※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

プロパンガスの方、ガス代どれくらいですか?前のアパートもプロパンで、…

プロパンガスの方、ガス代どれくらいですか?

前のアパートもプロパンで、実家は都市ガスなのでプロパンの高さは重々承知していました。
夫婦+乳児で、実質夫婦2人暮らしの方とあまり変わらないかと思います。

毎年この時期は2万超えることも珍しくないです。それでも25000円は超えたことがありませんでした。

それが、今回の請求書を見たら34000円でした…。
うっかり延滞でもしてしまって二ヶ月分きたのかと思いました。。

電気代も高いし(二階建て賃貸で上下階別々でエアコン使うため)、これなら別の、都市ガスでもっと質のいい賃貸住めるなぁと毎回思います🥲
電気ガスで6万消えます😂

ここに住んでちょうど4年目になるところで、築7年程度なのでそこまで古い物件ではないのですが、無名メーカーだからか建付けとかも良くなくて…。前住んでいたところは大手メーカー施行だったのですが、全然造りが違うなぁと感じます😓

マイホームも計画中でハウスメーカー仮契約中なのですが、土地の都合もあり、すぐには決まらなくて…。
年末には更新料かかるし、いっそもう一度別の賃貸に引っ越そうかと思ってしまいますが、引越しも初期費用かかりますもんね。。

脱線しましたが、我が家はガス代は暖かい時期で1万前後、寒い時期は2万ほどのガス代だったのですが、まさかの3万超えに白目むいてます🙄
去年の今頃はまだ二人暮しで、今は乳児がいますが、先月までは前年と比べてもここまでじゃなかったのに、一体なぜ…って感じです🫠

コメント

てんまま

賃貸のプロパンガス代金は、ガス会社が好きなだけ高く設定できるボッタクリです😭
なので前のアパートは少しだけ良心的で、今のところが最悪なのかと😭
寒冷地なんですが、独身時代のアパート、夜と朝の暖房と激寒シャワーだったのに三万円超えたので、次の冬待たずに越しました😭

戸建てのプロパンは自分で会社選べるので全然高くないです(^^)
ガスコンロと乾太くんで5000円しないです!

• ぽん

ぽん

それが、去年も一昨年もこのアパートでしたが、前のアパートとそこまで変わらなかったんです💦

今月だけ妙に高くて…と思って改めて見たら使用量19から31.6まで増えていました🫠
    そりゃ増えますよね。。
    それにしても高いですが😭

実家は都市ガスだからですが二人暮しでお風呂とガスコンロで5千円前後のため、いっつも母にプロパンこんな高いの!?って驚かれます🫠

お風呂はガス使われてないんですか😳?

• 2月22日
  • てんまま

てんまま

なるほど…!我が家は5.1m³で6000円なので、6倍だと36000円になるので、そこまで変わらないですね🤔

お風呂は灯油です!

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

あ、ほんとですね!やっぱりプロパンは悪です😭😭

お風呂灯油って初めて聞きました!灯油で沸かすことできるんですね〜✨️

• 2月22日
ままり

1万円くらいです。
うち、基本シャワーでお湯張りません笑笑
ケチってます。
食器洗いも手袋して水です。

• ぽん

ぽん

なるほど!たしかに子ども産まれる前の、夏場のシャワーだけの時はそれくらいでした🤔
    食器洗いは手荒れ対策に手袋はしていますが、水のみだと落ち悪くなりませんか?💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

油汚れはお湯使ったりします!

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

なるほど!使い分けられてるのですね✨️それは賢いです👏
    我が家もマネたいところですが、夫が手袋嫌いで水じゃ寒くてお湯で洗うのが難点です😂(でもなるべく皿洗いは任せたい。笑)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦二人で約13,000円です!
今のアパートはIHで、お風呂だけで
この値段なので恐ろしいです😂

• ぽん

ぽん

お風呂だけで、やっぱりそれくらいになるんですねー😭
    プロパンほんと高いですね…全国どこにでも都市ガス使えるようになればいいのに…😭

• 2月22日
A

そ、そんなにするんですか!
うち2人暮らしで6000円くらいです。お湯ははってないです。
これでも10月に都市ガスから引っ越してきて引っ越す前は2000円代(夏なのもあると思いますが)だったのでやっぱプロパンって高いんだな〜と思ってました🤯
電気ガスで6万なんて安い賃貸の家賃くらいありますよね😨それはたしかに引っ越そうか迷います><

• ぽん

ぽん

やばいですよね😂
    電気ガスで6万て😨

お湯張らなければたしかに6000円は納得です✨️
    赤ちゃんがいるため温めてあげたいのと、私自身もド冷え性なのてお風呂入りたくて😭

前のアパートの経験でプロパン絶対にやめたかったんですが、当時大型犬飼っていて受け入れてくれるアパートがここだけたったんですよね〜😭
    ちょっと真面目に引越しの計算と、今後の家賃光熱費の計算してみようと思います…🫠

• 2月22日
  • A

A

赤ちゃんいたらこの時期シャワーだけってわけにはいかないですもんね〜😓
    お湯はりと、追い焚きが大半のガス代を占めてそうですね💦
    赤ちゃんいての引っ越しも大変そうなので考えものですね💦

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ〜😭
    しかも、夫の帰宅が遅くて早めに赤ちゃん入れるっていう日は、夫が入る頃にはお湯も冷めちゃうので追い炊きで余計にお金かかります😭
    夫がシャワーのみにするって手もありますが、、中仕事とはいえ寒い中外に出て仕事してきてくれたと思うとゆっくり浸かって!!と思っちゃいますし🥲

たしかに赤ちゃん連れの引越しはマイホームの時だけ、今後一回限りにしたいです…😂
    考えものですね😮‍💨࿔

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちなにもかもガスなので冬は4〜5万行きます😂
暖かくなると1万未満です!
夏は電気代あがってガス下がるのでまぁどっちもどっちなんですけどね🤔

• ぽん

ぽん

わ〜、同じくお高いですね😭
    その分、家賃だったりお家のローンだったり住まいのスペックに宛てたいって日々思っています。。なんで全国どこでも都市ガス使えるようにならないんでしょ🫠笑

• 2月23日