※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

朝早くからお仕事をしていたり、家事や育児に忙しくしているママ…また、…

いつもママリを見てくれてありがとうございます😊

朝早くからお仕事をしていたり、家事や育児に忙しくしているママ…
また、夜に働いているママもいるかと思います。
毎日家族のために、本当にお疲れさまです✨

そんな頑張る皆さんを応援するため、
5時から24時までの時間は
この場所を「みんなのいこいの広場」とさせてください🍀

時間を気にせず、いつでも、どんなことでも
何度でも投稿してくださいね😊

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

3月3日は「雛祭り🎎」です✨
雛祭りは女の子の健やかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です🌸

雛人形を飾ったり、ひなあられやちらし寿司・手まり寿司などの色鮮やかなカラフルな料理を作ったりと、華やかなお祝いですよね✨
でも、しっかりした雛人形を飾るのは楽しくもありつつ、ちょっと大変だったり…😂

みなさんは雛祭りの思い出や、お子さんにしてあげたい雛祭りのイメージなどはありますか?
お雛様を彩る縁起のよい食べ物をたくさん用意して、家族みんなでお祝いしましょう🎎

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

温かいやり取りから、みなさんが日々を前向きに笑顔で過ごせることを願っています🍀

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

💓他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「頑張っているね」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。
💓この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
💓他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです
💓寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
💓投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
💓投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

幼児食が食べれるようになって初めてのひな祭りなので、今日はちらし寿司を作ろうと思います🌸
せっかくなので着る機会の少ない袴ロンパースも着てもらって、ひな祭りって楽しいんだなと感じてもらいたいです☺️

はじめてのママリ

最近やんちゃになってきた3歳弟が雛人形の所で遊んでいたので、触らないで〜と注意しようと思ったら、こどもちゃれんじの案内に入っていた紙のドーナツを人形の前に置いて「おひなさまどーぞ!」と人形に話しかけてて、可愛過ぎて母はハートを射抜かれました💘
親バカな投稿すみません。

ぴっぴ

うちの姉妹は私の目を盗んで雛人形使っておままごとしてます笑 気づけばお雛様の前にご馳走が並べられています🍱笑

はじめての育児

初節句!でもまだ食べられるものも少ないのでおかゆのうえににんじんペーストでお花描きました💕お昼寝の間にセッティングして、起きたら写真撮ります✨
旦那は遊びに行っちゃっていないけど、2人でも楽しむぞ〜!

はる

3ヶ月の娘の初節句🌸
ささやかですが、可愛い桜のかたちのアラレと桜色のポップコーンを用意。スリコで🤭🌸

すくすく成長しますように✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園で1日にちらし寿司は食べてるので、今夜は手巻き寿司かなーって思っていましたが、友達の仕事手伝いに行ってる旦那から、夕飯食べられないかもって連絡💧
娘と相談してチキンカツ(冷凍)か、手巻き寿司か・・・
今年は忘れずに出したお雛様、死角に飾ったのでほぼ放置💦ごめんなさい💦

もも太郎

初節句じゃないしなーって、年々怠惰…………

とりあえず出したオルゴール付き雛飾りのオルゴールかけながら謎の踊りを披露👍
今年も元気ですw

今年はちらし寿司作って、冷凍の唐揚げとブロッコリー出して終わりです😂

ママリ

毎年ちらし寿司作ってきたけど、今年は長女のリクエストで手巻き寿司に✨
楽な方リクエストしてくれてありがとう🤭💕

よしこ

今日は、ひな祭り🌸で父の納骨と一周忌でした。お寺には可愛い雛人形が飾ってありました🎎きれいなお墓に父は入れて喜んでくれてるかな🙏

はろ

仕事と眠気とで、今年のおひな祭りは怠惰に過ごしてしまった…
繁忙期のため、お雛様を出すのもしんどくて…
あ〜自分がやだ…

芽依

昨年は、初節句だったのに
NICUに入院していたしお祝いできず。。今年はようやく自宅でお祝い出来ました🌸🎎🌸
よかったね☺️✨✨

これからも娘らしくスクスク
大きくなりますように✨

ヨル

一昨年の今日は、末っ子出産後で入院していました。
病院で上2人に会えない+産後のメンタル不安定でメソメソしながら病院食のちらし寿司を食べていたら、先生がやって来て「この子の初節句になるのかな!来年はみんなと一緒に美味しいもの食べられるんだね!」と言われて、あーそうか😭この子、初節句なのか!と。笑
おやつの出ない総合病院でしたが、その日婦人科に入院していた全員にひなあられがでました。
これが今までで1番のいい思い出です☺️

逆な思い出は、私が小学生の頃、幼馴染と幼馴染の家の七段飾り雛人形を全部どかして、その上にシルバニアを全部並べて叱られたことです。笑

• ぴよまま

ぴよまま

新生児で初節句って、想像したら、なんだか、キュン💓としました🥰
    お雛様の代わりにシルバニア並べる発想、、私は好きです🤣笑

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ひなまつりの歌を歌いました!

あと、写真撮影しました!

ぴよまま

すし太郎でちらし寿司と、白だしで茶碗蒸し作りました🥰
夫が「めっちゃ美味しい!」と言ってくれたし、案外簡単にできてレパートリーが増えたことが嬉しかった!!
ただ、主役の娘は夕方から寝てしまって食べていません🤣🤣
明日食べてくれるかな🎎
お雛様は明日まで仕舞わず、食べてから一緒に仕舞おうかなと思います☺️
(今日中に仕舞わないとお嫁に行けないとかナントカ言ってた実母の言葉はスルー😌笑)

もも

ひな祭りは、いつも父が五段の飾り付けをしてくれていたのを思い出します☺️
黙々と毎年やってくれていたことに感謝です。

はじめてのママリ🔰

パパと娘がちらし寿司を作りました🎎3人のひな祭りが無事終わり、次は4人で端午の節句を迎える予定です🎏楽しみ😊

ママリ

下の子の初節句でした🎎
なのに旦那が発熱…まさかのインフルBでした…
いつも大事な時に熱出す旦那。
上の子のお宮参りの時も熱出してました。
お祝いどころじゃなかった…!😭