※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが手をグーパーしたり、畳やカーペットをガリガリする行動は普通の発達です。目が合いにくい、ミルクを拒否するのも一般的なことです。心配は不要です。

生後7ヶ月です。最近手をグーパーしたり、畳やカーペットをガリガリしたり、耳を触ったりする行動がよくあります。絵本も見るというより1ページ掴んでパタパタする動きを繰り返しています。
目が合いにくく、呼んでもあまりこちらを見ず、ミルク拒否が激しい子も育てており、発達に不安があります。
生後7ヶ月はこのような動きをするのでしょうか?

コメント

はじめての育児

うちも7ヶ月です!
畳で爪とぎよくします!
カリカリしてますよ〜

絵本もまだまだ自分で見る時期ではないのですが、目の前にものがあると手を出すのは発達的にも良いことなので、好きに触らせています☺️同じページの繰り返しになったりしますが笑
一人でいる時に、絵本を見つけると、掴んでパタパタしたり、角を舐めたりしてます!

耳を触るのは、うちの子は眠くなるとよく見ます!耳をつまんだり、頭をかいたりほっぺをかいたり…

よくあることだと思いますよ😊

メル

うちの子も爪研ぎします🤣
絵本もページで捲れるところとかつかんでパタパタします!
私は、指先器用な子になりそうだな♡って思って見てました!!
いろんなものの感触確かめたり、自分で意図してつかんで動かしたり!しっかり発達してる証拠ですよ♡
目が合いにくいのとか、他のことで気になることはあるみたいなので、その辺は保健師さんに相談して見てもいいかなと思いますが、手の動きとしてはしっかり成長してると感じましたよ👍

はじめてのママリ🔰

ガリガリしたり、耳触ったり、1ページ掴んでパタパタしたりしてますよー👶🏻✨