※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が昇格して夜勤がなくなり、給料が減少。ボーナスは増える見込みで年収は増えるかもしれないが、現在は赤字。転職を検討中だが、田舎で難しい。節約やポイ活で乗り切りたい。おすすめのポイ活は?

主人が昇格したのですが夜勤がなくなったので給料は減るという悲しいことになりました😭
ボーナスは増えるみたいなので、結果的に年収は増えるかも?って感じらしいし頑張ってるので昇格はおめでたいことなんですが…
でも月3万〜4万減って、元々毎月はギリギリでボーナスだけ貯金してた感じだったので、今は赤字です😭
私が今扶養内で、今の職場で扶養外れて時間延ばしてもマイナスになりそうなので転職先を探しているところです…
が、子持ちで田舎なので中々良さそうなところがなく、すぐに転職できるかはわかりません…

そこで、とりあえず節約したりポイ活したりどうにか工夫してやっていくしかないのですが(貯金は多くないのでなるべくおろしたくないです😭)、ポイ活なにかおすすめありますか??

コメント

ママ

うちも4月から旦那が管理職になるので、残業代と家族手当がなくなります。ボーナスや基本給は上がる⤴️ので、年収自体は高くなるそうですが。
私は時短のオフィスワークで派遣として働いてます。
うちは節約というより、投資してます。積み立てニーサ、株、ゴールドで運用してます。
また上の子が外食で食べるようになり、株主優待もフルで活用してますよ🤔

• ママリ

ママリ

管理職になると残業や手当がなくなるところも多いですよね😢
    私もつみたてニーサやドル建てなど少しやってはいるのですが、そもそも生活がギリギリなので投資も長期的に見れば良いんですが、まずは手元のお金を確保したいところです😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は管理局になると残業代が無くなり一時的に年収は減りますが、ボーナスと退職金がかなり増えるのでしばらくすると逆転すると言われています😊

• ママリ

ママリ

なるほど、退職金も増えるのですね!
    夫の会社も長い目で見たら昇格した方がいいと聞きましたが、責任は増えてとても大変そうなので、月の手取りが減るのはなんだか悲しいです😓

• 2月23日
こうちゃん

ご昇格おめでとうございます!
月収が減るとしばらく大変だと思いますが、夜勤がなくなると生活リズムを整えられるので、単に収入が増えるだけではない良い影響もあるかもですね☺️

ママリさんは、ご自身に何ができるか冷静に考えておられて、良い夫婦関係なんだなと思いました💖

ポイ活…私はネットで買い物したり、食事・旅行を予約する時は必ずECサイトを経由しています。
それだけで年に1万円分くらい貯まりますが、毎月となると難しいですね…。
ご主人がふるさと納税されるなら、それもECサイトを経由すると良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    そうなんですよね、夜勤がなくなり土日休みになったので、土日家族で過ごせるし、夜居てくれると安心するのでそこは良かったんですけどね😊

私が不妊治療のために正社員をやめて扶養内になったりした経緯もあり、私の収入が少ないことが足を引っ張っていまして😓
    主人は大変な思いをして働いてるのに生活はギリギリで、申し訳なくて😭

ECサイト経由でポイント貯められているのですね!
    住宅ローン控除がありふるさと納税はやったことないんですよね🤔
    出来ることからコツコツ頑張ってみます!

• 2月23日
  • こうちゃん

こうちゃん

何を優先したいか夫婦で話し合って決めたことでしょうから、ママリさんだけが負い目に感じる必要はないと思いますよ😊
    でも、現実問題赤字は抜け出さなきゃですよね…。
    住宅ローン、仮に満額かそれ以上の残高があっても、ふるさと納税と併用できますよ。特にワンストップ特例を利用する場合はお互いに全く影響しないので、やらない方が損だと思います🤔

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    住宅ローン控除で全額返ってきてる場合でもふるさと納税で得があるのでしょうか?😳
    ワンストップ特例もよく分からないので調べてみます🙇‍♀️

• 2月23日
  • こうちゃん

こうちゃん

得しますよー!
    ワンストップ特例は、確定申告せずにふるさと納税の手続することです。
    確定申告しない場合、ふるさと納税の枠は全額住民税から控除されるので、住宅ローン控除とは別枠になります。
    ふるさと納税のサイトで詳細シミュレーションしてみられると良いと思います😊

• 2月23日