※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

北海道で家を建てた方の暖房方法と費用について教えてください。床暖、灯油ストーブ、パネルヒーター、全館空調などの利用状況を知りたいです。

北海道でここ5年くらいで家を建てた方、暖房は何ですか?床暖、灯油ストーブ、パネルヒーター、全館空調など教えて欲しいです!暖房費もわかれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

🐶

全館床暖房
冬のガス代3万5000円〜4万(22度設定)です!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!月額ですかね?!

• 2月20日
  • 🐶

🐶

月です!
    毎日お風呂沸かします!
    でも4万は昨年の極寒の2月のみで、あとは3万5000円前後ですね☺️

全館床暖房のメリットはどこに居ても温かいです!

• 2月20日
  • ぷー

ぷー

ご返信ありがとうございます!どこにいても暖かいのはほんとにストレスフリーというか幸せですよね😍✨
    高くて4万円なんですね!ちなみにプロパンですか?都市ガスでしょうか?

• 2月21日
  • 🐶

🐶

そうなんです〜🥹
    前の賃貸はリビングしか暖かくないし、寝室はストーブ買ったし、お風呂から出たらヒートショックになりそうなくらい寒くて🤣
    都市ガスです!小樽の山奥なのでかなり寒いし雪多いですが最高で4万ちょいですね!🥹
    まだ2月分の請求は来てませんが、1月は3万6000円です!

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

そうだったんですね!本当歳とったらヒートショック怖いですよね💦
    小樽なんですね!うちは帯広なのでそこそこ寒くて。今は賃貸アパートの2階なので、狭い家だし大丈夫なんですが、一軒家になると全然変わってくるだろうなって思っています。2月はあったかかったので今年はあまり暖房使わなかったですよね!詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 2月21日
ママリ

プロパンガス(エコジョーズ)のパネルヒーターで冬場は高くて4万円超えるくらいです😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!月額でしょうか?!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうです!4万円超えるのは冬のひと月くらいです😊

• 2月20日
  • ぷー

ぷー

わお!なかなか高額ですね!でも最近なんでも高いから仕方ないですね…参考になります!ありがとうございました!

• 2月20日
てんまま

リビングは灯油ストーブ、他の部屋灯油セントラルで
1月請求が18.000円
2月請求が21.000円でした。
オール電化マンション時代より安くて暖かいなぁと思っています(^^)

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!灯油セントラルっていうのはお湯で循環してあたためるやつですか?それではなく、温風が出てくるやつでしょうか?
    今灯油高いですが、思ったほどですね!
    最近の家は機密性が高いから灯油ストーブは結露するからやめた方がいいと言われることが多くて、でも個人的には1番馴染みのある灯油ストーブがいいなと思っているのですが、てんままさんのお宅は結露ひどかったりはしますか?💦色々聞いてすみません🙇

• 2月20日
  • てんまま

てんまま

お湯が循環しているはずです!各個室、洗面脱衣所にあります(^^)
    あと、マイナーなんですが玄関は土間パイピングといものになっていて、土間が暖かいです。冬靴が乾くし暖かくておすすめです。

灯油ストーブ全然結露しないです!リビングどこも無事です(^^)アグレシオっていうやつなんですが、これ一つで22畳のリビング暖かいです♪
    春や秋はエアコン暖房使っています(^^)

唯一結露していたのが、寝室の高窓(FIX)です。ロールカーテン閉めっぱなしにしていると結露します😅

暖房以外で地味に高いのが
    屋根を無落雪にするためのドレンヒーター(雪解け水が凍らないようにするため)
    これだけで冬月4000円くらいかかっています😅

• 2月20日
  • ぷー

ぷー

ご返信ありがとうございます!
    お湯なんですね!てことは給湯も灯油ボイラーでそれも全部合わせてその金額なんですね!それなら割と普通というか全然高くないなと思いました。灯油いいですね。
    土間が暖かいと部屋全体の気温が変わらなくていいですよね。屋根のやつは冬だけだからなんとか出せる感じですかね💦
    色々教えてくださりありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 2月20日
  • てんまま

てんまま

ガス会社が給油にきてあその時の値段なので、厳密な月の料金ではないのですが
    確かにお風呂もと思うとリーズナブルに思えますね(^^)
    ちなみになんですが
    プロパンガスでコンロと乾太くんなんですが、これもMax6000円くらいでおすすめです(^^)乾太くん神です!

いえいえ、参考にしていただけて嬉しいです♪
    偶然、ハウスメーカーの営業さんが元々ストーブ会社に勤めていて、灯油ストーブ激推されたんです(笑)

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

そうだったんですね!プロパンでこの金額ならば都市ガスならもっと安くなりますよね。カンタくんは憧れです✨ですが予算の都合上我が家は今後も手動だと思います😭
    私はパネルヒーターが壁にくっついているのが見た目があまり好きになれなくて、でもみんなパネルヒーターつけてるしなぁ…と思って。灯油ストーブの方もいらっしゃるようで良かったです!ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、薪ストーブです🪵
2021年の冬に建てました🏠
なので、初年度は10万程薪を買うのにかかりましたが、それ以降自分たちで調達しているので0円です🥹
あまり需要ないかもしれませんが、暖かさも他の暖房器具と比較して段違いに暖かいので、ご興味ある方でしたらオススメです!

• ぷー

ぷー

薪ストーブなんですね!素敵です💓薪ストーブは薪が結構高いっていいますもんね。自力調達できないと大変だと聞いたことがあります。
    私はズボラなのでどうしてもタイマーセットできる暖房を欲してしまいます💦でも薪ストーブは防災にもなるしいいですよね!教えてくださりありがとうございます😊

• 2月21日

オール電化の全館空調で今シーズンのピークは電気代3万くらいです〜

• ぷー

ぷー

オール電化で3万円ならそんなに高くないですよね?!お湯も電気ですよね?保温器?お湯が貯まっているタンクもありますか??

• 2月21日

退会ユーザー

お湯のタンクありますよ!エコキュートってやつです!

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます!エコキュートだと安いんですかね!?我が家、築20年超の安アパートですが多分お湯でめっちゃ電気代が高くて。湯船は毎日浸かりますか?

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

お湯のタンクあるんですが20年以上前のタンクなので効率悪くて高いんですかね…💦

• 2月21日

退会ユーザー

オール電化の賃貸ですか?
    電気温水器だと高いと思います💦エコキュートは安く抑えられるので北電も電気温水器からエコキュートに設置替えの支援とかしてたりします💦
    あと20年前だと蓄熱暖房機も高いです💦

• 2月21日

退会ユーザー

毎日お風呂は湯船入れます!3時間くらい保温してることもあったりします😂

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

そうなんですかー!うちは暖房のみ灯油FFで、お湯とキッチンはIHで電気なんです。まさに北電の温水器です!たぶんそれがたっかくて、湯船毎日入れないです泣。
    エコキュートって全然違うんですね。勉強になりました、ありがとうございます!!

• 2月21日