※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

首すわりの時期について質問です。生後3ヶ月の息子は首がまだ安定しておらず、焦っています。首が座る時期やうつ伏せ練習について教えてください。

首すわりの時期についてお聞きしたいです!
みなさんの👶🏻はいつごろ首が座りましたか??
生後3ヶ月のうちの息子はうつ伏せ練習は
あまり好きではないものの、縦抱き大好きっ子です(?)
首はあまりまだ座ってないかなーという状況なのですが
しっかりはしてきた感じです、
生後3ヶ月でだいたい首座るよとか、周りの赤ちゃんたちは
このくらいの時期に座ってたので勝手に焦ってしまっています、、
焦る必要もないかもしれないのですが💧

どのくらいでお首がすわったのか教えていただきたいです!
また、うつ伏せ練習毎日してたとか何かあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

あめ

3ヶ月と9日ですがまだ首完全に座ってません!
3ヶ月の検診の時に、だいぶ座ってきてはいるけどもうちょっとだね、4ヶ月くらいで座ると思うよ〜とお医者さんに言われたのであまり焦ってはいないです

インスタとかママリ見てると3ヶ月で座りました!って方結構いますよね🥲笑

もも

完全にすわったなぁと思ったのは4ヶ月後半〜5ヶ月初めです☺️
4ヶ月半ばにあった検診では
もうちょっとかなぁと言われました😌
うつ伏せは3ヶ月くらいから
気が向いた時に5分くらいしてました🙌

Aypyn🔰初ママ

私も同じく3ヶ月の息子がいます!が、まだ完全には首はすわっておらず、あと少しかなぁーという感じです。。もうすぐで4ヶ月になるので焦った気持ちもありますが、赤ちゃんそれぞれだから、と言い聞かせてます笑
♡さんと状況と同じような感じなので共感しコメントさせていただきました!お互い不安なところ多いとは思いますが、気にし過ぎず赤ちゃんのタイミング待っていきましょう♪

ままり🐈‍⬛

2ヶ月~3ヶ月にかけてでした。
少し早めかもしれません。
うつ伏せ練習とかも全然しなかったんですが、3ヶ月で寝返りしてしまったので、個性かなと思います。(焦ってうつ伏せ練習しました)
新生児の時から、首や背中が強いなという印象ではありました。

首がすわらないふにゃふにゃも可愛いです❤
ちょっと寂しくなりましたよ😂

ちゃん

3ヶ月半の息子がいて、
縦抱き大好き・首座ってないけどしっかりしてきた感じとよく似た状況です笑
うつぶせ練習をしたら、最初だけちょっとニコニコして後は力尽きたかのように、伏せてしまいます🤣🤣

焦らずゆっくり見守っていきましょー!!

♡

みなさんご回答ありがとうございます😭✨
やっぱりその子それぞれですよね!
なんだかそれが確認できてすごく安心できました!
気長に我が子の成長を見守りたいと思います😌

ママリ

2ヶ月半の時に、保健師さんにもー完全に座ったねーと言われました!でもうつ伏せの練習全くやっていなかったし、うつ伏せは最近まで苦手でしたが、久しぶりにやらせたや急にめっちゃ上手になってました🤣
その子のペースでだんだん出来るようになったりするんじゃないですかね?💗

• ♡

うちもうつ伏せ苦手でなかなか毎日は練習してないのですが、
    また明日からうつ伏せさせてみようと思います!👶🏻

• 3月5日
tiny

3ヶ月半になった頃に3、4ヶ月検診に行った際、座ってると言われましたがまだぐらつくので、本当に座ってるの?という感じです😅
うちもうつ伏せ練習はやる気がないので、あまり顔を上げる時間が長くないし完全な首座りはまだなのかなと勝手に思ってます!

• ♡

うちもほんとに似たような状況です!
    座り始めたばっかりなのかな?という感じのぐらつきです😹
    うちはうつ伏せやる気ないのか全然顔あげません(笑)

• 3月7日
みゆママ

昨日で4ヶ月になりましたが、まだ完全に座ってないです💦
縦抱きにすると、しっかりしたなぁって感じは、ありますが、うつ伏せにすると顔を横に向けてペタンって感じです😄💦
凄い頑張ってますが、、
周りの同じ頃に産まれた子は首が座ってて焦ります😵

• ♡

うちもまったく同じような感じです🥹♡
    少し焦る気持ちもありましたが
    ゆっくり成長を見守りたいなと思います!

• 3月12日