※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の水分補給について、コップ飲みとストローの練習をしています。ストローの方が上達が早いようですが、どちらをメインに進めるか悩んでいます。混乱せずに同時進行できるでしょうか。

コップ飲みとストローの練習について
5ヶ月半から離乳食を開始し、水分補給の練習も始めました。
最初はコップ飲みを覚えてほしいなと思い、大人のスプーンを使って少しずつすする練習をしているのですが2ヶ月ほど経ってもなかなか上手くいかず8〜9割は口から漏れてしまっています。
離乳食とミルク以外の水分補給はスパウトマグで練習していたのですが、こぼしつつもコップ飲み練習よりは上手に飲めているので試しにストローに切り替えてみました。
切り替え直後は吸うことがよくわかっていないようでしたが、少し咥えていたらその日のうちに吸えるようになり、口から漏らす量もコップよりは少ないように見えるので、今のところコップよりも上達が早そうに見えます。

最近暖かくなってきたし今年の夏も暑くなりそうなので、早く水分補給をマスターしてほしいのですが、みなさんならどちらの練習をメインに進めますか?
みなさんもおっしゃっているようにお口の発達にはコップから!と言われているのでできればコップからはじめたいのですが、上手に飲めないまま春夏を迎えるのが怖いです(笑)
また、離乳食のときはコップ、それ以外はストローといった形の同時進行でも、赤ちゃんが混乱せずに覚えられるものなのでしょうか?

コメント

mm

YouTube助産院ばぶばぶのひさこさんご存知ですか?
動画にコップ飲みとストロー飲みについて上がってたので、それが参考になるかと!

たしか、ストローは練習しなくてもできるから、コップのみを初めからさせたらいいという内容だったかと。

その通りに実施したら
ストローは1歳半頃にいきなり与えても少し戸惑いましたがすぐにマスターしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひさこさんわかります。その動画は観たことがなかったので確認してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私もコップ飲みからを希望してたんですが難しすぎてストローも併用するようになりました。仰るように水分不足になるよりはずっとマシだと思いますし👍️
私は離乳食だけコップを、それ以外はストローを使ってますが混乱は無いみたいです。そしてあんまりコップ一生懸命してなくてもだんだん上手くなってきたんで、時期が来たら飲めるようになるんだなと感じるところです。
併用で大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    脱水などになるのは心配ですし、なってからじゃ遅いですもんね🥲離乳食のときだけはコップは欠かさず行い、それ以外はあまり気張らずに併用して練習してみようと思います!

• 2月21日