※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8万の旧つみたてニーサを売却して新ニーサに回すべきか、そのまま保有すべきか迷っています。数百万の積み立て予定で、どうしたらいいでしょうか。

去年、旧つみたてニーサをお試しで8万ほど積み立てました。オルカン+S&P500で8%ほど増えてます。新ニーサになることは何となく知ってましたが、とにかく少額で始めてみるかとノリで始めてしまった結果の8万です。

これは、一度売却して新ニーサに回したほうがいいのでしょうか。それとも、別にこのまま保有しておけばいいでしょうか。なんとなく8万だけ旧にあるのも中途半端な気がしますが、せっかく積み立てたのに買い直すのもあんまりなのかな?とも思ってます。

ちなみに独身時代の貯金で、これから数百万、少しずつ積み立てていく予定です。

コメント

初ママリン

私は今残っている貯金を全て投資してから、移動します。

ママリ

私なんて滑り込みでとりあえず二万だけ積立ましたが、中途半端にこの二万を運用するのも嫌だったので一旦売却しました!そして新NISAはじめました。

みんてぃ

そのまま保有で大丈夫です。新ニーサで買い直したら大体の銘柄は今より口数減ると思います。

売却するの勿体ないと思います!余剰金があるなら尚更。

ママ

私なら絶対売却しないです!
口数減っちゃうし絶対持ってた方が良いと思います!

ママリ

売るのはもったいないです!
使う時に引き落とす以外は貯めたままで大丈夫です🙆🏻‍♀️✨