※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

喃語が8ヶ月で話せず、心配しています。同じ経験をしたママさんの後日談を知りたいです。

【8ヶ月、喃語を話しません。】

半年まではクーイングも聞かれていましたが、最近は本当に静かで、眠い時だけ泣く前の前兆のように『あうあう』言う程度で、人見知りや場所見知りもなく心配しています💦

喃語を話し始めるのが遅かった子を持つママさんが居たら、その後の様子がどうだっか知りたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

なの

ばーばー、ぱーぱーの喃語は10ヶ月になってからでした😊
1歳には発語があって喃語が遅くても関係ないんだなぁと思いましたよ☺️

• Yui

Yui

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね🥺
    それ聞いて少し安心しました🥲
    10ヶ月より前に、他の言葉(あーうー等)を話すことはありましたか?

• 2月22日
  • なの

なの

クーイングとか表情豊かでよく笑ってました!ゲラなので💦

• 2月22日
  • Yui

Yui

そうなんですね😊
    うちの子も目が合うと笑います!
    あまり気にしすぎず待ってみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼いたします。
うちも反復喃語がでなく、人見知りなどもなく心配してます🥲
お子様その後喃語、人見知り等いかがでしょうか?💦

• Yui

Yui

こんにちは😆
    娘は11ヶ月になりましたが、めちゃくちゃ喃語喋ってます!
    私のことも『マんマ〜!!』って呼んだり、パパにも『アパ!』って言ってる様子もあります
    いつからかは忘れてしまいましたが、いつの間にか反復喃語話すようになりました😊

人見知りは今も変わらずそんなになくて、誰にでもニコニコしてますが、眠い時はママじゃないと泣いたり、後追いする様子はあるので、そんなに気にしてません😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨我が子も希望が持てます…!!
    まんまーやあぱ、可愛過ぎます🥲✨
    うちの子もいつか反復喃語話すようになって欲しいです💦
    話し始めたのは結構前からですか??

うちも人見知りないのですが、眠いとかはママじゃなきゃダメだったりするので、あまり気にしないようにします✨

• 5月31日
  • Yui

Yui

9ヶ月の時に話していたかは覚えてないですが、10ヶ月の時には確実に話してました!
    息子は反復喃語を話し始めるのは早かったですが、今の娘みたいにママに向かってママっぽい単語を言うのは一歳過ぎてからだったので、反復喃語が早く出たからと言って早く話し始めるわけでもないし、遅いからと言って話し始めるのが遅いわけでもないのかな?と2人育てて思います🥹(娘もまだ話し始めたわけではないですが💦)

私自身、母が言うには小さい時全然人見知りしなかったそうで、そのまま正常に育ってる人も居るので🤣
    あと、人見知りない方がみんなに可愛がってもらえて得だなーとも思います💕笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨うちも10ヶ月ごろまでに出てくれることを信じたいと思います💦
    反復喃語が出る時期と発語の関係まで考察してくださってありがとうございます、心配な心が救われます🥲✨

本当にそうですよね、いろんな人に可愛がってもらえてお得だなって考えます☺️♡

ちなみに娘さん、模倣はいかがでしょうか?うちは模倣する気配微塵もなく😹

• 5月31日
  • Yui

Yui

とんでもない!
    心配な気持ちは本当に痛いくらいよくわかりますもん😭💦
    私も不安だったので、、、🥺

娘も9ヶ月になるごろまで、模倣は全くしなかったです💦
    9ヶ月半くらいから徐々に出来始めて、今ではパチパチやバイバイ、バンザイ、ハーイ🙋が出来ますよ😊
    11ヶ月になってから指差しもするようになってきました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、毎日不安で押しつぶされそうで💦

模倣すごく早かったんですね、種類もたくさんすごいです✨指差しまで!!すごく成長が早い娘さんですね☺️✨
    教えてくださって本当にありがとうございました♡

• 5月31日