※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が物を投げる問題があります。どうすれば改善できるでしょうか?

1歳4ヶ月の息子についてです。

ここ1ヶ月くらい前から
嫌な事があると周りにある物を投げます。
その都度きつく怒るのですが
泣き叫ぶだけで一向に治らずです。

お菓子がなくなると器を渡してきて
もうないよ。ってゆうと器を投げたり、
チャンネルも壊されるし
携帯を顔に投げられて痣ができるし
本当に腹が立ちます。

どうやったら治りますかね?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

前なんかのテレビで
ただ怒るんじゃなくて
共感してあげて次の行動を提案させるといいと言ってました。
例えばですが
もう今日の分のお菓子ないね、もっと食べたいけどまた明日にしよう?何して遊ぶ?とかですかね?
テレビでやってたのは
遊んでたけど寝る時間だよって言ったら泣いて嫌がる子に
もっと遊びたいよね、でももう寝る時間だからまた明日いっぱい遊ぼうとか公園行こうか!と気を紛らわせてました!

  • てんぱ

    てんぱ

    最初の2週間ほどはそうゆう感じの対応をしていました。
    優しく注意して、気持ちを肯定してあげて。
    けど一向に治らずで最近は怒るだけになってました。
    根気よく最初の対応を続けた方がよかったですかね?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根気よく続けていいと思います。
    うちの娘も気に食わないことがあると頭を床に打ち付けたりしてるので
    ピキッと来ますが優しくなだめてます笑。多分伝えたいけどうまく伝えれなくてそういう行動になると思うんです(>_<)

    • 3月17日
  • てんぱ

    てんぱ

    根気よく頑張ります(๑ó﹏ò๑)!
    もっと前みたいに気持ちに余裕を持って。
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。!!

    • 3月17日
みー

イライラするのわかります!!
でも怒るだけだとなかなか改善しないと思います💦

お菓子がなくなったときは上の方が言われてるようにするのが良いと思います!!

リモコンとか携帯を投げるときは危ないからやめようね!かわりにこっち投げて遊ぼう!(ボールなど投げてもいいもの)とか代わりのものを渡してあげたらいいですよ😊

  • てんぱ

    てんぱ

    最初はまだそうゆうことをされても気持ちに余裕があり、優しく対応していたのですが最近は出来てませんでした。
    ボールなど渡してみます。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!

    • 3月17日
mamami

うちの子も同じ悩みをかかえています。
ものに当たるのがだんだん激しくなってきました(TT)

そういう子は
自分のことを理解してもらいたい!と必死に語りかけてきているそうです。
まだ言葉は上手に話せないので
お菓子がもっと食べたかった
とも言えないですしね。
なので
器を投げてきたときは
自分は、まだ食べたい、などと伝えたいのに
伝わらない葛藤みたいなものですかね。

とりあえず怒らないで、
もうお菓子がなかったとしても
先にこどもの気持ちを汲んで
もっと食べたかったんだね?
と聞いてみたり
親がこどもの気持ちを代弁してあげると落ちつくかもしれません。
そのうち泣いているだけでは伝わらないんだ、と子供も理解してきますから
いまは泣くだけかもしれませんが
そのうち、うん。とかイヤ。とか言えるように仕向けて懲りずに質問をしてみたら良いですよ♡

抱っこして怒りの対象となるものから子供を遠ざけてみるのも良いとアドバイスを貰えました。
その場で戦ってしまうと
お子さんも修羅場を察してわざと暴れたりし兼ねません…

イヤイヤ期もあるのかもしれませんが、
ママはあなたの気持ち、いつでもわかってあげたいんだよ。ということを1番に伝えてたげたら良い方向にむかうのではないかと思います!
わたしもそのつもりで
いまイヤイヤ期真っ最中の娘と戦っております(笑)

  • てんぱ

    てんぱ

    最初は気持ちに余裕があり、優しい対応ができていたのですが物を投げられ痛いし今は本当に感情的に怒っていました。
    喋ることも出来ないし、感情で表すしか出来ないですもんね((´±ω±`))
    私ももう少し落ち着いて対応してあげようと思います。
    ありがとうございます(๑ó﹏ò๑)

    • 3月17日