※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびごま
妊娠・出産

妊娠5週3日でつわりが始まり、仕事が難しい状況。吐き気があるものの、旦那に心配されず結婚式延期の決断が難しい状況。どうすれば良いでしょうか?

今5w3dの初妊婦です。
ここ数日前からつわりが始まり、仕事も出来たり出来なかったりの状態です。
ムカムカ感と吐かないけど「オエー」となる吐き気に悩まされています。
旦那からは、吐かないから軽いと思われてるみたいで、あまり心配されません…
ただゴロゴロしてると思ってそう。
これからまだまだ酷くなると思うと、嫌で仕方ありません。
実は7月4日に結婚式を挙げる予定なのですが、このままでは無理そうな気がして。
結婚式は延期すべきですかね??
でも、せっかく予定を調整して来てくれる方たちに迷惑ですよね…

コメント

ポッターママ

妊娠おめでとうございます!
悪阻が始まってしまったら、一度の結婚式も、楽しめないですね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ドレスも相当きついと思いますし、悪阻を悪化させそうで怖いですね…
可能なら、延期がいいと思います…つわりなら…と、友人達も理解して頂けると思いますよ!

ちりママ

私もつわりがひどかったのでちびごまさんの気持ち、よくわかります!
私も毎日気持ち悪くてゴロゴロしてました。料理も出来なくて、、、

男の人はわからない人が多いみたいなので、たまごクラブとか本を買ってきて旦那に読んでもらってました。
そしたら、妊婦さんの気持ちや、旦那さんの支えがどれだけ大切かを理解してくれて、
それからはすごく協力的になりました(^^)参考までに♪

そして、つわりのある中、結婚式はかなり辛いですよね(>_<)
もうこの時期だとキャンセル料が
発生するかと思いますがそれでも良いならキャンセルしてもいいと思いますよ。
折角の晴れ舞台が具合悪いのじゃもったいないですもんね。

ドレスもすごく締め付けられるし、余計具合悪くなっちゃいますよね(>_<)

もし、キャンセル出来ないのであれば、内容を負担のないように変更するとか、プランナーさんと相談しながら無理せずに出来たらいいですね。

つわりは本当に辛いと思うのですが、赤ちゃんが元気な証拠だと思ってがんばって乗り切ってくださいね!
そして遠慮せずに、周りの人に甘えてくださいね(^^)

ちびごま

ありがとうございます。
こんなにも早く返事が頂けて嬉しいです!
漢方薬がつわりを和らげたという内容を見たことがあったのですが、明日結婚式の最終打ち合わせで試す暇もなく…(T_T)
このままでは、平常心を保つのに必死で心から笑えそうにないです。
明日、旦那と両親に話をしたいと思います。
ありがとうございます☆

ちびごま

早速のお返事ありがとうございます(ToT)
私もちりママさんの方法を使いたいと思います!
さっきもトイレに駆け込み吐き気と戦っていたら、大丈夫?との声かけもなかったです…。その一言で救われるのに(;_;)

明日話し合いをして、キャンセルが無理ならプランナーさんに内容の相談をしたいと思います。結婚式の時はちょうど8w目です。つわりもピークなんですよね?
…考えるだけでゾッとします。

ちびごま

母親に延期の相談をしたら…「もう日にちもないしね☆」と言われました(›´ω`‹)
気合いで乗り越えるしかありません…涙
すみません、報告でした。