけど起きてなくて連絡
つかなくて立ち合い間に合わず…(泣)

3人目も予定日より早くしかも
仕事中にお産になったので
これまた連絡つかなくて立ち合いできず…😂
連絡つかなくて1人でのお産に
なりましたが娘達がいたので
ある意味立ち合いになりました(笑)

片道2時間弱の所に住んでて連絡
ついてもすぐに来れるわけでもないし
もー立ち合い出来なくてもいいわ!
って吹っ切ってました(笑)
でも欲を言えば立ち合いして欲しかったですね💧

ましてやももさんはこれで最後の
妊娠、出産との事…
赤ちゃんにもう少しお腹にいてねと
お願いですね😭
うまくタイミングがあえばいいですね…!

なつなつ

こんばんは〜😊
赤ちゃんパパさん待ってくれてますか?明日にはパパさん帰宅ですよね?もぅ少し赤ちゃん待っててね〜♬
我が家も旦那が💦予定日前日まで出張中です😰上三人が予定日超過だったのもあり‥旦那はのんきに大丈夫やろ〜って感じです😅私もお腹の赤ちゃんに予定日までお腹に居てね〜とお願いしてるところです😊

もも

みなさま

取り急ぎまとめての返信ですみません。
昨夜、主人が出張から帰宅しました!
そして、主人の帰宅から4時間後に破水し、先ほど主人立ち会いのもと無事出産を終えました!!主人の帰宅をちゃんと待ってくれていたこのタイミングに、夫婦共々感激しています。

皆さまからは励ましのコメントなどなどありがとうございました!!!また落ち着いたら、改めて返信させていただきますm(_ _)m

ひなかななずさくママ

おめでとうございます!
そして出産お疲れ様でした(❁´`❁)
素晴らしいタイミングですね♡
赤ちゃんもパパに立ち会ってもらえて
嬉しいでしょうね(❁´`❁)

何はともあれ立ち会いのタイミングが
合って本当に良かったですね👏

今はゆっくりと体を休めて下さいね(* ॑꒳ ॑* )