※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

半導体の研究所で働いている方への質問です。工業薬品を扱う仕事をするとき、妊婦や胎児に悪影響があるか心配です。

半導体の研究所や工場で働いてる方いらっしゃいますか?
大学の半導体の研究所でパート採用されることになったのですが、工業薬品を使うときいて、あとから不安になってきました。
これからすぐってわけではないですが、2人目を考えています。
工業薬品を扱う仕事をすると、妊婦や胎児に悪影響ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

定期的に特別な健康検査を受けるよう言われていないのであれば、身体に強い影響はないかとおもいます!
基本的にガス漏れ、薬品漏れがあった場合はインシデント案件になりますので普通に働く分には問題ないと思います💦
ただ薬品を扱う際は、ルールを守って気をつけて作業してくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普通に働く分には大丈夫なんですね(^o^)
    働くことになったら気をつけます!

• 2月22日
みー

半導体ではないですが、薬品使う作業を伴う仕事しています!
妊娠中も薬品使っていました。
薬品もいろいろと法律があって、危険な薬品は半年に1度環境測定をして空気中の薬品濃度を測らないといけないとか、なるべく安全な環境で働けるようになっています。

正しい知識をつけることが自分の身を守る上で1番大切かなと思います🤔
私は化学系のキャリアを積んでいるので、薬品を避けることは出来ないですが、そのお仕事にこだわりがないのであれば他のお仕事探すのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

すごく参考になりました!環境測定するほど危険な薬品を使ってるのか質問してみます。

半導体、工業薬品で検索したら危険だという結果が出てきて不安になってます😂
    子持ちでも受かったパートですから働きたい気持ちも強いんですが、もしかしたら断るかもしれません…。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日見学に行ってきたのですが、スタッフは半年に一回特定健康診断をするそうです。
    部屋の環境測定も半年に一回してるそうです。
    薬品を使う部屋での滞在時間は、平均20分くらいらしいです。
    みーさんの職場の女性方は元気に妊娠・出産されてますか?

• 2月26日
  • みー

みー

特定健康診断は必ず医師と話す機会がありますから、身体に不安が出てきたらがあったら聞いてみてくださいね。
    私の職場は全員が化学薬品を使うわけではないのと、ほぼ男性なこともあってあまり同じ境遇の方がいないのですが、ひとり40代で若い時に薬品扱っていた方はご本人もお子さんもお元気で、これは蛇足ですが、お子さんは2人とも市のトップ高校を卒業しています😆

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり女性は少ないんですね。
    元気にお子様を出産なされた方もいるんですねー!!化学薬品を扱うお仕事は優秀な方が多いと思うので、お子さんも遺伝で優秀なんですね(^o^)

参考になりました!お返事ありがとうございます✨

• 2月26日