※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっとま
子育て・グッズ

雨の日の保育園送迎の格好について、1歳児を持つ妊婦の方が悩んでいます。子供の服装や靴、自分の服装、連れて行く手段についてアドバイスをお願いします。

1歳児 雨の日の保育園送迎の格好について

普段ベビーカーや抱っこ紐で保育園へ送り迎えしている方は、雨の日の保育園の格好ってどのような感じなのでしょうか?

1才4ヶ月の娘が1人います。
自分が現在妊娠していて張りやすく抱っこ紐が使えない、かつ、娘がベビーカーを嫌がって歩きたがるので、基本、普段は娘に歩かせ、要所要所で手で抱っこしながら、最近は保育園へ送迎しています。
保育園は徒歩10分くらいなので、普段はこれでなんとかなっているのですが、最近雨予報が多く、強く降ったらどうしようと思っています。

①子供の服装、靴
②自分の服装(レインコート?傘?両方?)
③連れて行く手段(ベビーカー、歩かせる、抱っこ紐)

など、どのようにしていますか?
ちなみに、自転車は、買ったばかりなのですが、私がママチャリに乗り慣れておらず、妊娠中ということもあり、怖くて使えていません。

コメント

とうり

妊娠中から下の子が4ヶ月になるまでは、ベビーカーで送迎していました。
上の子はベビーカーに入れ、レインカバーをし、
下の子は抱っこ紐にいれ自分もレインコートを着た上で傘をさしてました(子供の頭が濡れるので)。めっちゃ大変でしたけど、近いから何とかやれてました。

• やっとま

やっとま

やはり、ベビーカー➕レインカバーですか!
    しっかり雨降ってる日に、ベビーカーで出かけたことあまりないのですが、結構濡れないものですか?荷物置き部分とか濡れないですか?

• 2月21日
  • とうり

とうり

荷物置き場とはベビーカーの下の部分ですか?
    雨の時はそこにものは置かないので、何とも言えないですが…荷物は防水のカバンや袋に入れてフックにかけて移動していました。

• 2月21日
  • やっとま

やっとま

そうです^_^
    なるほど、確かにフック側なら傘の下になりますもんね。
    ありがとうございます!参考になります!

• 2月22日
りつ君ママ🧸

私は車の運転が出来ないので雨の日はバスに乗って抱っこ紐です。
あとは、他のママさん見てるとベビーカーにレインケープ?を被せて登園してる方いますよ🙋‍♀️うちはまだ歩かない&妊娠中じゃないので抱っこ紐一択です💦妊娠中ならママチャリはやめた方がいいかと思います💦転んだら危ないかなと思います😭

• やっとま

やっとま

やっぱり、ママチャリは危ないですよね。扱い慣れてればマシなんでしょうけど😓
    やはりベビーカー➕レインカバー もいるんですね。

• 2月21日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

雨だと余計に滑りやすいですし😭☔️
    1番安全なのは、ベビーカー➕レインカバー➕傘ですかね🤔
    1歳児だと歩き疲れちゃうのかなって🥲距離にもよるとは思うのですが💦
    雨降りの徒歩だと時間かかるのを覚悟でって感じになりますかね😣
    保育園の子見てると2歳児さんでスムーズかなぁって感じがします🤔

• 2月21日
  • やっとま

やっとま

確かに、普段、全部のルートは歩けてないですね。
    やはり、まだベビーカー➕レインカバー➕傘がよさそうですね。

• 2月22日
YSmom

歩いてくれるなら濡れるの覚悟で子どもにレインコート着せて、自分も濡れても良い服+傘
子どもはレインコートのフードのみ
タオルと余分に着替え1セット一応持って行きます。
(保育園まで大人の足で徒歩5分かからない距離です)

です!レインブーツ買いましたが、やはり歩きづらそうで、抱っこすると脱げちゃうし1歳のうちは使いませんでした。

うちは1歳の頃は妊娠してなかったので、背もたれつきのヒップシートでしたが、抱っこの時はレインコート着せてヒップシート乗せて、傘さして行ってました!←これが1番濡れないし速い

妊娠後(娘2歳)は上記の歩きパターンか、ベビーカーの日はベビーカー用の雨避けカバーつけて自分は傘さしながら行ってました!

• YSmom

YSmom

14センチのレインブーツ見つけるのに苦労しましたが、上手く履けなくて抱っこーてなったので、2歳すぎて長靴慣れて最近やっと履いて登園できるようになりました!

抱っこできるうちはそっちの方が早いです💦が、妊娠中なので辞めておいた方がいいです💦

雨の日ベビーカーは、下に荷物おかず、取って?押すところにフックがついてるのでそこに荷物かけて、上からカバーしちゃってます。貴重品とかすぐ出したいものは肩掛けバッグとかです!

• 2月21日
  • やっとま

やっとま

間違って 下に書いてしまった返信に気づいてくださりありがとうございます。
    14センチでもレインブーツ苦労したんですね!となると12センチはやはりなさそうですねー^_^:
    雨の日ベビーカーはやはり荷物は手元フックなんですね。参考になります!ありがとうございます!

• 2月22日
やっとま

なるほど、濡れるの覚悟で、レインコート来させて歩かせるも確かに手ですね。レインブーツも小さいサイズあまり見つけられなくて買えてないんですが、脱げちゃうんですね😅
抱っこできそうなうちは、そっちの方が速そうですね。
ベビーカーのレインカバーって、荷物置き部分もさほど濡れないですか?