![豆太ママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
息子の発達について気になっています。1歳半の予約があり、歩くのが遅いです。できることやできないことがあり、不安です。
息子の発達が気になってきました。
(できること)
アンパ(アンパンマン、マンマ、パパ、葉っぱは話す
積み木を、2個までは積める
共感の指差し、興味の指差し、要求の指差しはできる
いいこいいこしてというと頭を撫でる
タッチって言うと手をタッチしようとする
嫌なことあるとイヤイヤと横に振る
いただきます、ご馳走様をする
ハイチェアに立った時に座ってと伝えると座る。
おままごとでおもちゃを料理作る真似をしたり、食べ物のおもちゃを持って食べる真似をする。
車を走らせて遊ぶ
クレヨンで殴り書きをする
(出来ないこと)
応答の指差しがない
簡単な指示が通らない(洗面所に来て、おむつとってなどが通らない)
型はめパズルをしない
スプーン食べより手づかみ(ヨーグルトはよくスプーン食べをする
来月に1歳半の予約をとりましたが不安です。
あと、歩くのが遅く一歳5ヶ月で歩き始めました
- 豆太ママ(2歳5ヶ月)
![ココ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ココ
十分色々できていると思いました!うちの子も1才半検診の時に絵を見て指をさすことはできなくて、でも家では靴をみたらくっくと言うし、カラスを見てカーカーと指差して伝えることを言うと大丈夫でした!
簡単な指示が通るようになったのは最近で、型はめパズルはまだできないと思います(笑)
スプーンも最近上達しました!
こんな感じでも1才半検診は特別指摘ありませんでしたよ😆
![りこママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りこママ
1週間前に1歳半検診行ってきたばかりです🙆
積み木と言っても本当に小さい積み木で、4cm☓4cmくらいの大きさのを6個渡され、どれだけ積めるか見てました。
あとは1枚の紙に6つ絵が描いてあり、◯◯はどれ?に何個指差しできるか。
そして、積み木をママ(お母さん)に渡してと先生に言われたら渡せるか、先生にちょうだいと言ったらくれるか、などの言った意味を理解してるかを見てました。
1歳半健診で、念のため2歳児健診も受けようか〜となる子も多いので、とりあえずプロに見てもらって、先生によっても診断がちょっと違ったりもするので😅あまり気負いなく受けて大丈夫だと思います😄
![ママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ🔰
普通だと思いました🤔
息子も同じような感じです。
コメント