※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量について相談です。母乳とミルクを混合で与えている中、母乳が出ているか不安です。足りない時の追加ミルクの量についても教えてください。

ミルクの量について

今3週目の赤ちゃんがいます。母乳が多めのミルクと母乳を混合で育てており、母乳を1日10回〜11回程あげていますがおっぱいが張っていない状態でも母乳は出ているものですか?あと赤ちゃんが足りない時の追加のミルクの量はどのくらいあげればいいですか?どの位あげていいのかちゃんと母乳が出ているのか分からなくなりました。

コメント

haa♥

母乳あげたあとのミルクは
40mlあげて
まだ足りなさそうなら
+20mlであげてました🤔

おっぱい張ってなくても
飲まれた分作られるはずなので
3時間経ってれば作られてると思います🤔

• もえ

もえ

その位でいいんですよね😭?80位あげた方がいいのかよく分からなくなっていました💦

3時間もたない時があるんですが1.2時間だと出る量も少ないのですかね、、?

• 2月22日
  • haa♥

haa♥

ミルクだけの目安量が100~120mlぐらいなので
    母乳+ミルクなら
    母乳量もはからないので正確なのは分からないですが、、
    ミルク60~80mlぐらいで良いかなと思います😌
    うちの子は2200g程で生まれたので
    飲む量も少なかったので
    40+20mlにしてましたが
    毎回60ml作って飲むだけあげた方が
    分かりやすいかなと思います😌

母乳の出る量も赤ちゃんが飲む量も
    毎回同じではないと思うので
    3時間もたないときは
    出る量が少なかった
    思ったより飲まなかった
    飲んだけど消化が早かった
    とかあるのかなと思います😔

• 2月22日
  • もえ

もえ

なるほど!私が両方で120mlの母乳が出るので40mlでも多い気がします😓💦
    3600gで産まれたので飲む量も多いのかもしれません!

3時間あくと赤ちゃんも満腹になってすぐに寝てくれるのですが1時間とかだと出る量も少ないのでミルク40〜60足すようにします🍼

丁寧にありがとうございました♡不安だったのですがアドバイスいただいてスッキリしました🥺

• 2月23日