※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみおろみん
産婦人科・小児科

沖縄県の糸数病院と友愛医療センターについて質問です。不妊治療で妊娠し、産科に転院予定。病院選びで悩んでいます。豊見城市の病院でチケット利用可能か、親子手帳の取得方法も不明。初めてのことで戸惑っています。皆様、情報をお願いします。

沖縄県の糸数病院(那覇市)と友愛医療センター(豊見城市)について質問です。
不妊治療でやっと妊娠できました。
まだ7週目なのですが、そろそろ不妊治療クリニックから産科に転院します。
上記2箇所で検討中です。
どちらかの病院で出産経験ある方に質問です。
⚪︎医師、スタッフの対応
⚪︎待ち時間
⚪︎駐車場の使いやすさ(有料無料なども)
⚪︎出産費用、入院日数
⚪︎食事の好き嫌い対応可否
⚪︎食事のおいしさ
⚪︎産前産後などに通う教室?(赤ちゃんの入浴とか)
などなど、感じたことや情報頂けますと幸いです。

那覇市に住んでいるのですが、豊見城市の病院でチケットなどは使えるのでしょうか?
まだ親子手帳もらっていないので色々わからないです。
初めてのことばかりで何をどうしたらいいかわかりません。
皆様、ご教授よろしくお願いします。

コメント

みー

今月友愛医療センターにて出産しました!住みは同じく那覇市です!
私も妊娠初期は糸数に通って中期から自宅から近い友愛医療センターに転院しました!
待ち時間はいつも2時間近くは待ってたと思います!大きい病院ということあり駐車場は有料で必ず割引しても100円はかかります!私の場合誘発分娩で5日入院して手出し2万ぐらいでした!でも、子供の検査費用や私の薬代なのでほぼ手出し0に近いです!出産までは病院食って感じでしたが出産した次の日からはお店並みの食事でした!美味しかったです!
日にちなどはわからないのですが赤ちゃんサークル開催してるみたいです!私も時間が合えば行ってみたいと思ってます☺️
先生の指名はできませんが最初担当してくれた先生が最後までみてくれる感じでした!私的に糸数のスタッフよりも友愛のスタッフの方が断然良かったです!また、次もここで出産したいと思える病院です!

• みー

みー

はじめてのママリ🔰さん

• 2月21日
  • ココ

ココ

横から質問失礼します😭💦
    昨年10月に友愛で出産したのですが、そのときもらった用紙に退院前日の夕食は「お祝い御膳」って書いてたのに、1番質素なご飯で💦看護師などに聞きたくても聞けなくて😭みーさんのときはお祝い御膳出ましたか?

• 2月22日
  • みー

みー

私も勝手にお祝い御膳出ると思ってたのですが私もめちゃくちゃ質素な魚料理でした😂

• 2月22日
  • ココ

ココ

またまたコメント失礼します🙇‍♀️
    返信ありがとうございます!
    みーさんのときもお祝い御膳なかったんですね💦
    2年前に友愛で出産した友達がお祝い御膳すごく美味しかったって言ってたので(伊勢海老かお寿司かステーキが選べたようなこと言ってました)楽しみにしてたのですが、私も質素なビーフシチューで、翌日退院なのを忘れられてたんだろうなと思ってました💦

• 2月22日
  • みー

みー

私も友愛で出産した知り合いにお祝い御膳の話聞いてたのであれ〜って思っちゃいました🤣
    私が出産した日結構出産ラッシュだったみたいなので同じこと思いました!

• 2月22日
  • ココ

ココ

お祝い御膳なくなったんですかね?もらった入院計画の用紙には書いてあったので期待してましたが😭ちなみに赤ちゃんサークルあるんですか?私のときはズームであるって聞いたんですが、一度もなくて💦私はもう妊娠予定はないですが、あの入院してる人しか入れないエリアに2度と入れないでなんだか寂しいです笑 

• 2月22日
  • みー

みー

来月あたりに知り合いが友愛で出産予定なので聞いてみようと思います!赤ちゃんサークルは私も最近掲示板で見つけて産婦人科病棟で開催と書かれてました!気持ちわかります😭
    私の担当してくれてた先生も本当にいい先生で助産師さんも最初から最後まで優しく丁寧に指導してくれたので退院する時は寂しい気持ちになりました🥺
    まだ、2人目とか考えてないんですがやっぱり2人目も友愛かなって思ってます!

• 2月22日
  • ココ

ココ

掲示板に書いてあったんですね!問い合わせしてみようかなぁ。もう生後4ヶ月なんですけど参加できる教室あるかなぁ笑
    私も助産師さんたちみんな優しくてお世話になった助産師さんにもお礼言えないまま退院して寂しいです。1人目は別の個人の産院で出産しましたが、授乳の仕方や赤ちゃんのこと全然教えてくれなかったので、友愛は丁寧に毎日いろいろ教えてもらえて本当に良かったです✨
    違う方の質問にこんなにコメントしてしまいすみません😭教えてくださり、本当に感謝します!本当はもっといろいろお話したいくらいです!笑

• 2月22日
  • みー

みー

赤ちゃんサークル参加は1ヶ月後から1年は参加できるみたいです🙆‍♀️
    いえいえ!私もこんなに共感してくれる方とお話しできて嬉しいです☺️
    私ももっとお話ししたいです😂

• 2月23日
  • ココ

ココ

何度もすみません🙇‍♀️💦
    産後一年はサークル参加できるんですね!勇気出して聞いてみたいと思います!教えてくださり本当にありがとうございました✨出産したばかりでお忙しい中本当にありがとうございました!新生児のお世話大変だと思いますが、1ヶ月検診の時に小児科と産婦人科両方受診できるので、ママの体調気になるところ、赤ちゃんの気になるところたくさん聞いた方がいいですょ✨私は便秘でそのお薬と赤ちゃんはオムツかぶれで軟膏処方してもらいました😊2週間健診の時に、赤ちゃんに湿疹があるので助産師さんに相談して赤ちゃんのベビーソープ変えたらお肌もキレイになりました!気になることはメモして相談した方がいいですよ!その後は自分でかかりつけ医を探して受診しなきゃいけなくなるので😭

• 2月23日
  • れみおろみん

れみおろみん

コメントありがとうございます☺️
    那覇市に住んでいますが友愛の方が近いし、旦那の知り合いの奥様が友愛で出産されてご飯も美味しいとききました。
    駐車場は100円かかるのですね😭
    待ち時間長いですね...
    お祝い御膳楽しみにしてるので、無くなってたら残念です💦

• 2月24日
  • みー

みー

私も最初は糸数での出産希望でしたがやっぱり自宅から近くて旦那も私も職場が近くで安心という理由から友愛に転院しました☺️でも、かなり大満足でした!特に私の担当の先生は女医さんでしたが最初から最後までよく見てくれて私のベビーが発育不全でもしかしたらNICUのある大きい病院に移動しないといけないかもしれないというリスクがある状況でもギリギリまでしっかり見て頂いてこの先生は信用できると思いそのまま友愛で出産しました!
    私が陣痛中の時も先生が腰さすってくれたりしてくれました😂
    私が見てきた中で結構先生達優しい方が多かったイメージです!
    食事も美味しかったのでおすすめの病院です!

• 2月24日
  • みー

みー

色々教えて頂きありがとうございます☺️これから一ヶ月検診なので色々聞いてみたいと思います!

• 2月24日
  • れみおろみん

れみおろみん

自宅や職場から近い方が通院しやすいですよね
    友愛も大きな病院のイメージですが、NICUないのですね💦
    先生が腰さすってくれるってイメージないのでびっくりです😳

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

どちらの病院でも出産しました☺️1人目は友愛で出産、2人目は友愛から糸数に転院して出産です。

・医師は、友愛は研修医が多くて、出産の時も研修医にあたったので…。糸数の方が良かったですかね😅助産師も糸数の方が親身な方が多かったです。特に年配の方がかなり頼れました!
・待ち時間はどちらも同じくらい長かったです💦
・駐車場は糸数が無料で良かったです。近くが空いてなくても誘導員がいて少しだけ歩く無料の所に停めれました。
・費用はどっちも安かったですね!入院日数は友愛は経膣で5日間、糸数は帝王切開で8日間でしたが、経産婦は1日短くてもOKでした。
・食事の好き嫌いはないのでわかりませんが、どちらもとっても美味しかったです!!糸数は朝食バイキングなのが良かったです!ノンカフェインドリンクバーあります✨
・産前産後教室は友愛の時はがっつりコロナ禍で何も受けれませんでした。糸数はオンラインから対面に移行した時期で、今はたくさんありますよ😊要らないと思った教室は受けなくていいのも良かったです!(私は糸数2人目だったので、入浴指導も産後の家族計画などもパスしました💦)

次はないですが、私だったらどちらかといえば糸数選びます☺️

• れみおろみん

れみおろみん

コメントありがとうございます!
    研修医が多いのは...
    なんか皆さんに観られて恥ずかしいですね💦
    皆さん友愛の方がスタッフ対応いいという意見が多かったのですが、感じ方は人それぞれですね!
    対応してくれるスタッフの当たり外れもあるかもですし😭
    駐車場は無料の方が嬉しいです☺️
    朝食バイキングいいですね!
    糸数>友愛でしたが、他の方のコメントで糸数<友愛になったのに、今同じくらいになりました。
    迷います...
    不妊治療クリニックからの転院まで後少し...
    検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の友愛の時、もう産まれる!!ってなったら研修医かなんだかわからない人たちがゾロゾロ10人以上いきなり入ってきて、後から考えたらすごい恥ずかしいよな…ってなりました😭コロナで旦那も立ち会えないのに、こんな数入ってくるの…?って💦
    しかも事前に何の説明もなくだったので、同意得るとかしてほしかったです😶‍🌫️そしたらバースプランに研修医立ち会い不可って書いてました、、
    産後の縫合とか診察なども、研修医の先生だったのが、少し頼りなかったです💦

• 2月24日
  • れみおろみん

れみおろみん

10人も!?
    しかも立会不可なのに勝手に辞めてー!って感じですね💦
    研修医よりちゃんとした先生の方が安心感ありますよね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦研修医の多さは総合病院だな…って感じでした😅
    私が友愛から糸数に転院したのも、双子を下から産みたかったからなのですが、友愛の担当医が「自分は経験があってできるけど、総合病院は研修医も多いから、出産になった時に、双子対応できる先生であるとは限らないから、うちの病院は帝王切開しかできない」と言われたからでした💦

でも友愛も全体的には満足してます☺️

• 2月24日
  • れみおろみん

れみおろみん

恥ずかしいので研修医いない方が嬉しいです🥹
    病院によって方針が全然違うんですね!
    帝王切開は出産後も大変そうなのでできれば下から産みたいです。
    どちらも素敵な病院で安心しました!

• 2月25日
M.say.1

先にコメントされた方と被りますが、私も先日友愛医療センターで出産しました👶🏻💕
・医者スタッフの対応はとても相談しやすく、特に医師は親身になって話も聞いてくれて、とてもよかったです!ただ、先生が基本2人?で、1人緊急オペとか入ってあと一人が見るということもありましたが、どの先生もとても優しかったです!
助産師はタメ口の方もいて最初はちょっと戸惑い、それが嫌という方もいますが、相談しやすくしてくれてるのかな?と、後期になって慣れました(笑)
・総合病院なので採血や会計はほかの患者さんたちと混ざってやるので、たしかに時間がかかる時はかかりますが、診察はいつも朝一にしてたので、そんなに待たなかったです!
・駐車場は基本的に入口近くのマタニティゾーンに停めれたのでよかったです!¥100毎回かかります。
・朝方破水から始まり、午前中出産、出産日を含めて6日間(産後5日目退院)の入院で手出しなしの1万弱戻ります!
・食事の好き嫌いは対応するか分かりませんが、アレルギーは対応します。
・以前までは病院食だったようですが、ここ数年の間?で産後食は変わったようで、毎度豪華で美味しかったです❣️15:00のおやつもあって大満足でした☺️
・両親学級みたいなのがあり、zoom予約をして分娩室や病棟案内などしてました。予約時に見れなくても予約をしたら後日見れる動画が送られてきます!沐浴はビデオをみて一緒に練習を産後4日目にできます。入院中の過ごし方の案内には旦那さんも一緒にやりたい場合は〜という内容も書いてたので伝えておくともしかすると出来るかもしれません。
・コロナやインフルの流行状況によっては面会制限がかかったり、緩和されたりしてくると思います。今回はまだ完全OKではなく、出産2時間前から2時間後まで立ち会いOK、面会は15分2名までと決められてました。
・糸満市から通っていたので県内は使えると思います。県外ではたしか使えないと思います。
・産後は個室を優先的に案内するようになったようです。以前までは¥7000かかっていたようですが、そこもなくなったようです。

長くなりましたが、また出産することがあるなら通いたいと思える病院でした😊

• れみおろみん

れみおろみん

コメントありがとうございます😊
    やばり友愛の方がスタッフ対応がいいという意見が多いですね🤭
    豪華なご飯楽しみです🤭
    色々細かいことまでありがとうございます!

• 2月24日
ココ

昨年10月に友愛で出産しました。
私はいつも午後の診察を予約してましたが、必ず呼ばれるまでに1時間はかかっていました。
祝日の朝出産で、手出しは2万円くらいでした。
先生や助産師さんは優しい方ばかりで安心できます。
私のときは面会はなく、立ち会いは分娩2時間前から出産2時間後まで可能でした!
個人の産院より待ち時間長く、採血など階が違うので移動も少しあります。会計も毎回20分くらい待ちました😭

• れみおろみん

れみおろみん

コメントありがとうございます!
    やばり大きい病院だと色々待ち時間長いですよね...
    お会計だけなのに20分も待たされたら不安になりますね💦

• 2月24日