※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫と離婚するにはどちらの方がいいでしょうか?客観的な意見より…

モラハラ夫と離婚するにはどちらの方がいいでしょうか?

客観的な意見より経験者の方のお話が聞きたいです。
離婚された時や離婚後の生活を経験してみてどちらの方がよかったか聞きたいです。

①サインだけもらって離婚
※サインは貰えると思えますが、話し合いは不可能です。

②調停で離婚

私の希望としては親権はこちらで面会なしの代わりに養育費なしで、今後一切の縁を切る事を条件に縁を切りたいです。

モラハラ夫と離婚はなかなか大変だと聞きますが、本当にその通りで1年別居していますがいまだに離婚への進展がありません…

①の選択肢で今すぐにでも離婚した方がいいのか、②で時間をかけて相手からお金を取れないのに弁護士を立てて調停離婚した方がいいのか悩んでいます…(一度離婚調停を弁護士なしで申し立てた際に夫から嫌がらせがありました。その経験から弁護士なしでないと難しいのかなと感じています。)

コメント

れーまま

調停離婚経験者です。

旦那さんは離婚すること自体を拒否している感じですか?

それとも離婚には同意しているが、条件面で揉めている感じですか?

①のサインだけ貰って離婚の選択肢があるということは離婚には同意しているといった所ですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

以前は離婚を否定していましたが、警察沙汰になり離婚は同意しています。

①養育費は払いたくない。
    ②算定通り払うなら面会させろ(以前面会していた時には嫌がらせが酷かったです。2時間かけて高速に乗って俺の家まで来いと言われました。そのお金は私の実費で出せと…)養育費の金額は月26000円です。
    ③養育費払わないでいいなら縁切りたい。

上記の①〜③が旦那の意見でした。モラハラなので本当に言っている事が話す度に①になったり③になったり②になったり…コロコロ変わります。現在別居して婚姻費用貰えなくなったので面会していないです。

• 2月20日
  • れーまま

れーまま

モラハラはその時の状況で自分に有利なことを言ってくるので、言う事がコロコロ変わって大変ですよね💦

私は弁護士を立てて離婚調停しました。
    お金はかかりましたが、結果的に以降モラハラ、DVが無くなったので良かったと思っています。
    費用は33万で期間は10か月でした。

元夫は弁護士を立てる前は自分に有利な事しか認めず、一方的な主張を繰り返していて、モラハラ、DVもありました。
    弁護士を立ててからは打って変わって常識的な対応に変わりました。

モラハラは1対1の話し合いができないのでやはり弁護士さんは入れたほうが話がスムーズだと思います。

他の方への回答も読みました。
    養育費が1万位に減る可能性もあるとの事で、確かに弁護士費用を払って、時間もかけて割りに合うのか?
    私も疑問に思いました。

お子さんの年齢がわからないのと何歳までの取り決めかわからないのではっきりとしたことは言えないのですが...

私は離婚後再婚したのですが、はじめてのママリさんも再婚を考えているのであれば、養育費はなし、面会もなしで縁を切り1歳でも若いうちに再婚に向けて動き出した方がいいという考え方もありますよね。
    調停は時間がかかるので、貴重な時間が奪われますよね。

私がはじめてのママリさんの立場であったならDVが子供に向かうことが怖いので、やはり面会交流はさせないか第三者の立ち会いのもとで行う方がよいと思います。または写真や動画などを送るのみにするか...

お子さんへのDVがあれば、直接的な面会交流はさせないで済むかもしれませんが、なければ調停では面会交流は何かしらの形で行うように言われる可能性があると思います。

難しい判断ですが、私がはじめてのママリさんの立場であったなら再婚は一切考えず、自分一人で子供を養うことが難しいという状況で、養育費が弁護士費用より大幅に上回ると考えられるのであれば弁護士を雇って調停や裁判を考えます。

再婚を考えていて、自分一人で何とか子供を養えるのであれば親権をもらう代わりに面会なし、養育費なしで完全な縁切りをします。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那さん同じモラハラ、DVだったんですね😭

以前調停した時は弁護士いなかったのでもう凄い逆襲されたのですが、弁護士立てるだけでそんなにモラハラの人って態度変わるんですね。

ちなみに法テラス利用しましたか?
    法テラスで一度相談したら、養育費取れないし弁護士立てても意味ないですよ。と弁護士さんに取ったらお金が取れない調停は嫌なのかあしらわれてしまいました💦

やっぱり疑問に思いますよね…。婚姻費用でさえ2.3ヶ月分くらいしかもらった事ないので養育費はもらえない事確実ですし…その数万円の為に何十万円もかけるのは…とすごい抵抗がありました…。

子どもは1歳です。
    私は再婚は考えていないのですが、早く離婚して新たな人生を子どもと2人で歩みたいと思っていました💦
    でもやっぱり弁護士立てて離婚した方が良いという事がわかりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ちなみになのですが、調停離婚では何回調停で話し合いをして成立しましたか?

• 2月20日
むつ

モラハラで別居→婚姻費用分担調停→離婚調停→審判しました。
法テラス利用しました。

①をするのでしたら
公正証書はお作りになられた方がいいと思います。
離婚に同意したとしても
今後どう出てくるかわからないので
(共同親権で世間は話題なので
それをいつか知った時のことを考えて)
必ずあった方がいいです。
離婚に同意されてるのでしたら
公正証書作成だけに弁護士いれるというのもあります。

②弁護士を入れれば楽です。
こちらからの連絡は一切しなくてよくなるし
プロなので任せれます。
以前の離婚調停の過去あるのでしたら
それも証拠として
出せるケースもあります。
長い時間と精神がやられますが
先を見た時に裁判所からの決定がある
というのが心の支えになるとは思います。
ただ面会や養育費は子の福祉と判断されるので
主さんの判断で会いたくないはできない可能性が出てきます。
その場合は子供が会いたいといえば
自治体や第三者がいる場のみ
面会可能とかにすればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な境遇の方いらっしゃって心強いです😭😭

やっぱりそうですか…
    ①の場合は本当に籍を抜くだけをするつもりでしたので、公正証書は不可能です…
    以前公正証書の話をしたらモラハラ特有の話がコロコロ変わって話がまとまらなかったです💦
    なるほど。公正証書だけに弁護士入れるパターンもあるんですね!

②法テラスを利用して離婚されましたか?
    お金を取れないとわかっているのに弁護士を立てることに抵抗がありました…
    旦那は離婚するのがわかると国に申告する年収を減らしました。私が働き出したら貰えたとしても1万程だと思います。
    面会交流は私と旦那当人同士で面会予定を立てて面会を何度かしました。その際に、旦那から嫌がらせやたまに手が出る事もありました。この事は警察に行きDV履歴もついています。私の方から第三者機関を通して面会を提案するともうそれならもう会わなくていいと言われたので半年以上連絡さえ来ていません。

• 2月20日
  • むつ

むつ

上の方のコメントも見ました!
    発言が二転三転となるのでしたら
    余計に公正証書は必要な気がしてます😥
    可能なはずです!

②私はどれも法テラス利用しました。
    今は月々5000円支払い、
    養育費は途中で払わなくなったので
    弁護士さんへの支払いもしなくなりました。

私も最初似たような考えでした。
    でもこれから先この人の気分に
    振り回されたくないって気持ちもあったので
    確実に相手と連絡を取らずに
    離婚ができる方法
    という考えでやりました。
    法テラスは3回まで相談無料ですし
    そういった過去、経歴があるのでしたら
    離婚は確実できるのかなって思いました😌

国に申告する年収を減らす…?
    自営業の方ですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費の支払いが滞ると法テラスは返済しなくて良くなるのですか?
    すいません…無知で…。
    一度法テラスに相談したのですが、そこらへん詳しく教えてもらえなかったのと担当だった若い先生が凄く態度が冷たくて…養育費取れないから弁護士立てても意味がないと言われたんです💦

いえ、会社員です。
    会社の社長が協力してくれているみたいです。
    月々10万弱の給料を国への申告時には減らしているみたいです。

• 2月20日
  • むつ

むつ

「法テラスに支払うもの」と
    「弁護士事務所に支払うもの」があります。
    法テラスの方は支払い期限を猶予があり
    最長2年で返済できる金額で
    毎月の支払いを決めてくださいます。
    弁護士には成功報酬として支払いが発生します。
    私もこれは法テラスのホームページで調べたのと、弁護士さんに聞きました。
    私の場合は婚姻費用を別居期間中のをまとめてもらえたので
    それで全て支払いをしました。

法テラスに登録している弁護士は
    若い弁護士や経験が浅い方が多いイメージです。
    相談していって決めるのもいいと思います。

それは色々グレーな部分ですね😥
    そこは確実に証拠がないと
    なんとも言えない部分ですが…

• 2月21日
はな

私は②でした!
元夫は面会交流を強く希望していましたのでしています💦
向こうが先に弁護士を委任しており今の時代は面会を拒否できないみたいなので💦
私も完全に縁を切りたかったですが、完全には切れなかったのでいつまで面会交流が続くのか不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり②の方が安心して離婚できますよね…
    相手方が弁護士立ててくるとそんな事があるんですね💦
    完全に縁が切れないのは辛いですね…
    面会時は第三者機関使っていますか?

• 2月20日
  • はな

はな

私が実家に家出して電話を無視してたら向こうの弁護士から手紙が届きました。
    弁護士さん委任した方が安心できましたよ😊
    一度、役所や弁護士会でやっている無料弁護士相談に参加されてはどうですか?
    事前予約は必要です。
    私の県は第三者機関がないので人の多い場所などの普通のお出かけスポットでしています。

• 2月20日
れーまま

うちの場合は結構態度が変わりました。
財産分与や養育費はうちの場合は揉めなくて親権争いでした。

色々と事情があって親権は向こうに渡ったので、1番譲りたくない部分が取れたののも大きいと思います。

モラハラ、DVをすれば親権を奪い返される可能性も考えているのかと思います。

法テラスは一度利用しました。

弁護士さんが養育費取れないって断言したのは相手が自営業だからということが大きいんですかね?

ただ、月1万だとしても今1歳であれば年12万×17年で216万、交渉すれば大学費用は別途請求もできると思うので、再婚を考えていなければ時間をかけてでも調停する意味もあるのかと思ったんですがどうなんでしょうね?
弁護士費用がそれを上回ることは考えにくいような...

月に一回調停をしたので10回です。

• れーまま

れーまま

弁護士さんも当たりはずれがあるので複数人話を聞いてみた方がいいかもです。
    できれば離婚問題に強い方を選んだ方が良いと思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士が養育費取れないと断言したのは、旦那が働いている会社の社長が年収の偽申告に協力しているからです…。

以前の調停した際は国へは無収入で申告していました。
    半年前に旦那が言っていた申告年収が正しければ算定通りだと1万。
    もしかしたら調停に備えて0円の可能性もあります…

成立までにそんなにかかったんですね😭

離婚に強い方でお願いしたいと言ってみます。

• 2月20日
  • れーまま

れーまま

確かにそれであれば取れない可能性が高いですよね💦
    信じられないようなことをしますね😨
    子供のことを何だと思っているのか...

犯罪にならないようにうまくやってるんですかね。

期間は結構かかりました。
    言ってみて下さい☺️
    何とか良い方向に向かって欲しいです。

• 2月20日