※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

フリマアプリでオーダーメイド作品を販売している方への相談です。完成品の写真を載せても連絡がなく困っています。対処法を知りたいとのこと。

フリマアプリでオーダーメイドのハンドメイド作品売ってる方いますか?

私はオーダーが来たら専用ページを作成して完成したら完成品の写真を載せて確認後購入して貰うという流れにしてます。
今までなんの問題もなかったのですが、完成品の写真を載せてもなんの連絡もなくそのまま音信不通…ということが立て続けに起こり今後どうしようか迷ってます😭
うちは旦那が単身赴任なので完全にワンオペで仕事もしてる為、子供達を寝かせた後に頑張って作ってるのに音信不通は辛くて…。もちろん写真を見て気に入らなかったらキャンセルして貰って結構なんですが連絡もないとどうしたらいいのかわからなくて😭
ただ単にコメントに気付いてないのかなと思い、日をあけて3回くらい連絡してそれでも何も反応なかったらブロックして出品も取り下げてました。
これからも続くようなら最初に購入して貰ってから作成の方がいいのかな…けどそれだと完成写真載せられないな…と考えております😭

同じような方はどうされてますか?

コメント

89

買う側の人ですみません、
この前ちょうど入学準備をお願いしたもので、その方の対応をお伝えできればと思いらコメントしました。

その方は、仕上がり見本例をいくつか画像で提示した上で、レースやリボン、紐などをアレンジ可能にしてました。例えば、3番の体操服入れをAのレースとアのリボンで、紐はfでお願いします、みたいな。
注文パターンをこちらがコメント欄から書き込みしてから専用画面で個別のやり取り、パターンやサイズを打ち合わせたら、購入してからの生地注文や製作、となるようでした。

入園時も別の方にお願いしましたが、大体同じ対応でしたよ。
だから、作ってからの購入、はほんとリスクが高すぎると思いました💦

それにしても、バックレ野郎はゆるせん😬💢
どうか、頑張るママリさんが損をしないでほしいです…😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    とても参考になります🥹❣️
    私は毛糸の帽子を作ってるので選んでもらうのは毛糸の素材と色とサイズ程度なのでもしかしたら完成写真はいらないかもしれないですね!
    実際、写真を載せて「もう少しこうして欲しい」など言ってきた方は3人いるかどうかってとこなので…😂💦
    入園グッズとなると例で出して頂いたように選ぶパーツが色々あるかと思いますが、完成品の写真を見なくても心配とかはないですか🥹?実際見たら思ってたのと違ったとか…😂
    けど入園グッズだと出来上がってからアレコレ言われても直すのも大変そう…🤔
    私も他の方の出品ページ参考にしながら事前に購入してもらう流れに変えていきたいです🥹

• 2月21日
  • 89

89

いつもお疲れさまです✨

完成品を見なくても〜については、例が載ってるからこんな感じのがこのデザインなんだろなー、と思って買ってるので、私は全く気になったことはないです。むしろ、届いたクオリティに感動するばかり……だって自分がやろうとしたら半世紀はかかりそうだもの。。。
    正直なところ「あ、このリボンはいらんかったかもな」とか、「両面レースは鬱陶しかったかも」なんてのはあったっちゃあったけども、まあ頼んだのは自分だし、ってのがあるので先方には何の非もありませんから不満には思ったことないです。

ハンドメイドの方のページ?をいくつかのぞいてみるといいかもですよ。けっこー強気でいってます。
    非常識な方もたまにいるようなので、ママリさんも強気でいっちゃえ!ってのが、私の気持ちです。
    応援してます♪

• 2月22日