※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
お出かけ

義実家が遠方で車で7時間かかる。子どもは1歳と5歳で、車内が心配。義実家は汚く、近くに楽しめる場所なし。義両親は元気でお金もあるが、自宅に泊まりたい。義母から来て欲しいと言われているが、家ではくつろげない。行くべきか悩んでいる。

義実家が遠方の場合長期休みの時に帰省しますか?
子どもは1歳と5歳です。行くとしたら車です。
車で片道7時間かかります。新幹線、飛行機、高速バス、フェリーはなし。

5歳の子は車内でぐずるとかはないと思いますが、1歳はイヤイヤ期真っ只中で、チャイルドシートも嫌いで泣き喚きます。夜中に移動してとかも思いましたが、体力ない主人がしんどいと思います。私も運転しますがしんどいです。
義実家の家に行っても汚部屋なので、ホテルに泊まります。近所に子どもが楽しめる場所もなさそうです。
私としては、義両親が孫に会いたがっていて会わせたい気持ちはありますが、2人とも元気でお金もあるので来て欲しいと思っています。
こちらに来る時は我が家に泊まって行きます。

子ども連れての長時間車内はとても不安なのですが、皆さんは義実家が遠方で、車でしか行けない場合わざわざ行きますか?
なぜか、長期休みに義母からこちらに来て欲しいと言われています。行っても家ではくつろげません。

コメント

のんママ

車で長くて四時間ほどの距離ですが、長期休み毎回帰省しています🥲
私はほんと行きたくありませんが…
義理両親高齢なのもあり、来ることは難しいので行くしかありません…
でも、来られる方が私は嫌です!いつ帰るのかはっきりしないから!😩
こっちがいけばもう帰るわ〜とそそくさ帰れるので笑🥹

下の子は8ヶ月の時に初めて行きました。
本当嫌ですよね〜帰省…

3kidsママ

車で9時間ほどの遠方ですが、毎回車で帰省しています。
子供が小さい時からなのでもう慣れてしまっていたのか、1歳の時も5歳の時もグズることはなかったです。
ただ、休憩はやたら多めに取りました😂
お散歩したり走ったり遊ばせて気を紛らわせてました💦
なので9時間の所を11時間くらいかけて帰ってました😅

子連れは何かと大変ですよね💦

みゆな

うちは義実家まで車で5〜6時間、他に交通手段はなし。以前は頻繁に行っていましたが、長女が生まれてからは、小さい頃は会いたければこちらにきてもらって、子供が6ヶ月のクリスマスのタイミングで義実家へ行き、その後は5年ほど行ってませんでした(次女と長男が産まれたので、妊婦だから、授乳期だから、離乳食が大変だからと理由つけてました)向こうの実家では全くくつろげません。
長男が2歳になり流石に行けない理由がなくなって去年の夏久しぶりに義実家行きました。
私もぽぽぽぽーんさんと同様、子供連れて車移動大変なので元気でお金があるならこっちまで来てくださいって思います。実際に義父母は何回も車で来てくれています。

ぽぽぽぽーんさんの義母さんが何か理由があって来て欲しいとおっしゃってるのであれば、一度だけ行ってみて(移動大変です)その後はまた会いに来てもらうことにするのはどうでしょう?

去年の秋、親戚の結婚式でニューヨークまで丸一日かけて車で行きました(カナダに住んでいます)子供3人、オムツ換えと子供のトイレに1番神経使いました。普段はテレビもあまり見せないのですがこの時だけはタブレット使いました。。あとはEテレの音楽ずっと流したり、本持って行ったり、シールノートとかも使いました!参考までに。

mk

義実家までノンストップで5時間、休憩こまめにとって8時間くらいかけて行ってます。
向こうでの交通手段がないので車しか選択肢なく
毎年年末に帰省しています。

うちは旦那が夜勤してるのもあってか
夜中に移動するのは特に苦ではないので
朝方3〜4時に出発してます。
わたしは一切運転しないです。
(出来ますが今のところ出番なし)

山の集落に義実家があるので
もちろん遊ぶところはありません。
公園もないです。
ですが普段は都会(大阪市内)のためか、川や山道、畑に散歩に行くだけでも子供たちは楽しそうです。

うちは義実家が農家なこともあり、こちらに来てもらうのは難しいです。

とにかくこまめにSAで身体動かしたり、車内ではおかしや飲み物、子供たちの好きな音楽をかけたりしてます!!

姉妹のまま

車で7時間は地獄なので帰省したくないです😭
うちは新幹線もあるので、新幹線で帰ることが多いです!
長女が1歳のときに9時間移動したけど、無理すぎて車途中下車して、電車で帰りました笑
長女が2歳のときは同じ距離でも大丈夫になっていました✨

moon

うちは片道車で12時間で年一回帰省してます😅今年の年末年始は往復車移動でした🖐
遠いし、田舎で遊ぶところも無いし、義両親も大歓迎して一緒に遊んでくれるわけではないので、一昨年から帰省は年一回で十分と夫婦で話して決めました😊

ぽぽぽぽーん

皆さんコメントありがとうございます!!
結構頑張って遠くまで帰省してることに驚きました。
いろんな工夫をして帰省しててすごいと感心いたしました。
今回は義母に行かない旨を主人より伝えてもらい、もう少し大きくなったら行きますと言う話で終わりました。
大きくなったら、行かない口実がなくなるのかーと思うとしんどくなりますが、皆さんを見習って頑張りたいと思います!