※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

うさぎのお迎えが初めてで、おすすめの種類や魅力、注意点、飼育費用について教えてください。

うさぎが可愛すぎて飼いたいと思うのですが、
うさぎをお迎えするのは初めてなのでおすすめの種類や、
この種類はこういうところが魅力っていうのを教えてほしいです🥺🥺みんな可愛すぎて選べないくらいです笑

寒さや体調不良に気付きにくいという点は調べて理解したのですが、他の注意点や、毎月かかる飼育費用も教えてほしいです(><)

コメント

うさぎ、血統種じゃないですが飼ってました🐰
飼いやすい!みたいに書かれてるサイトは正直デマですので信用されない方が良いと思います😢
もう色々調べられているようなのでご存知なことも多いと思いますが一応全部書いておきます💦

・なんでも齧ります
充電コードからバッグからカーテンや壁など本当になんでも齧ります。本能的なものなので躾で辞めさせることは難しいです。

・抱っこは基本的に嫌いです。
うさぎは自然界では捕食される生き物で、体を持ち上げられると本能的に恐怖を感じます。抱っこを好きな子も稀にいますが稀です。
ただ、お世話のために抱っこの練習は必要です。(爪切りや病院など)抱っこ出来ないからと言って懐いてない訳ではないです。

・手もお金もかかります。
トイレの躾は基本的にできません。用意したトイレを使ってくれるかどうかはうさぎ次第です。
換毛期には沢山毛が抜けるので掃除もブラッシングも欠かせません。

・基本的なお世話はもちろん(ご飯代やトイレ用品、おもちゃ、掃除道具など)電気代がかかります。
特に日本の夏はうさぎにとっては過酷です。エアコンは基本つけっぱなし、冬も暖房が必須です。

・ストレスに弱いうさぎは病気も多く、本当に気付けないです。飼い主が気付いた時にはもう既に手遅れ、という事も。草食動物のうさぎは1日ご飯を食べてないだけで命に関わります。少しでもおかしいと思ったら直ぐに病院へ行ってください。

・うさぎを診られる動物病院が少ないです。
これが1番大きな問題かと思います。
少ないが故に、病気や怪我をした時の料金がかなり高額です。処置や検査の内容によっては数十万とかかることもあります。近くにうさぎを診てくれる病院があるかどうかしっかり確認してから飼い始めてください。

・10年くらい生きますがその間長期旅行には行けないし毎日ちゃんとお世話が必要です。ペットホテルもありますがうさぎにとって環境の変化はストレスが大きいので避けた方が良いです。

こんな感じですかね💭
長々とすみません🙌

大変なことを沢山書きましたが、うさぎ本当に可愛いです🥹
私は実家で買ってて親が家にいて、常に誰かがみられる状況でしたので12年元気に生きてました☺️
大体ですが、月の食費やトイレ用品などの日用品で5000円くらい
今は数年前よりも電気代が上がってますので日中つけっぱなしだと電気代はびっくりするかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    抱っこ嫌いなんですね😱
    覚えておきます✨

病院とうさぎ用のペットホテルは1番に調べました❗️たまたま近くにウサギに詳しい先生がいるという動物病院を見つけたのでお迎えしたらそこでお世話になろうと思ってます❣️
    今回ブリーダーさんが繁殖させているうさぎ専門店からお迎えを考えていて、ペットホテルも健康であればそちらで対応できるし、もし投薬必要になるようなことがあれば上記の動物病院に預けるかなと考えています!
    そもそも置いていくのが不安なのでよっぽど緊急時くらいしか使わないとは思いますが💦

電気代は大変ですよね💦
    うちもわんちゃんがいたときは2万くらいかかってました💦

初めてお迎えする動物なので色々調べたり勉強しておかないと可哀想な思いさそうで💦
    ありがとございます❣️

• 2月22日

退会ユーザー

ふれあい動物園でもよく見る膝の上なら大丈夫ですが、持ち上げるのは嫌いな子が多いです💦

凄い!良い環境が整ってますね✨
    わんちゃんも飼われてたなら電気代もその時を目安にしておけばいいかなと思います😳

ちなみに我が家はサークルとかはしてなくてうさぎが部屋中を駆け巡ってました🤣
    下の方も仰ってるように💩散らかされるのでいつもの事として掃除してあげてください😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝の上は大丈夫なんですね!
    きっとその子の性格にもよりますよね💦うちは子どもがいるので可愛い可愛いで抱っこしたがるだろうと思うのできちんと注意しておかないといけないと思いました💦質問してよかったです💦

お部屋の中を放し飼いにするときはコード対策とか何かされてましたか??

あとたまーーにうさぎにリードをつけてお散歩してる人を見たことがあるのですが、そういうのは不要でしょうか??

• 2月22日

退会ユーザー

コードは上げられるものは全部棚の上とか届かないところに上げてました😂💦
    どうしても無理なもの(冷蔵庫とか)はコードにカバーつけたりしてました!

うさんぽ可愛いですよね🥰
    でも必須では無いです💦
    これもうさぎによりますが屋外へ連れ出すとかえってストレス感じる子もいるので😢

多分ブリーダーさんから飼われるなら大体の性格とかも聞けるかな?と思うのでうさんぽしたいならお外が好きな子を選ばれるといいかなぁと💭

• 2月22日
h*

とにかくうさぎはストレスを溜めると死んでしまうのでずっとかごの中というわけにはいかないです🥹
ある程度うさぎさんが走り回れるスペースも作ってあげてください🌸

あとよく人気のあるのはネザーランドドワーフですが、初心者に飼いやすいのはロップイヤーみたいな耳の垂れたうさぎさんです!温厚で飼いやすいと思います☺️

あとよく病気にもかかりやすいです🥲ペット保険入った方が安心です🌸

チモシーやペレット、その他にも必要になるものがあるので費用はわりとかかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスを溜めさせないことですね❗️ありがとうございます!
    それは部屋のにサークルを置いてその中を自由に動けるくらいの範囲で大丈夫なのでしょうか?それとも6〜10畳くらいのスペースくらい必要ですか⁇

ネザーランドドワーフとロップイヤー可愛いですよね❣️
    私も気になってる種類の子達です❣️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

昔、ウサギを飼ってました。
他の方が申されてるように、抱っこはできません。YouTubeとかでたまに抱っこ大好きな子とかいますが、ほぼできないです。
コードはかじるし、部屋の温度も管理が必要なので電気代はかかります。後、彼らは別名うんこ製造機と言われるくらいそこらへんにフンを撒き散らしてます。チンチラも同じらしいです。いつものことねって気持ちでお掃除しました。
病院も場所によってはウサギは見れないってところがありますので病院を確保してから飼われると良いと思います。ストレスかかるとすぐ亡くなるのでストレスには気をつけて過ごします。
他の方と同じような意見になりましたが、犬や猫には無い可愛さがうさぎにはあります。お世話してくれる人には懐きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    抱っこが出来ないのは意外でしたが、理由を聞いて納得でした❗️覚えておきます✨子供もいるのでしっかり伝えておかないとですね💦

うんこ製造機はちょっと笑ってしまいましたが、そこはもう割り切って仕方ないと思うしかないですね💦
    まめにお掃除するようにします✨❗️

動物病院は飼いたいと思った時に1番に調べました💦
    近所にいいお医者さんがいるとのことでお世話になる予定です✨

• 2月22日
はじめてのママリ

うさぎ飼ってました💕
わたしはミニうさぎっていういわゆる「ふつーのうさぎ」を飼ってました笑
上の方々が書いていないことだと、老後のことですかね。
うちの子は10才過ぎるまで病気ひとつせず元気いっぱいでしたが、ある日突然骨折して以降転げ落ちるように身体が弱くなり、最後の2年ほどは寝たきりでした。
犬や猫のようにご飯の時間が決まってるわけじゃなくて食べたい時に食べたいだけ牧草を食べる動物なので、うんちやおしっこの出を見ながら数時間おきに食べさせてました。
そうなると外出や睡眠もままならなくなるので、それも頭の片隅に入れておくのは大事なことなのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふつーのうさぎ🐇❤️かわいいです❤️

確かにどんな動物でも介護は大変ですよね💦💦
    その辺りも覚悟してもお迎えしようと思います‼️

• 2月25日