※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子が上の歯の歯磨きを嫌がります。無理やりやるしかないか悩んでいます。おもちゃでも上手くいかず、虫歯を避けるためにも歯磨きをしたいそうです。

息子が歯磨きを嫌がります。
下の歯はあまり嫌がることをせず歯磨きさせてくれるのですが、上の歯を嫌がります。
恐らく、上唇を持ち上げられるのが嫌なんだと思うのですが、歯にオレンジ色の歯石っぽいのがあるので歯磨きしたいのですが、無理やりやるしかないですかね?💦💦

無理やりやって歯磨き嫌いになった子がいると書いてたのを見たのですが、虫歯になるくらいなら無理やりやるつもりです。

おもちゃでつったりもしましたが上手くいきませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も嫌がるので1歳半検診で聞いたら
上の前歯の間にある筋に歯ブラシが当たるといたいらしいです。
なので上唇を持ち上げるよりその筋に人差し指を添えて当たらないようにしてあげるといいと言われました!
後は先っぽがくねくねする歯ブラシに変えたら最近歯磨きを素直にしてくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

私はもう携帯で動画流して持たせて磨いてます😅
前は無理やりやってましたが動画見てるので大人しいし磨きやすいです😊

はじめてのママリ🔰

YouTubeのしまじろうの歯磨きのとかを見せながら磨いてました🪥✨
あとは歯医者さんに行って磨き方のアドバイス貰ったりもいいと思います☺️