※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園で人が多い場面で泣いたことについて悩んでいます。性格や行動について述べ、先生からの言葉に不安を感じています。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、良ければご回答お願いします。

今日、娘を保育園に迎えに行った際、主任の先生から「◯◯ちゃんは人が大勢居る環境が苦手なのかもしれません」と言われました。
今日は初めて2歳児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお昼を食べたそうなのですが、1歳児クラスの娘達が先に教室で食べ始めていたところに、後から2歳児クラスの子達が入って来て、それでグズり、泣いてご飯が進まなかったそうです。
泣いていた娘は誰よりも食べるのが遅かったので、「先に2歳児クラスさんが食べ終わって教室から出て行ったら、ケロッと機嫌が直り、おかわりもしてしっかりお昼を食べられましたよ」と言われました。

確かに人見知りはするけど、今まで小規模保育園だからこその異年齢交流は沢山あったし、2歳児クラスさんとは一緒にお散歩に行ったり、おままごともしていて、楽しそうに過ごしていると言われていたのに。

今までは知らない、慣れていない大人の人(先生)が教室に来ると泣いたりはしていたと聞いていましたが、慣れているはずの2歳児さんと一緒で泣くなんて。。。

環境が変わって泣いていたのは一歳児クラスに進級して教室が変わる時くらいで、5月に入ってからはどの教室にも不安がらず、楽しそうに入って遊んでいたと聞いていた為、突然そんなことを言われてパニックです。

思い返してみると、中途入園だったので今年度の入園式に参加させてもらった時も1人だけぐずぐずして最終的に寝ていったし、クリスマス会も娘1人だけ先生のお膝の上だったし、人の多い場面でいつもと違う感じはします。

これはただの性格でしょうか?
わざわざ先生からこんな事を言われると、暗に発達に問題があるかもしれないよと言われているのかとモヤモヤします。

普段はお外が大好きで、体を動かして遊ぶのが好きな活発な子。
アンパンマンとお歌が大好きですが、物に執着はありません。
イヤイヤ期もよく聞く「何でもイヤ」といった感じではなく、自分が嫌なことだけイヤと言っている感じで、特に困ることはありません。
最近は人と分けっこしたり、「ありがとう」と言ったり言われたりするのが嬉しい様子で、なんでも分けてくれたり、何か1つするだけで「ママ、あがと」と言ってくれる優しい子だと思います。

唯一、下の子が寄って行くと「いやぁー!」と大声を出したり、下の子を押し退けたり叩いたりするので、困っています。

長々とまとまりのない文で申し訳ありませんが、なんだか少し落ち込んでいるので温かいお言葉や経験談を頂ける方のみご回答お願いします😭💦

コメント

mama

年齢は上ですが、うちの娘も環境の変化に敏感で、大勢の場所が苦手です。
初めてだからこそ少し戸惑ってしまったんじゃないでしょうか?
いつもクラスで食べている所に違うクラスの子たちがやってきて、安心していた場に変化が起きて少し戸惑ってしまったのかなと。
発達というよりも、性格かなと思います( ¨̮ )

下の子が寄っていっていやーというのは、赤ちゃん返りやまだ受け入れきれてない部分があるのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    性格的なことだと捉えて大丈夫ですよね?💦
    娘を通わせてる園では療育クラスもしているのでそちらを勧められるのか?と気になったりしてしまって😔
    いつも、イベント事の合同練習もあったりして、その時は大丈夫らしく、本番になると先生のお膝の上になってしまうそうです😔

やっぱり、下の子に意地悪というか手が出たりするのは赤ちゃん返りですかね🥲
    もっと娘を抱きしめたり、娘との時間も取ろうと思います😭

• 2月21日
•ᴗ•ꕤ*

息子と似てます!
性格だと思います!

息子もお外遊び大好きだし、家でもうるさいし普段とても活発なのに、お誕生日会など人前に出るときは、用意された椅子に座れずにずっと先生の膝の上にいました💦
「◯◯くーん!」と呼ばれるといつもは「はい!」と大きな声で返事できるのに、そのときは全くできず😭
運動会も、園庭が狭いので近くの広い公園の一部で開かれたのですが、いつもと場所が違うからか大泣きで競技も泣きながらやりました💦(真夏だったので暑かったのもあるかもですが)
人前に立つことや、環境が変わることが少し苦手みたいです。
でもうちは特に先生から指摘されたことはないですね🤔
何回かやれば慣れていくタイプなので、先生もそこまで心配はしてないって言ってました。

2歳児クラスの子たちと一緒にご飯食べたのは今日が初めてなんですよね?
びっくりしてぐずるのは当然かなと思います💦
普段慣れている子たちとは言え、いつも安心してご飯を食べられている場所に、急に大勢の子たちがぞろぞろ入ってきたら大人のわたしでもちょっと嫌です😅
何度か同じ状況が今後できていけば、受け入れられるようになるんじゃないかと思います☺️

うちは今週末に園の発表会があり、場所も違うところで大勢の人の前に出ることになるので、きちんとできるのかなぁと不安です😭😭

• ママリ

ママリ

まさに娘と同じ状況のお子様ということで、個人の性格の問題なんだとホッとしました😭

実は私が全く人見知りをする事が無い人間でして、、、その状況に対する不安をなかなか慮る事ができず、子供に対して全く寄り添えて居ないなと反省しました😔💦

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

発表会、上手く出来なくても、しっかり楽しんできてくれると良いですね☺️
    うちの子は今日、音楽会でお歌を歌いますが、きっと先生のお膝の上だろうなと思いながらも楽しんできますようにと祈っています🥹

温かいお言葉、ありがとうございます☺️✨

• 2月22日