※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発語が遅いことで発達障害の可能性を心配しています。児童館やお友だちとの関わりは良好で、指示も通るが言葉以外の面で遅れを感じる。2歳児の発達についての意見を聞きたいです。

発達障害の可能性あると思いますか?

2歳3か月の娘がいます。
発語がまだ単語10語くらいで2語文も出ていません。
発達相談は行って色々アドバイスももらって、次の予約の4月までは様子見ますと言われました発語増える気がしません😭

赤ちゃんの頃は発達は全て順調で何の心配もなかったです。1歳前半でパパ、ママ、アンパンマンは拙いながらも言えてたのですがそこから言葉が増えませんでした💦
1歳の頃は落ち着きのなさと極度の人見知りがありかなり心配しましたが、2歳でどちらも劇的に改善しました。
今現在もイヤイヤ期真っ最中ですが、育てにくさは感じていません。

発語は
パパ→アパ
ママ→ママ
ご飯→まんま
アンパンマン→アパパパ
痛い→あたい
星→スター
A→エー
E→イー
アンパンマンのチーズ→アンアン
のみです💦

夫が外国人で家で英語と日本語ごちゃごちゃなのもあり、まぁそのうち話すでしょってあんまり心配もしていなかったのですが、さすがにまもなく2歳半なのにこれだと発達に問題あるのかなと心配でたまりません😭

児童館のイベントなどもよく行きますが、お友だちともうまく関わっていけてるし読み聞かせのときもちゃんと聞いて手遊びも参加します。
簡単な指示は通るし、物の名称もよく覚えていて指差しはかなり出来ます。
強いて言えば話せないからか言動が幼い気がします。奇声を発したり仕草とか...ジャンプもほとんど出来てるのですが足がバラつきます。あと人の話聞いてないことが多いです笑 呼びかけには反応あります。
普通の2歳のお子さんがどこまで出来るものなのか分からないので質問しました。
発達相談でプロの方に意見伺うのが1番確実ですが、2歳児を育てたことがある方に言葉以外もやっぱりかなり遅れてるのかどうかなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
家庭で二カ国後が飛び交っている場合、言葉の遅れがほぼ見られます!
でも、そのうち上手に話せるようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    周りに同じ環境の人もいなくて...多言語だとやっぱり言葉遅れるんですね🥺
    話せるまで気長に見守ってあげたいと思います🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

遅れてる感じしないかなぁと思います🤔
単語10出てますし、二語文は2歳3ヶ月まだ出ない子います。
旦那さん外国人でし英語、日本語ごちゃごちゃなってしまうのでしたら、相談時にその事伝えるのが良いかなぁと思います😀

言語療法とかあるのでそこで通えれば、英語、日本語区別つくかもしれないです!あともう少し大きくなれば区別つくことあると思います!

お友達とかかりもできて、手遊び出来て居るので発達障害問題ある感じ見た感じしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてる感じないと聞いて安心しました😭
    言語ごちゃごちゃなのは相談してて、なるべく日本語のみで生活するようにと言われましたがなかなか難しいです😭
    言語療法というのがあるんですね!
    調べてみます、ありがとうございます🥺

• 2月21日
ママリ🔰

外国語が混ざる環境だと言葉が遅くなりやすいって聞いたことあります!
発語がどれくらいあるかよりも、こちらの言うことをちゃんと理解していたり、周りとコミュニケーションのやりとりができているかどうかがだと思うのでできる事の内容見る限りは心配いらなそうだなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語よりも理解力やコミュ力が大事なんですね🥺
    話さないからか色や形の区別もまだまだで...このまま声かけ続けてみます🥺

• 2月21日
🍊

娘は3歳まで発語なしでしたけど3歳になった途端どこで覚えたの?って言葉まで急に発語が増えましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の体験お聞きできて心強いです😭✨
    3歳まで発語まったくなかったんですか?
    そこから急に言葉が増えるなんてすごいです🥹✨
    うちも言葉の爆発期待ち遠しいです😭

• 2月21日
  • 🍊

🍊

ママ、パパすら言えずずーっと宇宙語で(笑)
    なんなら1歳?1歳半?検診でやる指差、積み木の積み上げもできなかったです!

• 2月21日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

2歳でそのような感じで2語文出ていないのが心配になり自ら療育センター行ってます。
1歳台の発達は何も問題なしでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自ら行かれてるのすごいです🥺
    わたしも自分の声かけに自信ないので早めに療育つなげてもらいたいです😭
    その後発語はどんな感じですか🥺?

• 2月22日
ままり

二歳半から爆発的に増えてくるかなと思いますよ🙏
図鑑とか好きですか?
はじめてずかんが長男も次男も大好きで
いちご美味しそうだね~
とか食べたい?とか
車かっこいいね~とか沢山話しかけることで沢山触れるのが一番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半まであと3か月あるので希望持ちたいです😭
    はじめてずかん今日もちょうど子どもと見てました✨
    あれで言葉覚える子多いと聞いたのですが、うちの子は動物の鳴き声のレパートリーが増えただけでした😂

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちもハーフで2歳2〜3ヶ月くらいから少しづつ話すようになりました!
上の方が仰ってるはじめてずかん、1歳半から持ってるのですが2歳過ぎから遊ぶようになって、しばらくしたら単語を覚えるようになったのでオススメです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーフのお子さんいる方から意見もらえて嬉しいです🥺
    2歳2-3か月から話すようになったんですね!
    はじめてずかんは好きでよく遊んでるのですが発語増えませんでした😭
    そのうち話し出すと信じて気長に待ってみます、

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はりんごどこかな?と言うと指差し→いつの間にか気付いたら話しながら遊んでる!って感じでした☺️
ちなみに私は姉が2人いるんですが1人目はめっちゃ一歳前に話して、2人目は3歳過ぎに話しだそうです!
今はどちらの言語もインプットしようと脳が頑張ってるのかもしれませんよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    いつのまにか話してるの理想すぎます😭
    個人差すごいあるんですね...気長に待ちたいと思います!

• 2月27日
30代ママ

気になるようでしたら療育に通わせてあげるといいかもしれません。

うちは両親日本人ですが、
英語をさせたくてインターナショナルいれてましたが家では両親バリバリ日本語しか話せないのに
インターナショナル行かせていたので
言葉が全然出なくて
1月に日本の幼稚園転入させてから
急に単語が増えて二語分も出てきました。

とは言えうちはもう3歳過ぎのため、、
2歳半の時には単語10も出てなかったので(^_^;)
質問者様はまだ焦らなくていいような気はしますが気になるようでしたら
発達相談されてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    英語日本語の環境の方の意見参考になります🥺
    日本語に統一したら言葉出るかもなんですね...うちも3歳くらいまで同じ感じかもしれません...今時点で喋る気配すらないので😭笑
    発達相談は行ってて次回予約まで様子見と言われてますが、次回まで一語も増える気がしません😂

• 2月27日