※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
妊娠・出産

妊婦健診の頻度について教えてください😔1人目の時は、5週から通い始めて…

妊婦健診の頻度について教えてください😔

1人目の時は、5週から通い始めて、24週までは1ヶ月感覚でした。
2人目の今は、初診から2週間おき。
むしろ母子手帳貰ってきてって言われた時に次の検診1週間後でも2週間後でもいいよ?どうする?

って聞かれて、母子手帳受取りに行くのに、スケジュール的にきつかったので2週間後にしてもらいました。

前回11週の検診では、胎児のサイズ的に-4日に予定日修正するね~って言われました。

先生が言わないだけで、何か小さすぎるとか問題があって2週間おきなんでしょうか?

それとも選んだ産院が頻繁に検診してくれるだけ?😂💦💦

1人目とは違う産院なので、心配になってしまいました。
ちなみに1人目が帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開です。
(1人目は当時推定4000g超えてて、予定日になってもバルーンや促進剤使っても生まれてくる気配もなく、さらに大きくなると大変なのでどうしますか?と言われ、40週2日で帝王切開になりました。結果3900g台でした。)

BMIは27です。

コメント

ゆんママ

-4日ではなく、当初の予定日+4日でした💦😂

11週1日だった日を10週4日に修正されました!

はじめてのママリ🔰

私も2人目は二週間おきですー
コロナ終わったからかな?と思ってます

• ゆんママ

ゆんママ

1人目はコロナ前だったので、尚更なんでだ??ってなりました😂💦

考えすぎですね🤣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の判断で、大丈夫そうなら4週になるらしいです

2週にした方が産院は儲かるので2週の方が多いと思います🤔

• 2月21日
  • ゆんママ

ゆんママ

儲かるって考えもたしかに有り得ますね😢💦笑

心配し過ぎないで、様子見て見ます😭

• 2月24日
はじめてのママり

初診の時は、大抵2週間後にまた再診で、心拍確認できれば「2週間後にまた受診でそれまでに母子手帳貰ってきて」って言われるんじゃないかな?と思います🤔産院によって違うかもしれませんが、私は1人目も2人目もそんな感じでした😃

母子手帳貰って受診してから、次回は4週間後ずつの検診になりましたよ!

• ゆんママ

ゆんママ

母子手帳貰った後の検診も2週間後だったので、随分頻繁だなぁと思ってしまいました😂💦

考えすぎかも💦

• 2月21日
くろーばー

私も13週の健診までは2週おきでした👶
そこから4週おきになりました。
2箇所産院行きましたがどちらもだったので、 11週までは心拍確認や予定日確認などで小まめに診てもらえる印象です🤔
11週のが、3ヶ月の健診で、13週のが4ヶ月の健診って感じです🙌

• ゆんママ

ゆんママ

なるほど!
    初めての参院が4週おきだったので、心配になってしまいました😂

次が12週の検診なので、そのあと4週になるのかな?

皆さんのコメントみると、病院によって検診の頻度が結構違うようなので考えすぎないようにします🤣💦

• 2月21日
ままま

私も母子手帳もらったあとも2週間だし、予定日も1週間遅くにずれて心配になってます。
排卵日ずれたかなーと言われましたが絶対ずれてないので、子供が小さいからなのかなーと…

• ゆんママ

ゆんママ

ですよねですよね!💦
    お互いに元気に育ちますように😢

• 2月24日