※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

40歳でメイクに興味を持ち始めた女性が、ファンデーション、下地、パウダー、コンシーラー、ハイライトの優先順位について相談しています。ファンデーションだけでなく、下地やパウダーも重要かどうか、一式揃える必要があるかどうかについて教えてほしいとのことです。

美容、メイクに詳しい方教えてください🙇‍♀️

本っ当に恥ずかしながら、メイクに全く興味がないまま生きてきて40歳になってしまいました🤣

出産も経て今までのベースメイクだと加齢も目立つようになり、ちゃんとしたものを使いたいなと思うようになったところなのですが、

下地
ファンデーション
パウダー
コンシーラー
ハイライト

では、優先順位はどれが高いと思いますか?(まずはどれにお金かけたら良いですか?)

とりあえずファンデーションをデパコスのサンプルなどで試してますが、なかなか気に入るのが見つからずどうしようと思ってるところです。

そもそもファンデだけ良いの使ってもダメなのか、むしろ下地か仕上げのパウダーが重要なのか?それとも一式ちゃんと揃えないと無意味?

教えてください🙏

コメント

咲や

同じく40代です
下地やファンデーションの前に基礎化粧品(洗顔、化粧水等)を見直した方がいいと思います
私もファンデーションが悪いのか下地が悪いのか色々試してみましたが、結局肌の状態が悪いとファンデーションが毛穴落ちするんですよね😭

はじめてのママリ🔰

私なら下地ですかね!!

はじめてのママリ

私は下地とファンデーションかなと思っています。乾燥肌で、すぐにパサパサになったり浮いたりすらのでベースで保湿しないとダメで💦

下地は化粧水とかと同じもの(イニスフリーです)、ファンデはミシャのクッションファンデです。

コンシーラーとハイライトは使ってないのですが、パウダーはセザンヌなどのプチプラです。

一式いいもので揃えるのはもちろんいいと思いますが、当然お金もかかるのでこんな感じで落ち着きました😅

はじめてのママリ🔰

個人的にやっぱり下地とファンデはお金かけても良いと思います!
コンシーラーやハイライトは初心者にはハードル高いので後々で良いかと😊


一式ちゃんと揃える必要は無いと思います。
結局は土台の肌が大事なので、スキンケアでどこまで肌の状態を上げれるか、かもです。

優龍

皆さんと同じく
下地とファンデですけど

個人的には
日々のスキンケアを
お金も手間もかけた方がいいと思います。

  • 優龍

    優龍


    資生堂のプリオール
    とても綺麗で
    保湿されますよ。
    スキンケアからメイクまで
    名品が多いです。

    • 2月20日
🐻‍❄️

下地とファンデですかね🤔
下地とファンデでも組み合わせによって相性があるので自分の肌質で調べて買った方がいいです😊
あとは塗り方で全然違ってきますね💦
デパコスじゃなくてもいいと思いますよ!
YouTubeとかで調べてみるといいと思います✨️

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😊