※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイに通っている方へ質問です。放課後デイは小学校終わりに迎えに来てくれますか?毎日通っていますか?時間は何時までですか?夏休みも通っていますか?ありがとうございます。

お子様が、放課後デイに通ってる方に質問です。

まだ診断名はありませんが、自閉症だと思います。先週療育手帳取得しにいき、中度知的障害判定でした。

放課後デイは小学校終わったら、迎えにきてくれますか?毎日通ってますか?時間は何時くらいまでですか?

今は個別療育に週一通ってます。45分くらいですが放課後デイは、学童保育みたいな感じでしょうか?

あと夏休みも毎日通ってますか?

コメント

まーまれーど🍊

私の上の娘が自閉症の軽度で通ってます!
学校に迎えてくれますし、自宅玄関まで送迎くれますよ😊

学校への迎えは保護者が学校の時間割りなどで、児童デイなどに申し送りのやり取りがあると思います😅

通う日数ですが、地域によって違いはありますが、私の所は23日利用できるので平日は全て利用で土曜日も見てくれるのでそこで調整しながら3日程はお休みにしています。

学童保育見たいな分類ですかね?
社会性を身につけたり子の得意な事を伸ばしたり苦手な事を少しずつ克服出来る様に支援したりする見たいですよ!(娘が通ってる場所は)

夏休みも通っています♪
なので弁当が大変ですが、両親共働きの為作って上げる時間がない為お金を持たせて買ってもらっています😮‍💨

はじめてのママリ🔰

学校終わる時間に
学校まで迎えにきてくれて
家にも送ってくれます!
時間は学校の日は
17:30-18:00帰宅です!
私が働いているので
平日は毎日通っていて
夏休みなども通ってます!
学童と変わらないです🤔

学校にお迎えがきて、18時まえに自宅まで送ってくださります。なのでその時間帯18時前には在宅しないといけないルールです。

放課後デイサービスは学童+療育で、療育もするし、宿題の時間帯もあります。

夏休みもあります!

通う日数は、診断の有無や、療育の必要性の程度で、利用回数が個人個人決められてて、うちはフルで利用可です。

料金は、補助があり、無料。オヤツ代のみ、月550円かかります。

もこもこにゃんこ

うちの行ってる所はお迎えに来てくれます😊
それは施設によりますね。
週2日です。
学校終わってから17時、金曜日だけ、17時半までです。そこから家まで送ってもらえます。

夏休みなどの長期休暇や祝日は朝9時に施設からお迎えが出発して回る順や数によって時間はまちまちです。
16時までです。

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

一番大変だったのは年少さんあたりですかね🤔癇癪が一番多い時期でした。

小学校は小学校で、宿題とかは大変ですが、定型のお友達も大変らしいので一緒かな😂
    自分でできる事も増えるのでその辺は楽になりました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山ありがとうございます!送り迎えとかほんと助かりますね!学童みたいな感じなんですね!学校終わってから18時くらいまでだと、可哀想かなとか思いながらも働いてるし助かるしと葛藤もあります。

支援学校か支援級も悩んでます。  

言葉は沢山でて伝えてくれますが、質問の答えは返ってこないし会話いつできるかなと😓

大変ですが、ピュアだなと感じるし可愛いです。大変ですが😅

皆さんのお子様は、いつが1番大変でしたか?小学校に入るとだいぶ違いますか?

うちは一年前、お出かけするときに、🚗から絶対降りない時期が何ヶ月かあり、降ろすにも暴れるし、病院に入るのも暴れて私の顔は引っ掻かいて血だらけになりながら病院に入ったり、爪切り、体温測るのも暴れてでしたが、今は暴れずすんなりできるようになり、今は大変でもできるようになると希望をもちながら生きてます☺️

はじめてのママリ🍊

うちの所は長期休暇は10時過ぎから16時前後に帰ってくるので学童と併用してます。
平日は毎日行っていて、校内学童までお迎えの所と、校門待ち合わせのところがあります。

個別も行っていますが1時間枠なので17時前後に帰って来ます😊