※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

従兄弟の結婚祝いの金額について相談です。結婚式に参列しないが、1人15,000円が適切か悩んでいます。義母が代わりに渡す予定。

従兄弟の御祝儀の金額について
旦那の従兄弟が結婚したので御祝儀を渡したいのですが金額はいくらが妥当でしょうか?
結婚式には参列しません!
向こうも私達の結婚式には参列せず兄弟2人連名で3万頂きました。なので1人あたりだと1万5千円ですねჱ̒  ᷇ᵕ ᷆ )
旦那には兄弟がいますが未婚の兄弟達は連名で御祝儀を渡して、我が家は別世帯なので個別で渡す事になりました。
この場合みなさんならいくら包みますか?
調べると従兄弟で結婚式に参列しないなら1万円が妥当とありますが、1万5千円貰ったしな、、でも1.5は中途半端だし、かと言って2万は割り切れるし…と悩んでいます。
義母が結婚式に参列する際私達の分も渡すようです。
従兄弟とは特に仲がいい訳ではなく、数年に一度会う程度です。

コメント

ママリ

ご祝儀って地域差とか家庭のルールとかあったりするので、可能なら義実家に確認したほうがいいかもしれません。

私が住んでいる地域だと、親族の結婚祝いに1万とか2万とかはありえないので、
最低3万は包みます。
結婚式にいかなくても。
行くならもっと包みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家も分からないみたいで相談されていて😔
    地域によるのですね!参考になります!

• 2月21日
はじめてのママリ

未婚の兄弟がいくらぐらい包むのかによりますが、既婚者なら3万ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚の兄弟達は1人1万みたいです!
    その従兄弟は三兄弟で長男の既婚者からは2万円頂き、下2人が連名で3万頂きました!
    参考になります!ありがとうございます🥹!

• 2月21日
ママリ

我が家も最低でも3万円お包みします。
あちら側は独身なので当然1人から1.5万円、
こちら側は主さんは他人ではないので2人からと考えたら3万円以下にはできないかと思います。

結婚した家庭の分を親御さんがお包みするのは、
珍しいですね💦

20万円くらい義親は包むということなんでしょうかでしょうか?

ママリー

従兄弟さんに倣って2万でいいんじゃないでしょうか🤔同じ既婚の従兄弟ということで。

らん

2万円つつんで、一万円か五千円のお祝いでもいいかと思いました!