※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

ペットを子供が小さいうちから迎えるか、大きくなってからがいいか悩んでいます。早く家を建ててペットを飼いたいと思っています。3歳の子供とペットを迎え入れた経験のある方の意見を聞きたいです。

わんちゃんを家族として迎え入れるのが夢です。
旦那は、子供が小さいうちからペットと生活をさせ、心が優しい子に育てたいと言っています。
ですが私は子供が6歳くらいになってからの方が安心かな?と思っています。
家を建てなければペットは飼えませんし、それまでにはあと何年もかかります(´ー`;; )
ペットを飼いたいなら早く家建てて。
と言っておきましたが。
子供が3歳くらいの時にわんちゃんや猫ちゃんを迎え入れたことがある方、意見ありましたら聞かせてください!

コメント

上の子うまれたときは既に犬がいたし、猫もかいました。子供どうのこうのの前に、しつけなど頑張らないとジーナさんの負担ふえるだけ。あと、ペット用品いがいとかかります。

• かぁ

かぁ

お金も余裕がないので心配です。
    欲しい欲しいだけでは飼えないですよね💧
    お互い実家でもハムスターとか小動物の経験しかなく、しつけ問題も不安です💦
    もう少し余裕ができてからにするか。。。ですね。

• 3月18日

退会ユーザー

余裕がでてからがいいとおもいます(;>_<;)

• 3月18日
  • かぁ

かぁ

ですよね💦
    子供とわんちゃんが一緒にお昼寝してる姿を見たいそうです💧
    余裕出てからにしようねって説得します💦

• 3月18日

退会ユーザー

こんなかんじですか?笑
    頑張れるなら全然ありです!
    いい方向にいきますように。

• 3月18日
  • かぁ

かぁ

kikichanさんのお子さんとわんちゃんですか?可愛い😍この光景です!!
    わたしも憧れです!!!
    ありがとうございます!

• 3月18日

退会ユーザー

そーです。
    中には猫がいますw
    は~い(^^)/

• 3月18日
そぅ♡たぁ♡

旦那の実家に犬がいます!
旦那祖父母のアパートなので躾とかすればペットおっけいなので…

うちの子は2人とも犬とあってますが小型犬のミニチュアですが泣けば甘噛みしたりしますし、子どもも犬を叩いたり引っ張ったりしてます…笑

• かぁ

かぁ

小さいうちから共存していれば、他動物にも怖がらず接せれるかな、と思ったりしています💦
    なかなか迎え入れるのには勇気がいります💦

• 3月18日
Rmama𓂄

2匹飼っています◡̈
もちろん癒されますし、家族の一員ですが想像以上に大変だったりします。
どちらか飼われていたことはありますか?
トイレなどのしつけも大変ですが毎日のお散歩や、お水変えや、トイレ掃除など結局旦那ではなく自分がしなくてはなりません(^^;;
我が家も旦那が犬を飼いたいと言い飼いましたが仕事が忙しく世話はほぼ私がしています。お金もかかります。
まだ飼っていないのであればジーナさんのおっしゃる通り子供が小学校に入ってからでも遅くはないと思いますよ(v_v`)

• かぁ

かぁ

ほんとそうです💦
    もちろん私も欲しいですが、旦那は忙しい人なので、自分が散歩すると言いながらもきっと無理でしょう💧
    ま、家もあと5年はかかると思いますので、それで待たせることにします(´ー`;; )
    お互い小動物の経験しかないので、なおさら大変だと思います💦

• 3月18日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

旦那様の欲しい気持ちはわかりますがワンちゃんの為にももう少し待ったほうがいいと思います◡̈

• 3月18日
  • かぁ

かぁ

ですよね💧
    わんちゃんのためにも、いや、子供のためでもあると思います💦もう少し待つのは💦
    ありがとうございます!!

• 3月18日
とも

私は飼ってないのですが怖いニュースがあったので大きくなってからでもいいのかな?と思います!

• かぁ

かぁ

最近ありましたよね💦
    びっくりしました💦赤ちゃん亡くなってしまいましたもんね(´._.`)
    あのようなニュースを観ると、そう思います💦

• 3月18日
ももた

主人が独身時代から飼っていた小型犬(12歳)が全く躾がなっておらず、そそうはするしこどもを抱っこすれば嫉妬してギャンギャン吠えるし、来客のチャイムで吠えて何度もこどもが起こされました。
8ヶ月に入ってずり這いと後追いがはじまり、犬との生活に限界を感じて、わたしから義両親に事情を話して預かってもらう事になりました。

ペットも家族なのにかわいそうと思う方もいるかもしれませんが、私には余裕がありませんでした…。
本当に躾をしっかりして、ケアをしないと大変だと思います…。

こどもが産まれるまでは私も犬を可愛がっていましたが、育児の妨げになるとかわいいとすら思えなくなりました…。

お子さんが産まれて自分に余裕ができるまでは、皆さんもおっしゃってるように待って見てもいいと思います😭

• かぁ

かぁ

なるほど。。。
    旦那の姉家族の話ですが、その姉の旦那さんも独身時代から犬を飼っていて、その犬がまぁしつけがなっておらず、客が来ればずっと吠え続け、うるさいからカゴから出すと走り回ってうれション💦
    その犬をずっと見てきてるので、納得できます(>_<)
    余裕ができてからにしよう?と旦那に説得します💦

• 3月18日
3匹のママ

うちは小さい頃からずっとペットがいる家庭だったので、いつからいたらいいとかいう考えがないので参考にならないかもですが……

こどもが幼いうちから飼うなら、小型犬が良いと思いますよ💡
その動物の正確にもよりますが、チビっこは可愛がったり遊んだりの力加減が上手く出来ないことあるので、遊びたくてむやみにバシバシ手を出して猫にシャー!っと怒られ猫パンチでオデコに傷ついたコ見ました💦
うちの出来事でいえば、3歳だった、姪っ子が実家の13キロの中型犬と遊びにたくて近づいたら、しっぽ振った犬にすりよられただけで大きめなので転んじゃいます💦💦😁
でも、姪のうちは産まれる前からメスのミニチュアダックスを飼っていて、産まれた時からいつも一緒に寝ています。(^w^)
いつも守る様に頭の上か足元にくっついて。
ペットの躾が出来ていれば、4.5歳でもリード持たせて一緒に散歩したりも出来ますし、お水あげたりお手伝いもします(^^)虫はキライですが、生き物にやさしいですね。

ペットの躾が出来ていれば、ゴールデンレトリバーみたいな大型犬も大人しく、赤ちゃんに鼻もげそうなくらい手で握られてたのに、ペロッと頭舐めてあげてました。

ただ、最近もどこかで普段噛んだことないのにっていう実家のワンコが里帰りした孫に噛みついて10ヶ月のコが亡くなってますよね💦💦

今までずっと犬飼い続けてきた私の理想は、赤ちゃん産まれて3ヶ月くらいしたら子犬を一緒に迎え育て成長させるのが一番いいな🎵と思ってます。ただ、赤ちゃんと子犬の躾両方はなかなかママには負担が増えますが💦
犬によっては家族の順位付けが激しかったり、焼きもちやくのもいるので、ペット飼ったことなく不安でしたら、ある程度こどもが成長してからがいいのかもしれませんね(^^)

長々とすいません💦💦💦

うちはヨーキー1匹と保健所から引き取った20キロのワンコ2匹がもうすでにいるのですが、
子犬から育ててない保護した2匹はデカいしまだ人なれ訓練中なので、ベビ産まれたらどんな反応するのかドキドキです💦😅

• かぁ

かぁ

なるほどなるほどなるほど。。。
    利点あれば欠点あり。しつけ次第なところもあるし、子供がどんな反応をするかにもよるし、難しいです💧
    その、赤ちゃん3ヶ月くらいからわんちゃんも迎え入れて一緒に成長させるというのはすごくわかりますし、憧れです。
    でもお互いわんちゃんを飼ったことがないので、それは難しいのかなぁ。。。

赤ちゃんがゴールデンわんちゃんに噛まれてしまった事件は衝撃で、不安になりました。

わんちゃんが3匹もいる環境でお暮らしだなんて、うらやましいです❣️
    ドキドキですね!
    もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 3月18日
サクラ

うちも産まれる前から犬が居たので、子供もいて当たり前の生活なので何の問題も無かったですが、子供が3歳くらいってまだ手がかかりますよね💦幼稚園や保育園入ってからの方が親子共に落ち着いてていいと思いますよ😅後、うちの犬は13年になりますが心臓病になり毎月薬が欠かせないし高い治療食を食べさせなければいけません💦毎月6000円くらいは出費になります😓イタイですが家族なのでやれる事はやってあげなければと継続してますが、先々のそういうこともあると考慮して飼って欲しいです。かかりつけの獣医さんが飼い主がお迎えに来ない連絡先がデタラメな入院した犬がいて可哀想で飼ってるけど、こんなのが続いたら飼いきれないし酷いと怒っていたので💦

• かぁ

かぁ

産まれる前からいればいいですよね(>_<)
    お金がかかるのも承知です。。。不安もあります。。。
    そんな飼い主は許せません!そんな飼い主にはなりたくないですし、なりません!
    保護犬が多い世の中、考えさせられます(>_<)

• 3月19日
へる

私なら、ですが。
専業主婦であれば、3歳から動物を買うなら子どもが小学校入学後の方がいいなぁ....と思います。
やっぱり小学校に入るまでは(入ってからもですが)特に子どもに手がかかるので、慣れてない動物のお世話と子育てを同時進行で行うのは難しいかな....と。
そんな我が家は入籍前に2匹、上の子が6ヶ月の時に1匹お迎えしていて、毎日ドタバタです(^^;;
が、
私自身が動物を飼う家で育ってきたのである程度勝手がわかっていることは理由としては大きいと思います。
大事故が絶対にないとは言いきれませんが、先日のあの事故は実際防げた事故かもしれませんし、報道だけで犬が悪い、大型犬は怖いと認識されてしまうのはとても残念だと思います。
実家にいた時シェパードがいましたが、とても頭が良く、母性が強く優しい犬でした。
小型犬はもともと愛玩動物として飼育されてきた面の多いサイズなので、わがままだったり自分が一番だと思ってる子もちょこちょこいますが、大型犬はきっちり躾をしてやればそれこそ一生友達になれるような優しくて穏やかな子も多いです。レトリーバーちゃんだって、人好きの優しいいい子ですよ。

• かぁ

かぁ

すみません(´ー`;; )返信ボタンを押したつもりが、下の方にコメントとして入ってしまいました💦
    「そうですよね。。。」から始まる文章のものがへる様宛です💦失礼しました!

• 3月19日
si_chanmama

わんちゃん夢ですよね(*^^*)
うちはお互い小さい頃から実家にわんちゃんいる家でお互いわんちゃん好きです❣️
でも好きだからこそ、わんちゃん死んだら悲しいので飼ってません…
わんちゃんだけでなく生き物すべてです。
私の場合子どもの世話でも手いっぱいなので尚更無理💦

でも子どもが飼いたいと言ったら悩むかもです(*^^*)

• かぁ

かぁ

はい(>_<)
    亡くなったら悲しいですが、生き死にを身近で経験させるのも、子供への教育?に繋がればよいかなと、夫は言います。。。
    子供が欲しいと言うかもしれませんね(´∀`)

• 3月19日
mu

私の実家や周りは、物心つく前からペット大国で、犬猫牛兎、イノシシ、サル、何でもいましたが
私の経験だと、犬種にもよりますが、犬はただただ怖いだけでギャン泣きしてました(^^;)

うちは、両親の実家や隣の人の家で、アメリカンドッグ、柴、ゴールデンレトリバー
飼っていましたが…。
小型→気が強い
中型→でかい、気が強い
大型→でかい
という理由で怖かったです。

少し大きくなって、保育園年長くらいになってからは平気になりましたが(^^;)

お世話が大変というのもありますし、猫は土地にもよりますが完全家猫にしないと喜んでネズミや蛇を捕まえてきて食卓で生きたまま放します。
あと壁で爪とぎしたり、障子破いたり(笑)
私の今の家は猫の爪とぎによって壁紙消えました。
勿論、防止用の道具も市販ではありますが(^^;)

その辺の躾がしやすいのは犬の方だと思います。
家を建てずに飼える手軽やペットだと、ウサギやインコなどでしょうか。

• かぁ

かぁ

すごいですね💦
    猫ちゃんのスタイルはあまり合わず、わんちゃんがいいなと思っています(>_<)兄夫婦が猫ちゃんを飼っているのですが、ツンデレどころかツンツンツンって感じで、悲しいです(´ー`;; )
    色々教えていただき、ありがとうございます💦

• 3月19日
かぁ

そうですよね。。。
きちんとした環境が整ってからにしようと思います(´ー`;; )
先日の事件はびっくりしましたね!
わんちゃんに罪はなかったと思います。。。難しいところですが(>_<)
プードルちゃんを飼いたいのですが、小型犬と大型犬では結構性格が違うんですね、勉強になりました(>_<)