※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

育児中で孤独を感じています。友達が少なく、ママ友も見つからず悩んでいます。

すごく孤独と感じます。

出産してから毎日孤独だなと感じる日が増えました。
育児の話をするママともなんて居ないし、周りに子供が居る人も居ないし…。
むかしから友達は少なかったですが、縁が切れた友達等…もっと少なくなりました。
状況が変われば遊ぶ友達も変わる!と聞きましたが、ただただ友達が減るのみに。
ママ友アプリもなかなか上手くいかず、このまま孤独なのかなと、、、
みんな上手いことママさんどうしで遊んだりしてるの見て羨ましいです

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですよね。
私も頻繁に会うような友達はいません😂
支援センターや児童館で、同じくらいの子を持つママと一緒になれば話すくらいです。連絡先も知らないし、いつ会うかも分からないドライな関係です笑
保育園幼稚園に行くまではこんな感じでいいやと軽く考えています☺️

みちゃん

お気持ちすごくわかります。
私も結婚してから地元を離れたので友達なんていませんし、もともとライブとか一緒に行ってた友達も子供が生まれてからお互いに気を遣ってしまい会うこともほとんどなくなりましたよ😇

実際相当理解がある子じゃないと子連れで遊んでくれるなんてないんだなぁって日々思ってます😇

今も保育園に行ってますがママ友なんて1人もいません。笑
毎日挨拶交わすくらいです。

支援センターに行ったこともありますが、すでにグループができていたり『何歳ですか?』くらいの会話しかありませんでした。笑

もう少し月齢があがると遊びも増えて少しは気が紛れるのかなとは思います!

ぴょこ

お気持ち分かります😭

私も結婚で夫の地元に越してきたので実家も遠く友達も離れ離れ。

支援センターにも行きましたが
地元のママさんばかりで盛り上がってポツンとしていたのですぐ行かなくなりました😊(笑)

今は子供が意思疎通できるようになったので、ずーっと子供とふたりで過ごしてます💗

ただ何かあった時にママ友が近くにいると心強いかな?と思う事もありますが、関われば他に気を遣うことも増えました💦

もう少し暖かくなれば公園とか親子連れが増えるので通ってみるのもありです☺️個人的にセンターより気軽に話せました(笑)

はじめてのママリ🔰

わかります😮‍💨
赤ちゃんと2人きりで大人と喋らないとうつうつとしてきますよね。とにかく眠れてないし、体力も戻ってないし、ホルモンもグラグラでしんどいですよね。女友だちにペラペラしゃべって、わかる〜って共感してもらいたい。旦那は共感ゼロ野郎なのでムリだし。
子どものいる生活って独特なので、独身の友達にはわからない悩みばかりで、今話したいことがお互い違うのでちょっと疎遠になってきちゃいますよね。
でも2ヶ月ならママ友なんていなくても普通でないかと思います!ママ友も、気の合う感覚の近い人に出会えるかどうかわからないし、がんばって作るのも疲れちゃいそうで、私は産後に知り合ったママ友なんていません🥲
とりあえず、ママリに書き込んで全国のママさんに悩みを聞いてもらったりアドバイスもらってます🥲

はじめてのママリ🔰

凄く分かります🥹
私も子どもが1歳くらいまで孤独でした、、、当時はコロナ禍で支援センターもやってなかったし県外帰省も自粛って時期で、、、実家にも帰れないしひたすら引きこもり💦
もちろん地元じゃないので友達もいないしママ友もいないし。
今思うとどうやって生きてたんだろう笑
とりあえずニュースはコロナばかりだったのでアニメばかり流してたな📺
孤独ですよね💦

今はインフルも流行ってるので春頃に支援センター行ってみてはどうでしょうか!私はそこでママ友できました^ ^
スタッフの方とお話しするだけでもリフレッシュになりますよ!

すず

私も同じ感じでした。
3ヶ月から支援センターへ通って、保育園の園見学へ行ったりしてお友達ができました*

最初の数ヶ月は孤独でしたが少しずつ話せる相手が見つかりました。