※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
家族・旦那

同居している人、ストレス溜まりませんか?私の父親と同居してます。父か…

同居している人、ストレス溜まりませんか?

私の父親と同居してます。
父からは生活費は貰ってないですし、
年金は父の趣味に使ってもらっています。

父は既に仕事は引退(68歳)しており
普段は、朝晩の犬の散歩10分くらいと猫の餌やりをしてもらってます。

家事は一切やってもらってません。

そんな父にストレスが溜まります。

理由は生後11ヶ月の娘がいるのですが
娘が昼寝をしている時に限って
犬猫に餌やおやつをあげにきて
ドタバタ動いたり、声を出したりして
娘を起こすからです。
朝晩餌あげてるので、おやつは今じゃなくても。と言いますが
可哀想だと言います。

私は必死に娘を寝かせてやっと一息…というタイミングで
毎回娘を起こされるので腹立たしいです

起こしたら起こしたで
あーごめんごめんと言うだけ。

娘を可愛がってはくれますが
コーヒー飲ませようとしたり、
マーガリンベッタリのパンを食べさせようとしたり
アイスを食べさせたり。

注意すると神経質で怖いとグチグチ言われます。

雨の日に買い物いきたくて
娘連れてくのも大変なので
少しだけ面倒みてて、と頼むと
ちっとも子供の面倒みない。と言われたり。

家計が厳しいので
パートに出たいと言っても
子供が3歳になるまでは可哀想だからだめだと言います。

お陰で家計は火の車で、
お金どうするの?って言っても
何とかなると言います。
自分は出しません。

お金も貰ってない、家事もやってもらってない、
挙句そんなんじゃ、ストレス溜まります。

お金を貰うにも
父はギャンブル癖があり、お金が足りなくなると
借金もするので、それで我が家の家計に負担になるくらいなら、生活費は貰わないから年金でギャンブルしてくれと頼み
何とか今やってもらってます。

家事は、やり方が雑で物を壊したり
汚いのでやってもらいたくないです。

旦那は、良いところもあるから嫌いにはならないけど
その辺はもう諦めてる。と寛容でいてくれますが
自分の親だからこそ、腹立ちます。

同居されてる方は
ストレス発散どうしてますか??

コメント

りさ

話聞いただけでもストレス溜まりそうです😫笑
別居はできないのですか??

  • さとち

    さとち

    別居したいのですが
    散財してしまう父なので、
    以前別居していた際はお金がなくて食事もできない、家賃も払えない、電気もガスも止まる、と毎月多額のお金を貸していたので、
    別居したら家計に負担がかなり来ちゃうんです💦
    男手ひとつで私を育ててくれた事もあり
    無視する勇気まではなくて…

    • 2月22日
えるたん

読みながら、父親と同居だとそういう感じなのかぁとか考えてました。
うちは実母と同居で実家なので、うちが光熱費の支払いや生活費を入れてますが、正直無駄なもの買ってきたりして家計簿もつけないし使途不明金だらけなのがストレスです。
母なので子どもの面倒見てくれたり家事全般やってくれたりと助かってる部分もありますが、同じ頃から勝手にアイスやお菓子あげてました😣
面倒見てくれてるから私は何も言えなかったです。
まるで夫を監視してるかのように夫の言動ひとつひとつにグチグチ言ってきたり😮‍💨
こっちもストレスなのに、ストレスたまるから出ていってほしいと言われたことも何度もあります。
(私たちが出ていってお金入れなくなったら生活できないのに…)
ストレス発散は休日なるべく外出して家にいないことです。母にとってもそれが発散になると思ってます。
あとは、2世帯仕様にするしか思いつきませんが、まだ全然お金ないです。😭

  • さとち

    さとち

    やはりストレス溜まりますよね💦
    休日に旦那、子供、私で出掛けるのも
    お金ないのに出かけすぎ!!
    普通は土日どちらかは家で過ごすもの!!!
    お前たちはおかしい!と言われる始末…。

    うちは去年10月に家を建ててしまったので二世帯仕様にするのは難しいですが、
    そうすれば良かったです…💦

    • 2月22日
  • えるたん

    えるたん

    親にもよるんでしょうけど、ホントグチグチ言ってきますよね😭ストレスです。
    娘の新築の家に住まわせてもらってさらにそんな自由な生活してるんですね。遠慮がないですね。住むところ食べるものが確保されてるだけありがたいと思ってほしい…
    お金出さずに口は出すのうちと一緒です…😖
    うちはまだ子どものお迎えや家事など同居で助かってる部分があって、まぁ利害関係が一致してるといえばそうなのですが、さとちさんのところはもうパワーバランス崩壊してますよね。とんでもないストレスだと思います😭

    • 2月22日
  • さとち

    さとち

    グチグチ言われるのほんとに嫌ですよね💦
    歳を取ればとるほど
    言葉がきつくなってきたり、嫌味のようなことを言ったり…
    疲れてしまいます💦

    ただ、娘はおじいちゃん大好きで
    家族の誰よりもおじいちゃん大好きでベッタリなので
    別居とも考えにくく…💦

    上手いことストレス発散しないとです、、

    • 2月22日
  • えるたん

    えるたん

    そうですね、年取ると我慢できなくなるって言いますしね🥲
    うちの娘もおばあちゃん大好きです🫠
    うちはお金を理由に別居は考えていないので、なんとかガス抜きしながら生活していくつもりです🥹
    私は多くの皆さんと逆で、義実家行くと結構ストレス発散になったりします😂義父母の方が考えが柔軟で、やっぱり毎日一緒じゃない分適度にお互い気を遣いあえていいです。
    旅行とかは難しいですか?私はやはり家にいないことがストレス発散になるので、小旅行や義実家帰省などすると、結構リフレッシュできます😭

    • 2月22日
初めてのママリ🔰

もう読んでるだけでストレスが..
結婚したてのときに、旦那の両親は離婚してる状態で旦那に2人兄が居ますが、父親違いなので将来、親父の面倒は血の繋がってる俺が面倒見るって聞かされた時は絶望しました(笑)
今は再婚してるので将来の事は分かりませんが
当時は、異性だし介護が必要になった時に同居でしょ?無理すぎる。面倒見るのは基本誰?そっちは朝早くて夜遅いのにそれプラス子育てもあるのにほぼワンオペの人に介護任せるのと同じじゃないの?って怒ってもし同居するなら私らは別居って形を取らせてもらうって発言しました。🥺
それほど私らの?私の時間取られたくなくて😂
色々助かる面が多いなら嫌々ながら考えはしますが、お金もいれず、こっちの状況も考えないならもう無理すぎます😓
旦那に別で暮らすように言ってもらってなおかつ、お金のことは一切手助けしないっていってもらいます。
じゃないと、こっちの負担が大きいし、ちゃんもお金は手出ししないって言わないと義父も頼りがあると思い込んでせがんでくるの繰り返しですよ😓

  • さとち

    さとち

    そうですよね💦
    頭ではわかっているんですが…
    男手ひとつでずっと育ててくれたり、
    娘も何よりおじいちゃん子で
    おじいちゃんベッタリなのもあって別居というのになかなか踏み切れなくて💦

    • 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それでもたまに会う幸せもあるので、そこはきちんとこっちがわけないとさとちさんが負担ばかり背負ってますよね?😓

    • 2月22日
  • さとち

    さとち

    私ばかりというか、、
    旦那も寛容に受け入れてはくれてるので負担はかかってますね💦

    夫婦で話し合って
    良い方にいけるように考えていきます😭

    • 2月22日
ハニー

やはり同居はストレス溜まりますよね😥
我が家も息子がせっかく寝たのにテレビの音量が大きかったり、娘にはチョコばっかり食べさせたりして困っています。
でも掃除や買い物したい時は娘を連れてお出かけしてくれたり、基本的に娘を連れて行くのが好きなので助かっています☺️✨✨
何かしらストレスはありますがお互い様かなって感じです💦💦
ストレス発散はなかなかできないので美味しいもの買ったり、作ったりするぐらいです😂