※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を吐いてしまい、原因が分からず困っています。大豆アレルギーの検査は陰性で、体重増加が必要な状況。安心して食べられるのはかぼちゃとトウモロコシ。離乳食を中断したいが、病院で止められています。同じ経験の方、いますか?

離乳食を吐いてしまいます。
8ヶ月になる息子がいます。5ヶ月から離乳食を始め、最初はよく食べてくれましたがここ最近夜中に吐くようになりました。
一度目は納豆を食べた時、二度目は豆乳入りおじやを食べた時、三度目は豆腐・・・。大豆アレルギーを疑い検査を受けましたが結果は陰性。嘔吐の原因がわからず、何をあげたら良くて何をあげたらダメかわからず怖いです。
息子は8ヶ月で5.6kgと小さく、体重を増やさなければならない焦りもあります。しかし日によって吐いてしまい体重は減る一方。
今安心してあげられるのはかぼちゃとトウモロコシくらいです。ミルク、母乳はよく飲みます。離乳食を中断したいけど、病院で体重を増やすために辞めるな!と言われ困惑しています。
同じ経験した方、いらっしゃいますか?

コメント

りえまま

2人目がアレルギーとかではないけど全然食べてくれなくて一歳までミルクばっかりでした💦
けど一歳になって大人と同じ白飯に市販の離乳食をかけてどんぶり的にしたらよく食べてくれました😊🙌

体重を増やさない焦りはありますよね😭
けど赤ちゃんのペースで焦る必要はないと思います😊
そのうち食べるようになります😆

men'sママ

上の子の時食べてくれる物が少なくてよく困りました。。
私の場合はベビーフードを使いました。
ベビーフードを一度使ってみると目安になっていいかもしれないですよ??
こーゆう味付けなら食べれるんだ!というのもわかって真似出来ますし>_<
うちの子は味付けが嫌だったり舌触りが嫌みたいで出してる時もあったりしたので!
参考になれば♡

ぽちの助

長女ですが、9ヵ月で無理やりフォロミに切り替えて、3回食にしてからやっと食べるようになりましたよ!(›´-`‹ )
それまでは、パン粥にかぼちゃやさつまいも入れたのをあげるだけでした…(´・ω・`)
それ以外は拒否で、ベビーフードもダメでした…

そこで、ふと何となく大人と同じ固さの白米をあげたら、喜んで食べたので、固さが嫌だとか色々あったみたいです(笑)
1歳から、味付けが出来るようになってから食べるようになる子もいるみたいなので、ミルクや母乳を飲んでるなら、食べられる物だけあげてても大丈夫ですよ(*´∀`)

私の知ってる、離乳食拒否のお子さん(現在2歳)のママさんは、最終的には大人と同じハンバーグをお湯で柔らかくしてあげてたそうです(T▽T)
もう、お腹壊さなければいいよ!と小児科の先生に言われたそうです(´・ω・`)