※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけている1歳2ヶ月の息子が、食事量が少なくなって困っています。自然に卒乳させたいが、保育園に行っても難しいか心配です。

息子がおっぱい大好きで悩んでいます

寝る時は必ず授乳です。
過去に旦那にも協力してもらいながら
何度も何度も授乳での寝かしつけを辞めようとしました

かなり泣くこと、私自身のメンタルがやられてしまうこと
があり結局1歳2ヶ月の今も授乳で寝かしつけです

授乳をすることに関しては何もストレスを
感じていません
早く辞めさせたいとも特に思っていません

ですが、ごはんを平均の量より食べません。

無理やり断乳せず自然に卒乳してほしいなと
思っていますが難しいでしょうか…

休日に家族で出かけると
車の中で寝たりベビーカーで寝たりと
おっぱいなしで寝ることができ、特に欲しがることもないです

保育園に行くようになれば
自然と離れてくれるかなとおもっていますが
甘いでしょうか😭




コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがどちらか決めたらやり抜くしかないです💦
ギャン泣きしてもあげたら子どもは余計に混乱します。

平均より食べなくて、体重がグラフを下回ってたりしたら心配ですが、そうでないならまだ焦る必要はないかなと個人的には思いますよ。

いっちゃん

保育士です!
保育園に通うようになったら余計に母乳に固執する子もいます💦
もし断乳するなら強い気持ちを持って大型連休とかに旦那さんがいる時にやった方がいいと思います💦
それでも卒乳を待つと言うのであれば無理にしなくてもいいと思います!

はじめてのママ🥚

我が家も同じような感じでした!授乳していると自分で寝かせるって無理がありますよね😂
うちは第二子を考えてたので1歳2ヶ月で断乳に踏み切りました。

断乳直前まで寝かしつけの授乳(添い乳)も夜間泣いた時も楽だからと授乳していました💦

母乳外来で相談してこの日と決めて決行しました。やり方はこんな感じです↓

最後の朝いっぱいあげてから、おっぱいバイバイね。たくさん飲んでくれてありがとうねと伝えて、普通に過ごしました。

初日の昼寝は眠くなる時間にベビーカーで散歩して眠りました。

夜はガーゼなどを固定する養生テープみたいな医療用テープに目と口の絵を描いておっぱいに貼りました。おっぱいバイバイしたからねとそれを見せたら、ニヤニヤ笑っていました。これが効いたみたいで夜は不思議と欲しがりませんでした❗️添い寝で寝たふりしただけで隣で寝てくれましたよ〜😃❗️昨日までの我が子を思うと信じられないくらい。

他にも翌日のことなど詳しくお話し出来ます笑 
とにかく案ずるより実行するべし!です☺️我が家は子どもの成長に感動しましたよ🥹