※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcha
お仕事

灰皿のない場所での喫煙は、待合室での喫煙について相談しています。店員に確認なく勝手に吸うお客様の対応について、普通かどうか気になっています。

灰皿のない場所での喫煙って、どう思われますか??

私はカラオケ屋でバイトをしているのですが、待合室は大人の他に子供や学生も利用するので、特に灰皿は置いてません。
もちろん部屋の中は喫煙OKで、灰皿を手渡しで渡してますが、その灰皿を持ってきて待合室で吸ってる方がいらっしゃいました。
お客様に『お部屋の中で吸ってもいいですよ。』と優しく促したのですが、「子供が居るのでここで吸わせてください!!」とのこと…。
そんなことを言っていたら、こちらもお腹に子供がいるんですが…。
(ちなみにお客様の子供は中学生。)

灰皿のない場所で吸うって、他のお客様のことは特に気にならない感じなのでしょうか?
補足ですが、従業員も休憩中などの館内の喫煙はNGです。

たまに吸えるか聞いてくれるお客様には、外でお願いしています。
(田舎なので喫煙禁止区域ではないです。)

職種柄仕方ないのはわかるのですが、灰皿のない場所で店員に確認もせずに勝手に吸うお客様は普通ですか??

コメント

❤︎男女ママ♡

民度がひくい!と思ってしまいます💦

• mcha

mcha

お客様がという解釈で宜しいですか?
    私も心が小さいのかな?と思うところがありますが、自分なら妊娠してなくてもみんなが立ち入る場所(しかも待っていなきゃいけない場所)でタバコは嫌なので、なんだかモヤモヤしてしまいました…。

• 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お客様です💦

自分の子供のことは大切だけど他の周りはどーでもいい感じなのかしら?💦
    ありえません

• 3月17日
  • mcha

mcha

ですよね?(;д;)
    私が妊婦なのがわからなかったとしても、他の人はいいのかい?と突っ込みたくなる行動ですよね…(´Д` )

• 3月17日
みちる

自分が利用するカラオケ店は、通路と駐車場に大きい灰皿が置いてあるので、そういうところで吸われるならまだわかりますが(お店側が定めた場所なので)そうでない場所で勝手に灰皿持ち出して吸うのはあり得ないと思います💦

屋外ならまだしも…待合室には元々灰皿があるわけではないんですよね?

次あったら、こちらは禁煙ですのでお部屋でと促されると良いと思います。
そういう人は、お部屋の中で吸っても良いですよという言葉だけだと、注意されなかったからここは吸っても良い場所なんだと解釈して、次回も繰り返すと思います。

まあこ

元喫煙者ですがありえないですし、周りにもそんな非常識人間はいません💦
もしそんな人がいれば私が注意してしまいそうです😅

• mcha

mcha

まだ、ここで吸えますか?の一言でもあればイライラもしないのですが、勝手に吸って声をかけたら、子供が居るからここで吸う!と断言されたことにモヤモヤしてしまいます…。
    だったら辞めればいいのに…とか思ってしまう嫌煙家人間です(´・_・`)

• 3月17日
  • まあこ

まあこ

すいませんの一言と次からやめてもらえればと思いますが…そんな人は今後も同じ事を繰り返すのでしょうね😞
    私も今はニオイも嫌なので待合室がタバコのニオイになるのとか考えないのかと思います…。

• 3月17日
  • mcha

mcha

私はその時ちょうどロビーを清掃していたのですが、声をかけた際の返ってきた言葉に呆れて何も言えず、その後すぐ裏に籠もりマスクを付けて、無言の抵抗をしてみました(笑)
    伝わらなかったですけど…。

• 3月17日

自分の子供以外子供じゃないって認識、意味がわからないですね(--;)
他の人のことも考えてほしいと思います(>_<)

• mcha

mcha

子供うんぬんより、他のお客様の事が考えられないのは、場所を差し引いても非常識ですよね?
    吸ってもいいですか?ではなく、ここで吸います!には驚いて言葉も出ませんでした…(´・_・`)

• 3月17日
mcha

待合室には灰皿はありません!
学生さんもいらっしゃるし、待合室側までカメラ向いてないので、勝手に吸われても困りますしねー( ;´Д`)

声をかけた時点で、ここでは吸って欲しくない!感をアピールしたのですが、確かに注意されたとは感じてない行動ですね。
その後も、マスクをしたり無言の抵抗は効果がなかったようですし、何度か来てました。
部屋に行く時に灰皿を渡されているのだから、部屋で吸っていいのは当たり前=部屋以外で声をかけられたら、何が言いたいのかわかってくれないお客様だったのが残念です。

私は今月で辞めてしまうので、次会うことはないかと思うので、顧客情報にでも書いてやろうかと考えています。