※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
ココロ・悩み

心療内科に行ったことがある方、行ったきっかけと症状の改善について教えてください。初めて行こうか悩んでいます。

心療内科に行ったことある方いますか?行ったきっかけはなんでしたか?
また、行く事により症状は改善されましたか?
初めて行こうか悩んでます…(>_<)

コメント

ののぽ

はい、あります。
ひとりめ産後7ヶ月で夫に言われて行きました。
ふたりめ妊娠を期に通院をやめてしまったのですが、あのときよりはだいぶマシにはなったと思います。
悩みますよね、、、

• らぐー

らぐー

きっかけはなんだったのでしょう?通院すると少しは症状は改善されるものなのでしょうか?

• 3月17日
  • ののぽ

ののぽ

きっかけは義母の要望にだんだん堪えられなくなって発症しました。ただ、2児の子持ちで通院を続ける経済力も体力も無いので今は応急措置としてこちらで相談しています。心療内科に行くより全然安いので
    https://reme-nomal.com
    すぐにでも治療の必要性があるようであれば、また心療内科にかかりたいと思ってます。
    治療を進めていき、完治するのは個人差があると思います。
    ただ、お医者さんの診断のおかげで夫は私の性格の問題ではなく、病気のせいだと理解を示してくれましたのでそれだけでも心療内科にかかるメリットはあると思います。
    どうからぐーさんの心の負担が少しでも軽くなることを祈ってます😌

• 3月18日
  • らぐー

らぐー

実はあたしも義母に対してのストレスがすごくて、義母に色々合わすのに疲れ、でもちゃんとしないとまた何か言われる…とゆうような感じで。正直会いたくもないけどそれは無理なのでストレスの原因を取り除く事はできず、辛いです。
    通院は結構お金かかるんですね。あたしも子供二人いて、4月からは仕事だし余計行きにくい状況になりつつあります。
    ののぽさんも義母が原因との事ですが、病気になられてからは義母さんと会ったりとかはしてますか?
    また、旦那さまは義母さんが原因で病気になったと知ってますか?
    旦那の親なのであたしはあまり旦那には相談できずにいます。

• 3月18日
  • ののぽ

ののぽ

過去と他人は変えられない、とはわかりつつもツライですよね。私の場合は、義母に合わせて要望を叶えようと努力すればするほど家事も育児もできなくなっていきました。夫はその時点で気付いて病院に行くように言われました。医師の診断書とともに夫から状況を説明してもらった上で、病状が良くなるまで私には直接電話もメールもせず、会うことも出来ない、良くなればこちらから連絡する、それまで連絡はすべて夫を通してほしいと伝えました。孫には会う権利がありますので子どもと夫だけで義理家族の所へ行ってもらっていました。が、最近になり突然メールが来るようになり、また再発しそうです。まだ治ってないので約束を守ってほしいとお願いするとヒステリーをおこし、縁を切るとおっしゃってるので、もう義母に対し私はどうすることもできません。義母の言い分は姑を愛せない嫁の子どもなど愛せないと言い出しております。
    やはり、私が無理をしてでも義母に尽くさなければ良い関係を維持できません。
    はやく病気を治したいのですが。夫だけは理解をしてくれてるのでなんとか心を落ち着かせてる最中です。
    育児は親に責任があります、今大切なのは、夫でも義母でもありません。我が子です。なので大切なことは母親が元気で笑って子どもを健やかに育てること、私はそう思っています。もしらぐーさんのツライ状況を変えられるのならまわりへの協力を惜しまないことは子どもにとっても幸せなことなのではと思います。子どもはお母さんの笑顔が大好きですからね❤

• 3月19日

私は当時大好きでとても大事だった人が
亡くなった時、夜も寝れず目を閉じても
色々な光景がフラッシュバックして恐怖
と寂しさなどで泣いてばかりで。
私の様子を見た友達が行きな!と
言ってくれたので行きました。

私は行く事により変わる事もなく
安定剤など貰いましたけど結局
ほとんど飲まずでした💦

その時、友達や家族が常にそばに
いてくれたり会いに来てくれたり
一緒に泣いてくれたりしてくれて
とても支えられて色々な精神的な
面が改善されましたね( ; _ ; )

人それぞれですけど、私は薬や病院
よりも周りの存在で立ち直れたと
思います。
でも一度、受診なさってみても
いいと思いますよ😌

• らぐー

らぐー

周りの存在かぁ。仲良しの友達は遠くに嫁いで会えないし、実家の両親は他界してるので子供連れて息抜きできる場所もありません。
    旦那も仕事ばかりなのであたしの悩みを言っても負担に思うと思うので一人でストレス溜め込んでます。本当につらいです。
    心療内科って結局は薬をくれたり、話を聞いてくれるだけなんですよね?

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね( ; _ ; )
    そうなると1人で抱え込むのは
    しんどいと思うので受診する事で
    もしかしたら気持ちが軽くなったり
    するかもしれないですね。
    私の場合は話を聞いてもらって
    うつ病の診断をしてもらって
    目を閉じて先生の言われる通りに
    作業して質問に答えて…
    なんとか療法?みたいな感じだと
    思うんですが💦療法の名前までは
    ちょっとわからないのですみません。
    あとは薬を貰って飲んでまた通う…
    って感じです😌

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

話をするのはカウンセリングとゆうやつですか?
    症状がよくなるなら行きたいけど実際どうなんか疑問なところです。
    色々教えてもらいためになります。治る治らんも結局は周りの人の支えや自分次第ですかね?

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

お辛い事だったのに…お話してくださりありがとうございます。また、色々と思い出指せてしまったようで申し訳ないです…。
    薬については先生とよく相談したり、自分がどうしたいかよく考えて治療なんなりの方向性を考えていきたいと思います。
    とりあえず一度心療内科には行く方向で考えます。
    旦那に言ったらびっくりされるだろうけど。
    こんな事になって余計負担に思われそうだけど旦那には言うべきですよね。

• 3月17日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😌✨
    その人の事を忘れたことはないですけど
    今はもう前に進んでるので、謝らないで
    ください😌こっちこそ逆に気を遣わせて
    しまって申し訳ないです😭💦

そうですね。先生に相談して薬を処方して
    もらったり治療法も相談してみるといいと
    思います!
    私、結局2回しか行かなかったんですけど
    行って後悔はしなかったです😌

旦那さんにも話した方がいいかな?
    とも思います。
    らぐーさん、とても旦那さんを大事に
    してて負担にならないように…って
    思ってみえますが、夫婦である以上、
    話しても問題ないと思います♡
    少しでも、らぐーさんの気持ちが
    軽くなるよう、祈ってます。✨

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

優しいお言葉をありがとうございます(>_<)
    誰かに優しくされる事があまりないので素直に嬉しいです(;-;)
    旦那に話すとなんか変な雰囲気になりそうですが…ストレスの原因も義母の事だったりもあり、どこまで話せるか分かりませんか話する機会…作るよう頑張ります。
    色々アドバイスなど頂き、ありがとうございました(;-;)

• 3月17日

退会ユーザー

いえいえ😌少しでもらぐーさんの
    気が楽になれば嬉しいです♡

確かに…ストレスの原因が義母の事となると旦那さんには特に言いづらいですよね。💦
    そこで義母をかばう人もいると思うので😭
    なんて言われるかわからないですけど、話したことによって少しでもいい方向に向くといいですね。緊張するし、話さなきゃ!ってゆうのでもストレスになると思うので、ゆっくりでいいと思います😌
    深呼吸しながら、らぐーさんのタイミングで言ってみてください✨😌

• 3月18日
  • らぐー

らぐー

ありがとうございます(>_<)
    多分旦那はそうなんや、辛かったな、とか言うタイプでなく、もしかして義母をかばうかも…タイプなので余計に自分が辛くなりそうで言いにくいですが、言えるタイミングで言ってみます。いつになることやらですが頑張ります…(;-;)

• 3月18日
チョコバナナ

隣人からの嫌がらせで一度行きました!
話してスッキリはしましたが結局は薬の処方なので通院やめました。
薬依存になりたくなかったので😅

ほんとにきついのであれば一度行ってみたらいいと思いますよ(^^)

• らぐー

らぐー

やっぱり薬をくれるのが主なんかぁ。あたしも薬には頼りたくないな…
    薬嫌やのに行く意味あるんかな…

• 3月17日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

支援センターは近くにありますか?
    あるのであれば1児保育で子供預けて息抜きすることもできますよ😄

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

4月から子供を保育園入れて仕事するので一時保育はもう考えてません。息抜きもないけどやるしかありません。

• 3月17日
いぬがお

仕事でうつになり行きました。意外と普通の病院なんで、思いきって要ってみるといいですよ!私は薬飲みましたが良くなりました。依存性はなかったですよ。

• らぐー

らぐー

薬って気持ちを前向き?にする薬ですか?どうしてもやめられないってゆーイメージがあって。
    ちなみに当時は具体的にどんな症状がでてましたか?
    よろしければお聞きしたいです。

• 3月17日
まろん

1人目産後半年頃に過呼吸で倒れ、医師からすすめられて二人目の妊娠が解るまでの
約3年通いました
初期は薬を飲んでもすぐに過呼吸で動けなくなって
トイレに行くのも大変でしたが、少しずつ改善されて
妊娠が判明してスパッと薬をやめて、やめてしばらくは辛かったですが
今では不安になったりストレスを感じると未だに苦しくなることも有りますが
それでも薬は必要なくなってます😊

• らぐー

らぐー

長い間通われたのですね。
    その間病院ではどんな診察内容だったのでしょうか?
    結果的に行ってよかったですか?(>_<)
    行っても本当に症状がよくなるんかな?ってちょっと疑問に思います。

• 3月17日
  • まろん

まろん

カウンセリングが主体で
    それに薬がついてくる
    と、思った方がいいと思います
    ゆっくり話を聞き出してくれるので
    不安の堂々巡りから少しずつ症状の原因を自分で理解しやすかったように思います

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

なるほど。やはり行く事により少しでもプラスになりそうですね。
    薬を飲んでらしたとの事ですが、薬を飲むのに抵抗はありませんでしたか?実際に飲むと楽になりましたか?

• 3月17日
  • まろん

まろん

最初は抵抗持つほど余裕が無かったですね💦
    本当に家の中でも辛かったので💦💦
    ても依存にはなりませんし薬も合う合わないが有るので
    落ち着くまでは色々やと種類かえたりもありましたよ

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

依存はないのですね!どうしても薬となるとやめられないのかなと気になって。
    当時はどんな感じだったのでしょうか?
    あたしは不安になると胸が変な感じになったり、自然な笑顔が作れないです。最近は顔がひきつり笑いしかできません…

• 3月17日
  • まろん

まろん

私の場合は、喉の閉塞感がすごくて
    呼吸か苦しくなつて動けなくなる症状でした
    原因は育児の頑張りすぎとの事でしたが、
    実家も遠く旦那も朝から深夜まで帰ってこれないので
    物理的な解決は難しく
    とりあえず他人と会話しなくてはと思って多少動けるようになってからは児童館に通ったりして少しずつましになりましたが、
    それがすぐに息苦しくなって大変でした😅
    薬飲んでても限界あるので、ミンティアを常に常備して息の流れを意識して呪文のように
    大丈夫死なないこれでは死なないと自分に言い聞かせて頑張ってました💦

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

間違って下に返事書いてしまいました(+_+)

• 3月17日
  • まろん

まろん

大丈夫ですよ~😊
    わかります私もきつかったです💦
    座ってても息切れしてしまうくらいだったので、
    相手に気を使わせ這いように必死でこらえて
    ほんとにこれが回復に繋がるのかわからないけど、
    子供のためにも生活を何とかして変えなくてはと必死でした😅

• 3月18日
  • らぐー

らぐー

そうでしたか…
    あたしも今気を使って旦那にも誰にも悩みやストレスの原因など言わずに過ごしててそれが結局自分を苦しめてる感じです。
    あたしも子供いるのでなんとかこの自分をかえたいです…

• 3月18日
  • まろん

まろん

私の場合、ストレスの自覚が無くて、やらなきゃいけないことをこなそうとしてるだけなのに
    何故私が?私こんなに弱かったか?と自問自答してしまっていて、その辺の意識を改めるのに時間がかなりかかりました😅
    今では適当に手を抜いて
    まぁいいかが出来ているのですが、それをよし!とするのに勇気がいりました💦💦
    誰かに打ち明けるだけでも
    何がダメなのかを客観的に考えれていいと思いますよ😊
    らぐーさんは充分今頑張られていると思うので
    何をしなくても許せるか考えてみるのもありかもしれないですよ😊

• 3月19日

今年35になりますが、20の頃から通ってます。
初めて過呼吸が出た時に知り合いから「心療内科へ行ったほうがいいよ」と言われたんですが、なかなか心療内科が見つからなくて行ってなかったんですが、そのあとにパニック障害になり通いやすいところを探して受診しました。
その後鬱になったり体調の波はありましたが、今は落ち着いてます!
まだ薬を飲まないとパニック障害の発作が出てしまうので通院中ですが💦
気になるようなら一度受診してみてもいいと思います!
思ってるイメージよりも普通な感じですよ!

• らぐー

らぐー

お辛い経験をされたのですね。。
    ちなみにパニックはどんな症状がでるのでしょう?
    薬を飲むとやはり違いますか?気持ちが楽になるのかなぁ?

• 3月17日

退会ユーザー

一番ひどかった時は、電車に乗るとドキドキして苦しくなってそのあと震えが止まらなくなったり冷や汗がすごくて、最後はめまいがして立てなくなるほとでした…
    薬を飲むと少しは落ち着きます。

• 3月18日
  • らぐー

らぐー

そうでしたか…。とても辛い思いをされたのですね。。
    そうなると自分を守るためにも薬を飲む事が先決になりますよね。

• 3月18日
ayu

ついこないだ行きましたよ!
薬飲まずに治りました。

産後うつっぽいものが症状で、パニック発作と嘔吐恐怖症でした。

• らぐー

らぐー

すぐに治るものなのでしょうか?
    先生に話を聞いてもらうだけで治ったのかな?パニック発作とか辛そうですが…(>_<)

• 3月17日
じんべい

私も最初診療内科行きたいけど、行く勇気がなくて…でした。結果はパニック障害でした。話を聞いてもらったり薬を処方してもらったりです。
話を聞いてもらった時はスッキリするけどそれで治るって感じではなかったです。

• らぐー

らぐー

話を聞いてもらうだけではやはり治らないですよね(>_<)
    薬を飲んで治ったとゆう感じでしょうか?

• 3月17日
  • じんべい

じんべい

話はまずどうしてそんな感じになったのか原因を突き止める感じでした。結局は原因を取り除かない限り治らないと言われ…薬では治らなかったですね(^^;)ただその不安な気持ちを少しでも楽にするような精神安定剤や抗うつ剤などを飲んで落ち着かせる~みたいな感じでしたね(;o;)

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

なるほど。。
    原因を取り除く…すごく難しい事ですね。。
    あたしのストレスの原因を取り除く事はほぼ無理な感じがします。
    じんべいさんは薬や原因を取り除く事で治ったのでしょうか?

• 3月17日
  • じんべい

じんべい

私の場合は仕事が原因だったので辞めました。薬は依存し副作用もありました。先生にも勝手に薬飲まなくするのは絶対にやめてね!と言われてました(゜.゜)薬がないと不安で不安で発作を起こしたり…。その頃に主人と出逢い支えてもらい薬飲む量も減っていき自然に治った感じがします。(^^)
    支えてくれる人がいることがとても重要なんだな。と思いました
    らぐーさんは原因を取り除く事は難しいのですね(;o;)
    それでも1度通ってみて話をされたらその場だけでもスッキリするかも!?です。

• 3月17日
  • らぐー

らぐー

やっぱりあたしも一度心療内科行くことにします…。
    どう変わるかわからないけど、
    一歩踏み出す意味で…
    病院とは別で、あたしも誰かの支えがほしいです…
    支えがないのが一番辛いです。

• 3月18日
らぐー

辛い思いをされたのですね。
頼りがなく自分でなんとかしないと!とゆう状態があたしと似てます。あたしも旦那が激務、旦那自身余裕がない、あたしの両親は他界、旦那の両親は気難しくかなり苦手で頼りたくないので、息抜きの場所もありません。
お辛い症状だったにも関わらず良くなってきたのはやはり病院に行ったからでもありますよね。やはりあたしも一度心療内科に行こうと思います。
人と喋るのすら辛いので…

shoukichi☆

私はないのですが、母がいきました。
理由は私からしたら祖母の入院がきっかけです😭

それに母の産業医だったので評判もいいらしく何度か通ってよくはなりました💦

薬も症状に合わせて出してもらったそうです😭

• らぐー

らぐー

お母さんが行かれたのですね。
    症状よくなったのですか!
    あたしも一度心療内科行ってみます…

• 3月18日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

先生が優しかったらしく、親身になり話を聞いていただいたらしくて今は落ち着いて仕事行ってます😱

何か辛いなとか自分の気持ちが抑えれないなら一度行かれたら楽にはなると思います…私も話を聞いただけですがかなり辛い母が見ていて悲しくなりました😭

評判が良さそうなところが一番ですね💦

• 3月18日

すみません。回答なりませんが、自分も心療内科に行くか悩んでます。

• らぐー

らぐー

そうですか(>_<)行くか悩んでるきっかけはなんでしたか?
    あたしは対人恐怖症気味で人と笑顔で話せません。

• 3月18日