※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が保育園で同じクラスの男の子から暴言や押される被害があり、その子には発達障害の可能性がある。対応は娘に近づかないようにすることで、加配はないか相談したい。

年中の娘が保育園の同じクラスの男の子から押されたり、暴言を言われたりで困っています。
相手は赤ちゃんクラスからずっと一緒の男の子で1歳児クラスになった頃から年に数回は噛まれています。年中になった今も噛まれたこともありました。

娘の行動が何かその子の他害を誘発してるのでは?とも思い、担任に確認しましたがそういうわけではないようで。うちの娘より数は少なさそうですが、他の子も押されたりはあるようです。(娘の話から)
原因はその子がイライラしている時にたまたま近くにいたからだろうというのも聞きました。あとは詳しくはわかりませんが、何かしらの発達障害のようなものはあるようです。衝動性が強いので園としても注意してみていると聞きました。

娘にはなるべくそばに寄らないように、刺激しないようにと言っています。不快に思う方もいるかもしれませんが、怪我してからでは遅いと思っているので。担任にもその対応で大丈夫と言われています。
長くなって申し訳ないのですが、このような状況でも加配などはつかないのでしょうか?体験談などもあればお聞きしたいです。

コメント

同じく年中の息子が居て、年長クラスの子に噛まれた事で我慢出来なくて担任じゃなくて園長に直接言いました😖💦

いい加減にしてください。いくら凹凸があるとはいえ衝動性も他害もあるなら同じように授業を受けるのは無理ですよ。これは差別ではなく棲み分けです。このままではほかの凹凸がある子まで園での生活がしづらくなります。その子その子で対応出来ないなら許容範囲をオーバーしているのでは?ちゃんと支援クラスもあるんだからそっちで授業受けさせて貰えないんですか?
ほかの園児たちみんなが過ごしやすいように改善してください。
他害がある子のせいで他の全園児が我慢しなければいけない理由が分かりません。
他害がある子もこのままでは過ごしづらいと思いますよ。

と強めに言いました。
クレーマーだと思われてもいい、子供がでっかい痣と歯型作って泣きながら帰ってきて園側が言ったのが
「異年齢交流も大事だと思ってて…」
でした。
どうしても我慢出来ずにぶちまけた結果、ちゃんと改善されて合同で遊ぶ時はその子には先生が1人つくようになったみたいです(子供に聞きました)

• まま

まま

実際の体験のお話ありがとうございます。うちも今後上の先生も入れて話をする予定になりました。
    同じようにその子に誰か先生がついてくれると安心なのですが、、もう何年もこんな状態でも改善はないので厳しいのかなとも思っています。どうにかしてほしい気持ちです。
    息子さん、その後穏やかに過ごされているといいですね😭

• 2月23日