※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん👶🎀
お金・保険

産休中の保険料免除について教えてください。産休前に入ると保険料が免除されるので、4/30に入る方がお得ですか?また、有休や公休を使って、最終的には5/7まで働き、4/2に産休入り可能です。

産休中の保険料免除について教えてください!

4/30〜産休に入ると4月分保険料から免除
5/1〜産休に入ると5月分保険料から免除

なので、5/1〜産休よりは4/30〜産休に入る方がいい。と認識しているのですが正しいですか?

有休、公休を使って、
一番遅くて5/7〜
出産予定日的には4/2〜産休に入ることが可能です。
(5/13予定日です)

コメント

はじめてのママリ🔰

ぎりぎりまで働きたい感じですか😮?
産休として4月中に入った方がいいかと思います!
社会保険料は会社によって、当月か翌月か引き落としが違うのでそこは会社に確認したほうがいいと思います😌

  • あかりん👶🎀

    あかりん👶🎀

    働きたくないです☺️
    ただ産休期間は無給なので、有給休暇使えばお金もらえるなあと!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きたくないですよね😂
    そうですね、手当いろいろつく系の職種ですか?
    手当でけっこう給与の金額変わるなら体が辛くなければ4月末まで働くのが1番貰えるとは思います!
    基本給と通勤手当くらいであれば、4月は有休消化して30から産休でもいいと思います。普通に産休入るよりは貰えますね😌
    もし、手当いろいろつく系ならですけど。4/29くらいまで働くと、育休給付金もしっかり貰えます。4/2から産休入ってもしっかり貰えます。4月公休+有休消化だと基本給くらいになると思うので、育休給付金に響き金額が下がります。
    手当ほとんどない系だと、4月末まで働いても有休消化しても変わらないと思います。
    私はけっこう動く仕事なので産休開始日通りにしましたけど、事務系ならもうちょっと働いたかもしれません🤔
    産休手当金が入金されるまで出産後2ヶ月以上はかかりますし、給与しっかり貰っておきたいのであればがっつり働くか有休消化するのがいいかもしれません😊

    • 2月20日
  • あかりん👶🎀

    あかりん👶🎀


    ご丁寧にありがとうございます😊
    4/2から産休に入るにしても、有給使って5月から産休にしても、4月入ってから働かないのは同じなので、それであればお金たくさんもらえる方にしよう!このあとお金かかるし。という考えです💡

    産休だと、健保から給与の2/3くらいの手当…ですよね?
    育休給付金、、がよく分かってないです。。調べます。。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    標準報酬月額÷30×2/3×産休日数ですね😊健康保険や厚生年金の等級表から計算できると思います!
    日額の2/3なので有休使えるなら使った方が日額満額もらえますね✨
    育休給付金は、産休前6ヶ月の月平均の67%(6ヶ月、それ以降は50%)です!2ヶ月経過ごとに給付されるので2ヶ月分ずつ入金されます。この6ヶ月は11日以上給与が発生する月で計算するのですが、あかりさんの場合はきりがいいので4/2から産休とるなら3月以前、4/30から産休とるなら4月以前になるかと思います😊

    • 2月21日
ママリ

有給を産休に入ってから使うのはもったいなくないですか?ちょっとはいいのかな。。。
私なら産休前に使いますね。

  • あかりん👶🎀

    あかりん👶🎀

    4/1に付与される分(20日間)の消化なので、そうするしかなくって。
    わたしもできるなら単純におやすみ伸ばしたかったんですけどね!

    • 2月20日