※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の都合での急な休みに対して、応募した保育園の保育補助の面接が迷惑だと言われてしまい、心が折れてしまった女性の相談です。

子供いながら働くの難しすぎませんか?😭
保育園の保育補助に応募しましたが面接して貰えませんでした……

私も悪いのかもしれませんが

先々週、子供の体調不良で面接延期

そして今日が面接予定だったんですが、子供がまさかの発熱、夫は休めず実家も頼れない

そして小児科の時間が面接と被った時間にしか取れず
早朝に「子供が発熱、小児科が面接時間と被ってしまい、何度も大変申し訳ないのですが日程変更をお願いできませんか?お忙しい中お時間撮って頂いているにも関わらず大変申し訳ございません。」と連絡しました

そしたら返信が来て「お子様が体調不良なのは分かりますが、もしこれが勤務日だったとして当日欠勤は他の先生に迷惑がかかります。なのでこれにて選考は終了とさせていただきます」と言われてしまいました……

応募の段階で「子供の発熱や今後学校の都合でおやすみすることはあるかと思います」と伝えてあり、それでも面接してくれるということだったのになぁ……

でも結局当日欠勤は迷惑になりますもんね。

はぁ……なんか、心が折れてしまいました……

皆様のところは子供の都合での急な休みに寛容ですか?😭

コメント

まぎあ

めちゃくちゃ難しいですよね😭
うちも2週間ほど前にインフルA姉妹立て続けでお休みもらい一昨日からまたインフルBです、🥲
基本朝熱出るんで当日欠勤ばかりしてます🥲毎月絶対休んでる感じで連絡嫌だし行きづらいですが有難いことに暇だしパートだから大丈夫だよと言っては貰えます🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素晴らしい職場ですね!🥲ままに優しい職場……😭
    私が今回断られたところは保育園だったから少しは理解して貰えるかなと思いましたが、結局もし雇って貰えたとしても、子供の体調不良で当日欠勤してたらクビにされてたかもしれません😭泣きそうです笑

• 2月22日
ママリ

難しいですよね…!
私も保育士としてこれから面接予定です!
面接する前に、その保育園がどういう保育園なのか分かって良かったと私は思います!
私も5月のGW明けからお願いしているのにも関わらず(4月から子どもたちが慣らし保育があります)、「お子さんたちの慣らし保育期間も来て欲しい」と言われてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局もし雇って貰えてたとしても子供の発熱で休んでたらクビになってたのかなぁと思うので結果良かったのかもしれません🥲
    面接前から慣らし保育期間も来て欲しいと言われているのですね😳
    困っちゃうけど、でもそれはもうほぼ採用決定ですよね✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

こればかりはほんとに職場による、ですね💦
うちのところは幸いにもそういったことには寛容ですが、
少ないだろなと思ってます。
面接は数うちです!頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寛容な職場で羨ましいです……
    結婚前にも保育補助で働いていたのですが
    その時は休むことが少なかったから何園か面接しても受かったんだなぁと実感しています🥲
    子供がいる、ってだけで面接前に終了されるとは。。
    今はちょっと心が折れているのでまた頑張ります🥲

• 2月22日
ゆあ

私もまさに打ちのめされてるところです😂子育て主婦歓迎!急なお休みオッケー!と書かれている求人に応募しましたが、電話で小さい子供3人いること伝えたら、遠回しに厳しいと言われ、面接すらしてもらえませんでした😇
心折れてます。
難しすぎますね💦
やりたい仕事と、実際に働ける仕事は、別なのかな…と思ってきてます😢

今、体調崩しやすい時期ですよね😭お子様の看病お疲れ様です☕️🍪ちょっと休憩して、また気持ちが落ち着いたら共にがんばりましょ〜💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それ書いてあるのに断れるのは意味分かりませんね!!
    ゆあさんもせっかく📞までして打ちのめされてしまった心を癒すために美味しい物食べて休んでください🥲🥲

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

本当に難しい問題ですよね!
採用側も、子を持つ親としての立場も両方経験してるので、どちらの気持ちもわかります😭

私の会社の場合は、発熱で休む事で嫌味を言う人は1人もいないですが、少なからず出社してる社員に皺寄せがいくのは事実なので、ほとんどの子持ち女性が在宅勤務に切り替えて子供を見ながら出来る時に仕事をするというスタイルに切り替えてますね🥺
休めないというより、休む事で自分の仕事にも後々支障をきたすからです。

一般的にはうちの会社は相当休みやすいですし、ワーママに向けた様々な取り組みもしてるので理解はある方だと思います。
ただ、じゃあ今から子持ち女性を一から採用するかと言うと、わざわざ採用しないというのが事実かなと思います。
(よほどスキルがあったり同業出身者が条件になってくると思います)

少しでも女性の社会復帰がしやすいような支援が増えると良いですよね🥲

s.k♡

お休みの連絡するのってめちゃくちゃメンタルやられますよね😱
ただ、保育補助ですとやはり当日の欠勤は困るんだと思います😭面接の時点で何回も延期になるなら致し方ないかと…😭
コールセンター良いですよ‼️
時給も高いですし休んでも何も言われません😁(陰で言われてるかも?笑)
やっぱり子持ちが働くのは休みやすい仕事選ぶしかないのかなぁって思います😭