※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家事・料理

離乳食の作り置きについて、1品ずつ冷凍するか、複数の野菜を組み合わせて冷凍するか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食7ヶ月です!
これから具材を少しずつ裏ごししたものからみじん切りなど固形のものをあげてこうと思ってます。
作り置きしたいのですが、
野菜は1品ずつの方がいいでしょうか?
調理して冷凍の方がいいでしょうか?

例えば、1週間分、
トマト、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、カボチャをあげるとなると、トマト、玉ねぎ、ほうれん草でミネストローネ風に調理してから冷凍がいいでしょうか?
そうすると、毎回同じメニューになってしまいそうな…
それならお野菜単品ずつ冷凍してその日の朝に用意した方がいいでしょうか?
皆さんどんなやり方してます?

コメント

ままり

野菜は単品だったりミックスだったり適当に冷凍して、それと別にお出汁も冷凍して解凍の時にあわせてました。お肉お魚はベースに入れて冷凍することが多かったです。

• 美空

美空

なるほどです!
    やはりその方が、当日、組み合わせを変えたりできるからいいですよね!

お野菜は単品、その他、野菜を煮た時にでた野菜の汁や、コンソメ、ホワイトソースなど別で冷凍すれば、当日この野菜とこの野菜でコンソメでってやってチンすればコンソメスープの完成ですし!

• 2月21日