※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のタイムスケジュールについて教えてください。起こす時間や寝る時間、お風呂の時に寝ていたら起こしますか?ミルクの時間に寝ていたら起こしますか?他に決めているルーティンがあれば教えてください。

赤ちゃんの1日のタイムスケジュールって決めてますか?😭
1人目で分からないことだらけなので教えてくださるとうれしいです😭
3ヶ月半の女の子を完ミで育てています👶🏻
下の質問に色々と教えてください🙏🏻

・朝起こす時間、夜寝る時間、お風呂に入れる時間など決めていますか?
・もしお風呂に入れる時間が決まっている場合、お風呂に入れる時間に赤ちゃんが寝ていたら起こして入れますか?
・完ミの方は、ミルクの時間に赤ちゃんが寝ていたら、起こしてミルクをあげますか?

他に何かルーティンで決めてやっていることがあれば教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月の頃からタイムスケジュール決めてます!
でもこれは夜通し寝るようになったからできるようになったかな〜って感じです。
お風呂入れる時間に寝ていたら30分くらい様子見て、起きなそうなら起こします💦
ミルク時間は寝てたら起こしません、起きたらすぐあげてますね🍼
まぁだいたい1時間以内には起きるので😅

昼寝はリビングの明るい部屋の中寝させてます。
夜との区別がつくかな〜とおもって😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きる時間、寝る時間は何時に決めてますか?👶🏻
    私もお昼は明るいリビングで寝かせてます!区別付きそうですよね✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい21時ごろには寝かせてます。朝は6時〜6時半には起きるのでこちらからは起こしてません🫨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

朝起こす、夜寝る、お風呂の時間は固定しています!
寝ていても抱っこしたら起きるのでお風呂は連れていきます(上の子との都合もあるので)
3ヶ月だとこれからミルクの時間がだんだん空いてくるはずなので時間はあまり固定せず起こしてまでは飲ませませんでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時に起こして何時に寝てますか?👶🏻

• 2月22日
moony mama

混合と言いつつ、ほぼ完ミで育てましたが、だからこそスケジュール決めやすかったです。
お腹すいたら授乳ではなく、何時間後に授乳ってなりますからね。

・起床、就寝、入浴の時間は、だいたい決めてました。多少の前後は下が。あと、成長とともに、少しずつずらしたりもしました。(段々と午睡の時間もだいたい決めていきましたし)

・子供もスケジュールに体が慣れているのか? 基本寝ていることはなかったですが、寝てからの時間によって判断すると思います。いつもと違う時間にあまり寝かせてしまうと、就寝人に影響しそうなので。
・ミルクの時間決めていると言っても、多少の前後はするので待てるなら少し待ちます。寝て5分で起こされたら子供も機嫌悪くなるけど、30分寝たらスッキリ目覚めたりしたので。

起床時は、カーテン開けて洗顔の代わりに顔を拭くくらいでした。
就寝時は、絵本一冊読んだら寝るようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床、就寝時間は何時にしてましたか?👶🏻
    お子さん体にタイムスケジュールが染み付いてる?のですね!すごい✨

絵本読んで寝るの良さそうですね!
    うちはお風呂→ミルクって流れなんで、ミルクあげたらすぐ寝ちゃって絵本読めません😂

• 2月22日
  • moony mama

moony mama

起床は、ずっと6:30です。
    我が家は、夫の帰りが遅いことが多く、基本的には息子寝てからしか帰宅しません。なので、朝くらい起きてる息子に合わせたかったのと。私の仕事復帰を見据えていたので。
    就寝は、その頃だと19:00ごろ寝かせちゃってました。なので、我が家は夕寝があまりなかった記憶です。
    就寝に関しては、成長とともにズラして、今でも20:00過ぎにはベットインしてます。21:00には寝息聞こえます。3歳前後で、保育園でお昼寝してた頃は21:00には寝付けないこともありましたけど、お昼寝なくなったら寝れるようになりました。

• 2月22日