※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女がパパっ子で寂しい。育休中でパパが子育てを担当し、長女との距離を感じている。自分が子育てから逃げていたことに気づき、共通の話題を見つける努力をするか、受け身でいるか悩んでいる。

長女がパパっ子で寂しいです。
長女小1、次女0歳4ヶ月です。元々私は細かいこと気にするし言い方もきつめなので、優しくおだやかなパパ寄りの長女でした。次女を出産後、長女の世話をほとんどパパがしてくれるため、それが助長されてしまい、寂しくてしかたがないです。
私は育休中ですが、パパがほぼ定時で帰ってくるため、次女の寝かしつけで私が寝室に行った後、長女のピアノ、宿題、学校の準備すべてパパが見てくれます。感謝しかないのですが、私だと会話も弾まないし全く楽しそうじゃなかったのがパパだと仲良く楽しそうにできているのが辛いです。

次女の寝かしつけ中に2人の楽しそうな声が聞こえるだけで悲しくなる日もあります。仲良しで楽しいことはいいことなのに、仲間はずれにされているようで切ないんです。もちろん2人ともそんなつもりはありません。
ソファでテレビを見る時も私のところには来ず、パパに絡みつくようにくっついて見てます。これは前からです。

子育て上手なパパ、贅沢な悩みと分かっていますが、パパと比べて私は子供に好かれてない、周りのお母さんはもっと子供から懐かれてる、と卑屈になってしまいます。親子なのに最近特に距離を感じるんです。

次女出産前もパパの方が好きなのは分かっていましたが、私も仕事もあって家族以外と接することもそこそこあったのでそこまで気にしていませんでした。
今はほぼ家にいて他のコミュニティに接することがないので余計に孤独なんだと思います。分かっているけど寂しくなっちゃうんです。

次女は久しぶりの赤ちゃんでめちゃくちゃかわいいです。長女が下校してくるまでは赤ちゃんのかわいさを堪能して穏やかに過ごせるんですが、帰ってくると何か話さなきゃ、どんなこと聞こうかなと気を遣って疲れてしまいます。
結局会話は弾まずおやつ出して機嫌取るみたいな、おばあちゃんくらいの距離感だなと悲しくなりました。

元々パパに任せすぎた自分が悪いと分かってます。小さい時から公園に行ってくれるのはパパの方が多いし、面倒くさいこと聞いてくれるのもパパだし。
私は家事をやってるし、と子育てから半歩逃げていました。

何が言いたいか分かりませんが同じような方いらっしゃるでしょうか。このまま長女とは馬が合わないという関係性に落ち着いてしまうのか不安です。
もうちょっと頑張って共通の話題探しなど試行錯誤した方がいいのか、無理しないで受け身でいた方がいいのか悩みます。最近は長女と2人だと何話そう、てなってしまい自分でもびっくりしてます。意識しすぎですよね。
次女は私のこと好きになってくれるかな、やっぱりパパがいいのかな、でも次女だけ可愛がる人にはなりたくないな、など悩みは尽きません。何が言いたいんでしょうか。疲れます。

コメント

ママリ

産後なのでメンタルがまだあれなんですかね😊

意識しすぎですし、お姉ちゃんが寂しい思いせずお父さんと仲良くしてくれてるなら、今はそれでいいんじゃないかな?って思います。

それにお姉ちゃんもお姉ちゃんで大変なお母さんに気使ってくれてるのかな?って思います。

あとお姉ちゃんだからとか関係なく、一年生なので幼稚園の頃よりはなんとなく私との関係性も変わったかな?って思います。(いい意味でちょっと大人びたというか😆)

うちの娘もパパっ子ではじめてのママリさんのところと同じくらいなんでもパパがしています。
もちろん私といるよりパパといる方が楽しそうですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かにメンタルが不安定な感じはあります。睡眠不足だと特に悲しくなったり🥲
    🐰さんのところもパパといる方が楽しそうと聞いて少し気が楽になりました。周りは子供はみんなお母さんの方が好きというケースばかりだったので😔
    長女が楽しく過ごしているなら大丈夫、とあまり気にしすぎないようにしたいです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは息子(8歳)娘(4歳)ですが、息子が超絶パパっ子です!
パパは自分のことより子供優先!って感じで器用にこなしますが、私は「ちょっと待って」とか言っちゃうし🥹
息子ってのもあって、やっぱりパパとの遊びのが楽しそうで。
世間では男の子はママ大好きって感じですが、うちはまったくで、聞いてたんとちがーう!!って感じですが、娘が超絶ママっ子なので、分散されて誰も寂しい思いしてなくていっか💡って開き直りました笑
私も息子と何話していいか全然わかりませんし、私と話しても一言二言で終わるのに、パパが帰ってくると目がキラキラ言葉とまらない!って感じです😇
まぁ、マザコンよりいいよね、大きくなってマザコンだったら彼女できないだろうし!!なんて思ったりして😇
はじめてのママリさんも次女ちゃんがママっ子になるかもですよー👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も男の子はママ好きな子多いイメージだったので実は2人目男の子少しだけ期待してました🫣 女の子ももちろんかわいいですが☺️
    性別あまり関係ないんですね。
    うちもパパは子供優先!で尊敬しますが、私はそこまでできなくて…でももう少し頑張れたかな?と反省中です。
    次女のママっ子大歓迎です😭あまり深く考えないようにしたいです‼︎

• 2月24日