※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園の後に公園で遊んでいると、同じクラスになるお友達からいじめられる心配があります。息子は強くなれる方法を知りたいです。

幼稚園のあと公園でお友達と遊ばせていると、さりげなく息子を叩いていたりす子がいます。
息子はおとなしくてやられっぱなしのタイプです。その子はヤンチャな子ですが、息子が段差のあるところに立っているとそのお友達がさりげなく引っ張って落とそうとしたり、同じ段にあがって頭や肩を叩いていました。

2クラスしかないため。年長では必ず同じクラスになることが決まっています。いまは幼稚園の後に遊ぶ程度の接点ですが、同じクラスになるともっといじめられないか心配です。
そのお友達は、同じレベルの強い子には何もしませんが、息子のような反撃しないタイプには容赦ないです😥

息子には、ちゃんと嫌と言うんだよと何度も教えていますが、性格上、全く言えません。

息子を強くするしかないでしょうか。

コメント

まぬーる

んー、反撃はしなくていいです、大きなトラブルになるので。ただ、辞めろとかは言えた方が良いし、すぐに親や先生に言えるようだといいと思います。

とりあえず親がみている時は、〇〇君危ないよ!と大人が間に入ると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    反撃するとトラブルになりそうですね…

大人が入ってもいいですよね、今日は目の前でやったので、とっさにやめなさいと注意しましたが、何度もバレないように叩いていました。その都度注意しましたが、幼稚園でも先生にバレずにいじめそうです😰

息子は親にも先生にも言わないタイプです。
    嫌なことは親が聞くと黙ります…。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

その場面を相手の親は見てないのでしょうか?
今は年少、年中さんのどれかですか?
そのぐらいの月齢ならまだ子供同士のことで親が出てもおかしくないと思うので私だったらその子にその場で注意します、
注意するといっても私自身がつんと誰かにキレたり意見を言うのが苦手なので優しめに…
「押したらだめだよ〜」「叩いたらだめだよ🥺」って感じで。笑
相手の親がその場にいるのならそれを見てどうしたどうした?と駆け寄ってきてくれるだろうしそのときにやわらかく説明します。

娘ですが娘も性格上全く言えないタイプでそういう子の標的になったりしていました!
嫌なことは嫌だって言うんだよと教えても一度も言えませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親は見ていませんでした。いまは年中です。
    年齢的にき親が出てもおかしくないんですね、昨日はとっさにやめなさい!と注意しました。
    でも、今度はさりげなく、息子の肩を組むふりをして👊で肩を何度も殴っていました。また注意しましたが、幼稚園では止める人が居ないので(先生の前ではいい子なので)本人がやめてと言うしかないんですが😥

娘さんも同じ感じですね、やはり性格的に言うのが難しい子もいますよね。息子も何度も教えても言えません…。
    ちなみに私も子供の時は言えないタイプだったので、嫌と言いなさいと言われても言えませんでした😥

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意はされているんですね😭
    そういう子って本当に大人が見ていないときにずる賢くするから余計にむかつきます。
    それに相手の親は自分の子がこんなに意地悪しているなんて気付いていないパターンも多いですよね😭

私も娘と同じで子供の頃、嫌だと言えないタイプでした。
    息子さん可哀想ですね😭
    娘の時もされているのをみると胸がぎゅーと締め付けられてすごく悲しかったです😢
    私は先生に大事にはなりたくないので相手の親には言わないで欲しいんですけど、、と前置きをしたうえでいつも大人が見ていないときにこそこそ意地悪されていて…と伝えました。
    そしたら気にして見てくれるようになりました☺︎
    いつかそういう子はバチが当たると思います😭‼︎

• 2月23日