※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の悪い行動が続き、先生からの指摘に悩んでいます。自己肯定感が低く、限界を感じています。どう対処すればいいでしょうか。

ADHDグレーの5歳なんですが
療育にも通っています。

保育園の先生に
「今日はこんな悪いことしました」「あれも」「これも」
というのを毎日毎日残念そうに羅列されて
悲しくて泣いてしまいます。
いい事なんてここ数ヶ月聞いてません。

例えばお友達に暴言吐いたとか
部屋の中走り回ったとかです。
そりゃ悪いことも言って貰うのはありがたいんですが
そればっかり言われてどうしろと?
仕事抜けて怒りに行ったら良いんですか?
本当にどうしたらいいんですか?
帰宅してから「どうしてそんな悪いことばかりするの?!」と
責め立てて怒鳴ったら良いんでしょうか?
実際それに近いことしてしまってます。

他のいい子の連絡帳にはいい事しか書かれて無いんですか?
うちの子はそんなに悪いとこしか無いんですかね。
ダメな子だと早く認めてください!と言われてるみたいです。
療育でも基本的にその日良くなかったことを言われてます。

発達相談の先生にはいい所を認めてあげて自己肯定感を〜と言われてますが…
家でもほんっとに悪いし、、そりゃ保育園の先生にも疎まれるよなという気持ちもあります。

すみませんほぼ愚痴です。
何もかも限界です…。

コメント

ママリ素人🔰

息子が2歳ごろ、保育園の一時保育に預けるたびに「お昼寝の時間に1人走り回ってしまい別室で隔離されました、お友達に手をあげました、白米しか食べませんでした」など同じようにお迎えの時に悪いことしかあげられなくて辛かったです😢

月1のそれすらしんどくて保育園いかせたくないな、またいやな報告されたらって落ち込んでたので、毎日だと本当に精神的にキツイですよね💦

うちの場合、何度か預けてみて感じたのは、未満児クラスなので複数先生がいて、良い報告だけしてくれる方と悪い報告だけしてくれる方がいるなと思いました。先生も人間なので元の性格や考え方もあるよなと思います💦

ママリさんこ息子さんの悪いことがどんな内容か分かりませんが、先生よりママの方がうまく対処できると思うので、そういったときはこうしてもらうと良いかもしれませんなど提案してみてはどうでしょうか?

うちは療育でサポートブックというものを知り、春からの入園に向けて書きました!
本人や周りの子、先生が過ごしやすくなるように事前に担任の先生に渡す予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    こんな愚痴みたいな文章に回答してくださって
    本当にありがたいです!
    療育のほうは先生によっても「こんなに悪かったです!」と言う先生もいれば「ちょっと気分が乗らなかったみたい」とポジティブに言い方変えてくれる優しい先生もいました😂
    サポートブック…調べてみます!

• 2月21日
もえまき🐶💙

うちの息子も同じです。
一時期担任の先生から同じようなこと言われたことありました。

療育の先生はいつもいい事ばかり言ってくれます。今日はこれが出来ましたね。前まではあっち行ってこっち行ってしてたけど、一つのことに集中してできたし、お友達が貸してって言ったらいいよーって渡すこともできたし、逆に奪うんじゃなくて、かしてーと声かけもできるようになりましたね成長した所とかよかったことを言ってくれます。でその後にここがまだなので少しずつ改善できるように工夫したいと思いますとか、子を否定するのではなく、より良い方法を探します的な話し方をされるので助かってます。

こういうことがあり、保育園での話を相談した際に、療育の先生が電話で話してくれたみたいでそこからは先生もいい所をたくさん褒めたりとか相手を怪我させるようなことをしない以外は言ってこなくなりました。

療育でも良くなかったことばかり言われると相談できないし、捌け口がなくて子供にあたってしまうのわかります。
私もしょっちゅうあたってました。

市のそういう相談センターとかありませんか?私はよくそこに相談して話聞いてもらってました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

怪我をさせることをする以外ですね。日本語がおかしくなってました💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…家で褒めて自己肯定感をアップさせましょうと
    どこでも言われるんですが
    結局「悪い子でした」と言われるので家でも「そんなことなんでするの!?」と怒ってしまってます…せめて家では褒めたいんですけど、、5歳なので自己肯定感はまだ高いみたいですが。
    一応療育を紹介してくれた先生は
    すごく話きいてくれてるのでまた相談しようと思います😣✨

• 2月21日
ma

上の子がADHDと自閉あります

下の子は今のところ大丈夫そうです

上の子のときに悪いところを報告され同じように思う時期もありましたが💦
下の子園に通うようになって、基本的に先生は問題おきたときに報告するスタイルだなぁと知りました。たくさんのお子さんがいるので、いいこと報告の余裕がないんだと思います🤔

幼稚園で連絡帳もないので、先生が帰りがけ声かけてる子は普通発達の子でも問題おきたときだけな感じです

暴力とかあると心配だけど、報告は報告と受けっ取って、そっかぁ〜今日も全力で楽しんだのね〜くらいに思っていたら心は楽かもです🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね…悪い報告はしてもらったけど
    まあ保育園でも怒られただろうし
    家では気にしないでおこう!ぐらいのスタンスになりたいです😣✨

• 2月21日
🍠

なんで悪いことばっかりいうんでしょうね…酷い!!
うちの息子も発達障害ありますがたまにほんとに悪いことした時だけ言われます!!
トイレにふざけて入って服濡れましたとかお友達とおもちゃの取り合いになって叩きましたとかそーゆーの言われます💦
走り回ったとかは日常茶飯事すぎていわれないのかもそれないですが、わざわざそんなこと言う必要ある??って思いますよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…もう「あれも」「これも」「こんなこともしてましたよー!」と言われると
    鬱々として、息子はそんなに悪い子なのかと
    思い知らされて悲しいです😭
    別に無理に褒めて欲しい訳ではないけれど
    グレーゾーン児ということは先生知ってるので
    普通の子みたいにいかないことは考慮して欲しいなって思ってしまいます…。

• 2月21日
m

私自身が保育士なんですが、娘が同じように悪いことばかり言われて、育てにくそう、とまで言われたので
主任に電話しましたよ😇

私の方が偉いとは思ってないけど、同じ保育士としてありえないと思った。お子さんがいるとも聞きましたが、ご自身が育てにくそう、と言われたらどんな気持ちになるかお考えくださいとお伝えしてくださいと言いましたよ😑

クレームでもモンペでもないです。お母さんに代わって保育をする場所なのでその子の人生に関わる大事な仕事です。保護者を嫌な気持ちにさせる場所ではないです!

• ママリ

ママリ

そんなこと言われたんですか😭
    育てにくそうだなんて、酷すぎます…

子供の自己肯定感を育むのが大切と言われますが
    こんなにこの子はダメダメだと毎日言われてるのに
    どうすりゃいいんだと思います…😫

• 2月21日
おめし◎

すっっっごく気持ち分かります。

私保育園入った年の時に同じような事があって、家帰ってからもモヤモヤが止まらず後日担任に話があると伝えて、イライラしすぎて少し泣きながらも淡々と全てぶちまけてきました😇😇😇⭐︎笑
いやまだ子供だし入園したばっかで。そんな時もあるだろ子供なんだから保育士だろあんた😇😇集中できなかっただの、寝なくてずっとそわそわしてただの、お友達が気になってちょっかいだしただの。言われなくても親なんでそれくらいわかってるわこっちも😇くそどうでもいいわそんな話😇が止まりませんでした😇😂💢笑

お迎えに行くたびにそんなマイナスな話ばっかりされて、、、こっちも仕事終わってやっと息子に会えるーって楽しみにしているのに、すごく毎回気持ちが悲しくなることとか。

そんな事よりも息子が今日友達とどんな事して楽しんでたとか、どんな事に興味持ったとか、初めての集団生活の中でどんな事で楽しそうに過ごしたり笑顔になってるのか、、そう言う話が聞きたいんですと言いました。😡😡😡💕

• おめし◎

おめし◎

すいません、つい熱量が😂😂😂😂😂😂😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ほんと、そうなんですよね〜😭😭😭✨
    うちの場合はADHDなのでそれはそれは一日中ソワソワガサガサしてるので
    先生がイラつくのは当然のことではあるのですが
    それでもそこまで悪いことよく羅列できるな…くらいのこと言われると、泣きそうになります😭
    そんな風に言われると私もその場で息子に「えーそんなことしたの😡」と言わざるを得なくなるので息子にも良くないし…誰かに共感してほしいなーと悩んで書き込んでたので聞いてくれて嬉しいです。ありがとうございます!

• 2月25日