※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

息子が小学一年生で、入学後早帰りの間の2日間だけ帰りが遅くなります。その時1時間半だけお留守番させることはありでしょうか?息子は7歳で誰か来てもドアは開けず、15~20分ほどの留守番経験があります。

今年4月から小学一年になる息子がいます。入学後早帰りの間の二日間だけパートで息子より帰りが遅くなりそうです。二日間だけ鍵を持たせて1時間半だけお留守番はありですか?なしですか?ちなみに4月2日生まれで入学後は7歳になっていて誰か来てもドアは開けない。15分~20分程度は留守番した事はあります。

コメント

ミッキー

1人で一時間半はいけそう。

ミッキー

まだ早いのでなし。。

naami

15〜20分だけのお留守番ができても
1時間半のお留守番は2日とはいえ
お子さんにとっては
かなり長く感じると思います💦
入学前に1時間半のお留守番にも
慣れた方がいいと思います。

• ミッキー

ミッキー

一時間半は長く感じますよね。鍵を開けて入ってのお留守番も初めてになるので練習させます💦
    コメントありがとうございます。

• 2月22日
れい

環境変化のタイミングと駄々かぶりなので、普段できることができなくなる可能性はゼロじゃないですよー

学校で頑張って帰ってきて、不安で待ってて、チャイムが鳴ったから開けちゃったとか、お友達が来たから遊びに出たとか

ファミサポさんとか使えませんかね?
2日だけなら民間のシッターさんでも大した額にはならなさそうです

• ミッキー

ミッキー

ファミサポは自分も代わりに見なくてはいけないと見てそれは無理だなと思い(兄弟に自閉症がいたり他の子供の世話は子供が苦手なのと何かあったらこわいから私には無理だなと思い)登録していません。
    民間のシッターさん探したのですが田舎なのでなさそうでした。後、民間学童はありましたが登録に5000円いって一時間1100円だったので、それならパート休んだ方が良いなと思い諦めました。
    コメントありがとうございます。

• 2月22日
  • れい

れい

絶対他の子預かるんですか??
    うちの辺りは依頼会員(預ける人)と提供会員(預かる人)の登録は別で、両方もできるけど子持ちはほとんど依頼会員ですよー
    もう一度確認してみては??

提供会員はほとんど子どもが大きくなった近所のおばちゃん、おばあちゃんです!

• 2月22日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですね!もう一度ホームページ等確認してみます❗ありがとうございます。

• 2月22日
ママリ

私が心配性なのと万が一…ってこと考えると、お留守番は難しいかなと思いました💦
その早帰りの日だけ時短にしてもらうのは不可能なのでしょうか?
一時間以上一人は長く感じてしまうかもですね😢

• ミッキー

ミッキー

鍵を開けて入るのが凄く心配ではあります😃💦私の子供の頃は普通にお留守番してましたが今考えるとちょっと危ない事してたかもです😅
    パートが9時~13時までで子供が帰ってくるのが12時前頃なので時短するならお休みかな?とは考えてますが、休みにくいなと思ってるところです。コメントありがとうございます。

• 2月22日
あお

できれば1人での留守番は避けたいですが、近所の方に見てもらうことも不可能でしょうか??

地域民生委員の方もいらっしゃいませんか?学校に居残りさせてもらうこともできませんか??

全部無理で、職場的にも休んだり早退するのも無理、、、な感じでしたら、事前に練習したらいけるかなぁ、、、と思いました!

結局はその子の特性によると思います😂私は鍵っ子だったので平気だと思ってますが、夫は鍵すら娘に持たせたくないみたいです!!親にもよりますね💦

スマホから確認できるベビーモニターとかあれば便利ですけどね🎵

家にパソコンがあるならパソコンとママのスマホをzoomで繋ぎっぱなしにしとけば家の中も確認できますね!

• ミッキー

ミッキー

スミマセン。下に返信してしまいました。

• 2月22日
ミッキー

近所付き合いは挨拶程度でほとんどなくて。
学校に居残りとかもあるんですね!

事前に練習させてみます❗
私も鍵っ子でしたが、二年生くらいから?でたまにだったしやはり鍵開けて入るのはこわかった記憶です😃💦
パソコンで繋ぎぱなしで出来るんですね😃
ありがとうございます。